女性被害の殺人、犯人の6割身内 「家庭が最も危険」 国連元SKE48の絶対的センター・松井珠理奈が卒業後、初の水着グラビア「今は『自分らしく』を大事にできています」

2024年11月30日

【青森】弘南鉄道大鰐線 2027年度末に休止の意向「運行継続は難しい」「休止という形で進めていきたい

ATV
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/atv/1580522?display=1
2024年11月27日(水) 16:54

弘南鉄道の維持と活性化を話し合う弘前圏域8市町村長の協議会の終了後に、弘南鉄道側は「大鰐線の運行継続は難しいということで、休止という形で進めていきたい」と述べました。

休止する時期は2027年度末としたいとする意向を示しました。

弘南鉄道の維持・活性化を目指そうと27日に開かれた弘前圏域8市町村長の協議会。

協議会後の取材に対して弘南鉄道側は「弘南鉄道の中長期計画の見直しを図っているところだが、その中で大鰐線の運行継続は難しいということで、廃止・休止という判断をここで示しました」と述べた。

その後の取材に対して、弘南鉄道側は現在の利用者のことを考え「一定期間3年間ぐらいは運行を継続していければと思っている。令和9年度末まで」とこたえた。


  1. 2 ID:5pYA2dSb0
    ありがとう自民党
    ありがとう石破総理
  2. 3 ID:/YgzuDPG0
    ワニワニパニックじゃねーか
  3. 4 ID:739Y0uH00
    休止じゃ無く、廃線、廃業で良いのに
    ちゃんと前に進まなきゃ
  4. 5 ID:ySWtyimC0
    優しいじゃん
    俺が社長なら明日から廃止するけど
  5. 6 ID:cg5dROn+0
    来年4月前で終わると思ってたが
    あと3年もやるのかよ
    雇用もあるしそれくらいの猶予期間は必要なんかな
  6. 7 ID:VuvneVjW0
    弘南だったらこうなった
  7. 8 ID:opq0ZTz30
    運行継続希望者らに運営権を渡してしまえばいいんじゃないの
    今後の借り入れは個人の連帯保証とセットですればいいし
  8. 9 ID:LKTwRpPX0
    ラストランだけ葬式鉄が群がるという
  9. 10 ID:Mjajhdkj0
    というかほぼJRと並行しているし存在意義あるのか
  10. 11 ID:hv6dV76Q0
    老人しかいない田舎はもう終わりだな
  11. 12 ID:4GCcAT2A0
    廃墟マニア歓喜
  12. 13 ID:Nkc0rU7h0
    ここも非冷房なんかね
  13. 14 ID:0m33FQoM0
    >>6
    学生への配慮もあるかもな
  14. 15 ID:ovRrEyEr0
    休止まで3年と4ヶ月か
    通学に使う高校生とかに配慮したんかね
  15. 16 ID:zrZ0S+pd0
    中央弘前駅は残してほしい
    なかなか古めかしい駅だ
  16. 17 ID:8NzDV4cM0
    こうなってしまうと廃止しかないのでは?
  17. 18 ID:R29yTOY90
    これから葬式鉄で満員御礼か。
  18. 19 ID:LonR6UIf0
    人口減少社会
    女性が出産しないので鉄道が廃線
  19. 20 ID:tAeARi1n0
    こういうの購入するカネ持ちっておらんのな🤣
    宇宙旅行よりよっぽど有意義なカネの使い方やのに
  20. 21 ID:Mjajhdkj0
    >>20
    紀州鉄道…
  21. 22 ID:85dzbRF30
    インフラも維持できない衰退国の末路
  22. 23 ID:hPxswoAt0
    沿線の学校に通う生徒・学生への影響を考えての3年後か?
  23. 24 ID:uV1owHdy0
    >>21
    ありゃ広告宣伝費だろ
  24. 25 ID:jUT4KmXR0
    青森にまだ私鉄があったことにビックリ
  25. 26 ID:5Lph9+940
    >>25
    あ、青い森鉄道
  26. 27 ID:xDOXjmdw0
    ファンの集いをやるべきじゃない?
  27. 28 ID:58kQOINt0
    廃線にして道路にしてしまうと元には戻らない
    よく考えないと後悔する
  28. 29 ID:ZZr93Byw0
    JR東海なんかリニアに昨年は2500億円くらい注ぎ込んでる
    2027年開業目指してたというのに高温超伝導磁石って未だ検証中だぞ
  29. 30 ID:sG+4DOoZ0
    >>20
    水間鉄道もうどん屋が
  30. 31 ID:i7xMOCyy0
    廃線にして路線使わないなら
    開放して他に使わせろよ
    何か利用方法あるだろ
    久留里線も一部廃止みたいだし
  31. 32 ID:Gqvt8epr0
    奥羽線と並行してるしいろいろ中途半端
  32. 33 ID:Gqvt8epr0
    岩木山ふもとまで伸びる登山列車だったらいろいろ活用しがいがあったのに
  33. 34 ID:yY8leUA10
    自動運転除雪車と自動運転バス車があれば路線を活用できるかもね。
  34. 35 ID:vP5xMPeW0
    >>10
    弘前~大鰐に2つの鉄道はもはや必要ないな

    昔はJRは長距離輸送と貨物輸送
    弘南は地域輸送と棲み分けていたのだが、今やJRの方も特急は1日3往復という有様だし。
  35. 36 ID:bLq0WqSA0
    最終列車には鉄ヲタが大挙押し掛けて「ありがとう!」とか言うが
    ありがとうの前に日頃からお前が乗ってたら廃線にはならなんわ。
  36. 37 ID:NUXLgAfh0
    >>1
    阿佐海岸鉄道を見習ってDMV(デュアル・モード・ヴィークル)とか導入できないもんかね?
    モノはトヨタが作ってるから、買えんじゃね?

    線路が活用できる間は線路を走って
    線路を撤去して道路にした区間はタイヤで走って
    ゆっくりと切り替えを進められるぞ
  37. 38 ID:fP886alp0
    >>34
    利用者のすくないパス専用路線作って、専用の雪かきまでするの?
  38. 39 ID:uV1owHdy0
    >>37
    豪雪地帯じゃ使い物にならん
  39. 40 ID:knuUqRt70
    >>37
    乗客数がバス並みでバスよりずっと金がかかるという致命的な問題があるからね
    それならその金でバスと運転手を複数雇った方が、道の維持費がかからない分マシ
  40. 41 ID:NUXLgAfh0
    >>10
    JRは、大鰐ー5.4kmー石川ー6.4kmー弘前
    大鰐線は、ほぼ同じ区間に1kmごとに14駅ある

    使い勝手は、全く違うね
  41. 42 ID:St1vqTuH0
    >>1
    休止から復活した鉄道は記憶にないな
    事実上の廃止だね
  42. 43 ID:hmnKDgwh0
    なんでワニ居ないのにワニって漢字あるの?
  43. 44 ID:St1vqTuH0
    ありがとう自民党
    海外にはばら撒くけど日本は見捨てる
  44. 45 ID:knuUqRt70
    >>42
    一応、福井で事故で全線休止してバスにしたら冬場大渋滞でどうしようもなくなって慌てて復活させたえちぜん鉄道の事例はある
  45. 46 ID:IRFvnibt0
    東北なんてほとんどが赤字路線だろ
    今後も人口の減少が続くので新幹線と仙台近郊以外のほとんどは
    数十年後に廃止になっているだろうな
  46. 47 ID:LonR6UIf0
    女性が出産しないからだしな
    女性が文句言うなら出産してからだな
  47. 48 ID:gdYHynbc0
    もうどこも田舎は住むのは不可能になってきてるな
    車必須だから、子供産まれたら送迎しなきゃならん
    そりゃ田舎戻らんわ
    仕事もないし
    百姓じゃ食べていくのも大変だし
  48. 49 ID:D93SNL/s0
    >>40
    運転手として雇える人間そのものが存在しなくて今まで補助出してきたのよ
    沿線は学校だらけで朝だけ乗るパターンだし
  49. 50 ID:gdYHynbc0
    >>43
    中国との接触以降、古い中国語でイリエワニを指す語であった「鰐」という字・概念が日本に輸入されたんだよ。
  50. 51 ID:0IeHr7Ty0
    弘南鉄道大鰐線と上毛電鉄、結構似てる感が

    ・片方の終点はJRに接続してて、もう片方はJRに接続してなくて街の中心街に終点があって駅名が「中央◯◯駅」(◯◯にはそれぞれの都市名が入る∶弘前と前橋)
    ・単線の路線を2両の電車が各駅停車
  51. 52 ID:St1vqTuH0
    黒石線はすでに廃止されてるんだよな
  52. 53 ID:LonR6UIf0
    川部→黒石→→弘前→川部の環状線があったなんて信じられない
  53. 54 ID:RFM4NHMF0
    >>40
    バスも廃止だけどなw
  54. 55 ID:1Deya+Fg0
    夏に乗りに行ったら日曜日の真昼間だと言うのに客は俺1人だったからなぁ
  55. 56 ID:pqnx++rm0
    中三百貨店がいなくなったから
  56. 57 ID:QMwTYhfJ0
    弘前高校OBです。
    夏は自転車、冬は大鰐戦使ってました。
    寂しいですが仕方ないかもですね。
  57. 58 ID:f62V1VRb0
    そのへんのJRもすでにロンシーやし、だれが乗りに行かなあかんねん
    そういうこっちゃ
  58. 59 ID:+43s1HKB0
    大鰐線
    前面展望
    ps://youtu.be/uJe-x_HxR6E?si=5GMixNo7g-B-1ZGM
  59. 60 ID:+43s1HKB0
    弘南鉄道
    s://youtu.be/xRb32yUdOIU?si=ZINM4YzfWRLjt26o
  60. 61 ID:eeNraXuR0
    鈴木十徳は許可したのか、廃止すること
  61. 62 ID:JRNGAG3u0
    >>1
    えっ
    じゃあ撮り鉄しなきゃ!
  62. 63 ID:+43s1HKB0
    昔の弘南鉄道
    ps://youtu.be/9pW6VAaZG4E?si=xaYJ40j76CawHWcq

    s://youtu.be/-JOl8ZZ_FAU?si=Uaa4zymA-SvfnRaF
  63. 64 ID:et9nUiUj0
    廃線前に一回儲け出るくらいに値上げして運行してみたらどうだろう
  64. 65 ID:+43s1HKB0
    冷房がない夏は地獄の弘南鉄道
    ps://youtu.be/otU2S12axQ8?si=e84LA9ichII0HxL0
  65. 66 ID:7W8dPSrC0
    高校と大学を縫って走る路線なんね。これが採算取れんてのはよっぽど少子化が酷いてことで悲しい
  66. 67 ID:ak9Km5b20
    昔乗った記憶があるな…ラッセル車に乗りたい
  67. 68 ID:GMD7Ogxe0
    俺乗り鉄なんやけど15年ほど前この大鰐線の始発乗ったら始発駅から終点まで俺以外誰一人乗ってこなかった

    日本全国色んな路線乗ってきたけど始発から終点まで俺一人で貸し切りだったのは今までこの時だけだったわw
  68. 69 ID:2y0cHSiY0
    去年の脱線事故で手抜き保線がバレて国交省から指導喰らったからな。
    JRの講習会なんて焼け石に水以下。
  69. 70 ID:c6Dp9g/Z0
    鉄ヲタの総理がなんややってくれるかも
    しれないのでとりあえず陳情しとけ!
  70. 71 ID:ZZQv5qui0
    葬式鉄が殺到するぞ
  71. 72 ID:4d+JQCgy0
    青森モデル!
  72. 73 ID:Mi165v5y0
    ネトウヨという言葉には『愛国者』という意味がある

    つまりネトウヨを馬鹿にしたり批判している連中は中韓の反日工作員なのだ
    こいつらの目的は愛国心を持つことを格好悪いと思わせて日本の国力を削ぐことである

    日本人は反日工作員の書き込みに惑わされないように気を付けてほしい.
  73. 74 ID:UwLxS2Nf0
    大ワニ線ってどこのアマゾン走ってんだよ
  74. 75 ID:GD/mobx50
    困るのは東奥義塾の生徒くらいだろ
  75. 76 ID:TywORbd30
    >>10
    だから滅びた
  76. 77 ID:O0InKEur0
    青森って車社会だろ
    よくJR以外の鉄道会社が生き残ってるな
  77. 78 ID:v0FT91qc0
    死ぬまで免許は手放すな
  78. 79 ID:Zyr78sVC0
    >>5
    廃止届を出したあとの期間があるから明日からは無理
  79. 80 ID:Zyr78sVC0
    >>43
    それ虎の前で言えるの?
  80. 81 ID:+43s1HKB0
    南海の吊り掛けの前面展望
    ps://youtu.be/1ZCf60mdfOM?si=Ikzj0fOLRBlDHerF

    s://i.imgur.com/EDeqTzo.jpeg
  81. 82 ID:GN4Jeszc0
    東急の引き取り手が消える
  82. 83 ID:2iY/lCQP0
    奥羽本線もメインは青森と弘前区間だけで、そこから先は運転間隔長すぎるし
    バスがあっても学生や高齢者メインで、結局ほぼ車じゃないかな
  83. 84 ID:yMP0LmT20
    >>26
    あれは準県営鉄道だろ
  84. 85 ID:hCbFxdxJ0
    地図見たらJRと並行するような微妙なとこ走ってるね
    これならバスでも良さそう
  85. 86 ID:IlCVf0vl0
    人が乗ってなかったもんなぁ
    大鰐から弘前に帰るのに大雪でJR止まって弘南鉄道で出たことあるな
    遅いんだよな
  86. 87 ID:dgWwnQ6G0
    義塾高校前って駅名かっこいい(・∀・)
  87. 88 ID:IlCVf0vl0
    >>85
    JRと違って駅が多いから昔は地元の足だったんだよ
  88. 89 ID:Hg7tzmlD0
    踏切も無くなっていい事尽くめだな
  89. 90 ID:YgAhzztT0
    >>25
    津軽鉄道もまだあるぞ
    ここもいつ潰れるかわからんが
    弘南も津鉄も青森市まで線路伸ばさなかったから利用者減るんだよ
  90. 91 ID:P4+EKDVf0
    弘前城行くならこっちの駅の方が近いのにな
    省線は町外れにあるから不便
  91. 92 ID:0IvZVHQL0
    沿線の若年層の人口考慮するに、3年経てばバスで捌ける程度に激減するってことかな。
  92. 93 ID:1wd+YSBb0
    アベノミクスが撒いたタネがまた一つ咲きましたね
    ありがとう安倍首相、永遠に地獄で舌抜かれ続けて下さい
  93. 94 ID:QyudAOMU0
    >>38
    利用者の少ないところは除雪もしないの?
  94. 95 ID:i3ReWYqO0
    来年入学する高校生は次の案を探してくれってことでしょ。
  95. 96 ID:s74MM5dw0
    s://i.imgur.com/8c0EJRL.png
  96. 97 ID:s74MM5dw0
    s://i.imgur.com/iUQszM2.jpeg
    ps://i.imgur.com/Apf5kfJ.jpeg
  97. 98 ID:i3ReWYqO0
    狭軌の18m車も残り少なくなったし中古車入手にも期待できない。
  98. 99 ID:ieDx7vhW0
    >>98
    日比谷線の20m車化が、全国の地方鉄道にトドメを刺すことになろうとは。
  99. 100 ID:q44yMBe30
    老人「免許返納するのは難しい」
    中学生「無免許運転をやめるのは難しい」
  100. 101 ID:MY7Niqd40
    鬼の首を取ったように誤字脱字に発狂する
    🐒犯罪者大青森猿チョン神康義🐒
    🤣m9(^Д^)プギャー🤣
         ____  
       /      \
      /  ─    ─\ 
    /    (●)  (●) \ 
    |       (__人__)    |  
    /     ∩ノ ⊃  /
    (  \ / _ノ |  |
    .\ “  /__|  |  
      \ /___ /
  101. 102 ID:+VhThhry0
    地図だけ見ると沿線に高校や大学が集中してて繁盛してそうなのに
  102. 103 ID:QE/u99tX0
    >>1
    ps://i.imgur.com/VXv8RJl.jpeg
  103. 104 ID:KaJqhGZJ0
    「考えられない…」大鰐線休止の波紋 沿線に4つの高校で通学手段はどうなる? 青森県・弘南鉄道
    s://news.yahoo.co.jp/articles/b05a7778ff7cf67f937233524614988c6b099678
  104. 105 ID:S+evh72b0
    >>4
    固定資産とか税金の関係かな?休止と廃止で税金の違いがあるのかどうか判らんけど
  105. 106 ID:S+evh72b0
    >>102
    地図見たら並走している周りの道路にバスが走ってるからバスに負けてるんやろうね、その運行しているのは弘南バスで元弘南鉄道のバス
  106. 107 ID:j0Nb2TwA0
    今に始まったことでもなし
    来たるべきものが来ただけかと
  107. 108 ID:zn62Z5nE0
    >>46
    原燃関係があるからそうはならない
  108. 109 ID:X3c5CvNT0
    昭和にタイムスリップした雰囲気の中央弘前駅も消えるのか
  109. 110 ID:X3c5CvNT0
    酸ヶ湯は外国人から注目度ナンバー1の温泉に選ばれたのに大鰐は
  110. 111 ID:nKEuHLNa0
    鉄オタ石破
    地方創生失敗
  111. 112 ID:X3c5CvNT0
    //www.aba-net.com/news/news-127572.html

    酸ヶ湯に鉄道引けよ、スイスの高山鉄道並みに人気出るかもよ
  112. 113 ID:+vNakokZ0
    田舎館村なんて村あんのか
    田舎アピールしすぎだろw
  113. 114 ID:bVzHUotg0
    葬式鉄に晩節汚されて終わるだけ
    地元住民からももう懲り懲りだから再開させんなって言われるレベルの嫌がらせするぞあのクソゴミどもは
  114. 115 ID:M2ck90tu0
    >>94
    既存道路の話でなく、維持費の高い専用バス路線作るのかって話だぞ?
  115. 116 ID:00BUz4F50
    ツーリングで弘前のビジホに宿取ってこれ使って大鰐温泉の銭湯に入りに行ったな
    おじさんににこにこと話しかけられたけど何言ってんのかさっぱりわからなかった
  116. 117 ID:gZ012HDF0
    まだ上野からの夜行列車が走ってた頃に大鰐温泉で下車して駅前の温泉で朝風呂したわ。
    懐かしいな。
  117. 118 ID:u55tAisB0
    >>41
    大鰐線の線路をJRが走ればいいんだな


japanesesubtitles at 08:51│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
女性被害の殺人、犯人の6割身内 「家庭が最も危険」 国連元SKE48の絶対的センター・松井珠理奈が卒業後、初の水着グラビア「今は『自分らしく』を大事にできています」