【香川】高松市の路上で倒れていた19歳男性が死亡 左脇腹に傷、現場には刃物 「アクシデントで刃物が刺さった」【悲報】摘発されたソープランドさん、2年9ヶ月で11万射精させてた事が判明。1日110射精、量にして330ml、缶ビール1本分

2024年06月18日

【鉄道】「小浜派」と「米原派」のゴングは鳴ったのか 北陸新幹線の延伸”仁義なき戦い”のゆくえ

※2024年6月15日(土) 08:10
MRO北陸放送

北陸新幹線の石川県内の全線開業から3か月。

経済効果への期待が高まる中、日増しに過熱しているのが敦賀より西の区間、延伸ルートについての議論です。敦賀から大阪までのルートは政府・与党のプロジェクトチームの計画で福井県小浜市から京都を経由する「小浜・京都ルート」ですでに決まっています。

しかし、この現行ルートをめぐっては様々な問題点が指摘されています。

ひとつは、地下を通すトンネル工事にともない京都府内で生活に欠かせない地下水が枯れてしまう懸念があること。そして、建設費がおよそ2兆1000億円と高額なことが指摘されています。

そこで、再び浮上した形になっているのが「米原ルート」です。「小浜ルート」だと建設費が米原ルートのおよそ3.5倍に上ることもあり、主に京都府内での反発が強く着工の見通しが立たない状況です。コストの面を考慮し再考するべきだという意見が出始めています。

米原ルートは、特に石川県内の沿線自治体や京都府内で再び取りざたされていて、京都を通らずに敦賀から滋賀県の米原駅までをつなぎます。

2つのルートをめぐる議論が再び過熱していますが、一度は立ち消えたこの米原ルート、実現性の高いものなのでしょうか?

続きは↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/1231731?display=1


  1. 529 ID:8HJ4RHjo0
    >>528
    利用者には関係ないことだし
    我々がそんな身勝手な理由受け入れる必要ないだろ
  2. 531 ID:NFswtpMD0
    >>473 続きだけど
    米原ルートだと東海道方面との乗り換えガー云々の問題があるなら、

    それこそ東海道新幹線の名古屋〜京都間を、当初の計画通りに真っ直ぐに鈴鹿山地をトンネルで新設して、
    米原ルート北陸新幹線の米原駅は、だだの普通の通過駅にすればいいだけやん。
  3. 534 ID:dSXKA4VP0
    >>59
    京都市内の企業の多くは京都盆地の豊富な地下水使っているので(何せタダだ)出なくなったり汚染されたりしたら壊滅的打撃を受ける
    そうなってからでは遅いし取り返しがつかないので小浜京都ルートは論外なんだよ
  4. 541 ID:8HJ4RHjo0
    >>539
    そのつもりで押し切ろうとしたけど調査で行き詰まってるんだろ
  5. 543 ID:5TnR6AhU0
    >>529
    せめて会社間の利害調整を誰がやるかぐらいは書いて行け。
    身勝手だなぁw
  6. 546 ID:ooO9OpDB0
    >>541
    なんの調査?
  7. 548 ID:W8be96IJ0
    >>547
    米原乗換は中々難しいな。
    只でも混雑してる東海道新幹線に900人が一挙に乗り込んで来たら車内は阿鼻叫喚に
  8. 551 ID:1Id7pHUr0
    >>548
    東海道新幹線のキャパと
    田舎路線の北陸新幹線のキャパは全然違う
    東京からの下りは名古屋で乗客がかなり降りてて余裕がある
    今でも名古屋どまりのこだまのスジが
    毎時1本空いてる
  9. 554 ID:uBioMEhc0
    >>1
    俺は金沢~敦賀廃止、直通サンダバ復活派だな。
    周りには新幹線敦賀打ち止め派なんて穏健派もいるが。
  10. 568 ID:tCFJ4HbN0
    >>562
    嘘バラマキ
    オバマ
  11. 572 ID:+mg3+jni0
    >>528
    だからといって新大阪~京都間に「二路線の新幹線」は要らないよね?
    税金の無駄
  12. 574 ID:tCFJ4HbN0
    >>572
    京都に甚大な環境破壊と莫大な負担金
    堂々と拒否したら良い
  13. 580 ID:tCFJ4HbN0
    >>575
    嘘バラマキ
    オバマ乙
    反対派しかいない自民党でも反対派多数
  14. 582 ID:Qwz2PzWG0
    >>565
    ふーんw
    北陸民を騙るのはやめようね
  15. 584 ID:tgGlnzkk0
    >>582
    東京より大阪の方が近いことが、北陸民の悲劇のはじまり。
  16. 586 ID:oFyt6diC0
    >>567
    米原ルート押ししてるのって石川県じゃね?
  17. 588 ID:q3pNXcsC0
    >>554
    向日町運転所に681、683、289、
    特急列車大量に余ってるやん
    らくラク〜シリーズなんて特急料金徴収しだして
    スマホアプリなら安くはなるとしても高いし
    誰も乗らない
    〜ライナー+310円やないと乗らんわ
  18. 592 ID:q3pNXcsC0
    >>587
    高槻駅地下ってローレルコートやジオやら
    タワマンだらけで基礎が地下深く入ってるから
    そもそも掘れないはず
  19. 595 ID:q3pNXcsC0
    >>593
    クルマで米原駅行ってみ
    これが新幹線も停まる駅で在来線ジャンクション?
    って思うで
  20. 597 ID:tCFJ4HbN0
    >>594
    これ誰かが書いてるの見た事あるわ…
    この人は素晴らしい!
  21. 603 ID:upuN3Q7n0
    >>602
    福岡もイラン
  22. 609 ID:idDLsD3v0
    >>607
    大阪から乗り換え無しできない時点で大金をかけて作る意味がない。
    お金の無駄遣い。
  23. 611 ID:2c89IAwC0
    >>607
    現行でも壁あるんだわ
    自然現象なめるな
  24. 614 ID:c8QVAm8/0
    >>610
    延ばさないなら福井まででよかった。
    東京−福井は速くなったけど、今でも東京−敦賀は東海道新幹線の方が速い。
  25. 620 ID:aY40dRjd0
    >>619
    つうか着工予算申請するには府議会に通さないと成立しないけど
    当然過半数取って可決しないと着工予算申請出来ない
    つまり着工出来ない
  26. 623 ID:aY40dRjd0
    >>622
    原発ルートは災害リスクあるからね
    もしもの時に使えないと北陸民は困っちゃうよね
  27. 626 ID:dSXKA4VP0
    >>611
    あれ壁じゃなくて単なる柵だしその証拠に9億しかかけていない
    もっと金かければもっと頑丈なの出来るよ
  28. 630 ID:aY40dRjd0
    >>628
    舞鶴若狭自動車道作った
  29. 632 ID:dSXKA4VP0
    >>609
    今より大幅に時間短縮になるので意味あるよ
    単純計算で30分から40分の時短になる
    どのみち新大阪から大阪に行くには乗り換えしなければならないので京都で新快速に乗り換えするのと大して変わらんよ
    それか東海道新幹線に乗り換えしかないがそれだと西の取り分が減るからまたもめるし
  30. 636 ID:Rwh6B7k+0
    >>627
    関電のサービスエリア調べてみ
    もう自由化されたから、サービスエリアに拘ると不正競争になるけどな
    去年カルテルでニュースになってたやろ
  31. 639 ID:dXIeKSFX0
    >>42
    s://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1717894593/645
    645 名無しどんぶらこ 2024/06/11(火) 22:23:24.61 ID:ALNAaecI0
    s://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1717894593/404
    404 名無しどんぶらこ 2024/06/10(月) 21:30:32.66 ID:v6SF7rxV0
    >>45>>39
    実際にその通りなんだが、ただし■■■■■■■■■■■■■■■
    生前の葛西JR東海会長がマスコミのインタビューか何かで
    ■■■■■■■■■■■■■■■

    ■■■■■■■■■■■■■■■
    「米原ルートでの直通乗入れの可能性は残されている」
    ■■■■■■■■■■■■■■■

    と発言してるんだ。
    これが何を意味するかというと、

    ・もう滋賀県と関わるのは御免だ
    →滋賀県知事との感情対立なだけでした
    ・米原ルートでの直通乗入れ拒否
    →のぞみ通過待避用の南びわ湖駅を建設し始めていたくらいだから、じつは直通乗入れ可能
    →運行システム(信号保安システム、中央管理指令、脱線防止ガード)の違いも、ATACSなど次世代システムへの更新時に合わせ統一すれば、どうとでもなる
  32. 641 ID:dXIeKSFX0
    >>640
    生前の葛西JR東海会長の、ジャーナリストへの告白(>>639
  33. 644 ID:z2DIH8nJ0
    >>637
    陸の孤島敦賀だったらせめて米原までって感覚は北陸民なら理解出来る話
    米原はハブとしては優秀で利便性が天地の差
  34. 646 ID:dm1IZ60U0
    >>644
    その北陸民とやらで当事者なのは福井県だけで、福井県は米原ルート拒否しているんだが
    本当に状況理解しているのか?
  35. 648 ID:dXIeKSFX0
    >>6
    小浜京都ルート派は、どういうわけか >>639 の生前の葛西JR東海会長の発言に触れようとせず、ひた隠しにして米原ルートをディスりまくり、小浜京都ルートのメリットばかりを強調するんだよな。
  36. 651 ID:2MSoTAcA0
    >>605
    うわー、「空気を運ぶ新幹線」爆誕っ
  37. 654 ID:NgVffmAF0
    >>644
    駅でも空港でもハブ機能は人口集積地にあってはじめて機能する
  38. 656 ID:2MgJsWi60
    >>639
    嘉田が何も考えず新駅反対運動やったのが悪いな
    JR東海が秘密主義で本心を明かさないのも悪いんだが

    本人も駅の建設理由と湖西ルートのリスクを知って後から後悔したらしいが
  39. 660 ID:YJc5wBQ60
    >>635
    日本人はジジババしかいないし、地方はさらに大ジジババしかいないよ
  40. 662 ID:YJc5wBQ60
    >>656
    もうちょいJR側が譲歩してたら何とかなったと思うけどな
    JR側が造りたくて造るのに、あまりにも滋賀県に不利な条件だもん
  41. 664 ID:Gwwys+PT0
    だれか>>325に答えてみてよ
  42. 666 ID:dXIeKSFX0
    >>13
    三日月大造滋賀県知事は、米原ルートを否定して小浜京都ルートを推しているが、
    理由の一つは、かつての米原ルート推進時には、滋賀県負担分の建設費を関西広域連合として分担することになっていたが、今回はその話は出ていないから、とのこと。
    滋賀県内JR並行在来線の経営分離問題もあるようだ。

    また、明言は避けているようだが、小浜市、福井県、JR西日本からの反発も恐れているんだと思う。

    小浜京都ルートは京都市、京都府が反対へ傾いているため、京都の力で関西広域連合を動かし、米原ルートでの建設費分担を再度合意させることは可能だと思われる。

    滋賀県内並行在来線問題は、かつての米原ルート推進時にどう合意していたのかは不明だが、当時と同様に扱うのが無難だと思う。

    最後まで問題になるのが、小浜市、福井県の説得と、小浜京都ルート言い出しっぺJR西日本をワガママを、このまま許すかどうか、という点。
    JRには、どのルートがいいなどと希望を述べる権限は、一切ないことになっているから。
  43. 677 ID:aY40dRjd0
    >>667
    高い
    長い
    悪い
    全てが詰まったクソルート小浜京都ルート
  44. 680 ID:ATiUaiVo0
    >>676
    2016年に当時のJR東海社長が北陸新幹線の東海道知幹線乗り入れについて「到底困難」って言ってる
    リニア開通後は「相当先の話で想定は難しい」
  45. 682 ID:ZKwPpM290
    >>679
    森元って誰?
    森元首相のこと?
  46. 685 ID:r6eib6H50
    >>324
    湖西線強風でとまること多いんだが
    新感線をあんなところに作って大丈夫なのか?
  47. 693 ID:ma68QZti0
    >>8
    所要時間一覧  

    ●新大阪—敦賀

    __湖西高槻ルート 32分(222.75km/h 118.8km)
    小浜亀岡彩都ルート 33分(221.18km/h 122.0km)
    小浜大津京都ルート 40分(203.40km/h、135.6km、比叡山坂本・彩都経由)
    小浜京北京都ルート 43分(199.53-202.74km/h、143.0-145.3km、松井山手経由、現行)
    小浜舞鶴箕面ルート 46分(196.95km/h、151.0km)
    ____米原ルート 50分(180.84km/h、150.7km、米原乗換or長浜・米原での乗務員交代含む)


    ●新大阪—金沢

    湖西高槻ルート:1時間13分(243.9km、200.46km/h) 8740円
    小浜京都ルート:1時間24分(268.1-270.4km、191.50-193.14km/h) 8740円
    米原__ルート:1時間41分(275.8km、163.84km/h) 1万1190円
  48. 695 ID:dXIeKSFX0
    >>680
    南びわ湖駅建設撤回で、一方的にJR東海は多大な被害をこうむっているから、もうJR東海は新たな同駅相当駅の建設費を負担したくないし、現時点では全額を、国、自治体、JR西日本が負担する話すら提案されてないからだと思う。

    生前の葛西JR東海会長の告白>>639の意味は重い。
  49. 697 ID:aDL4h4nv0
    >>616
    リニアなら名古屋から金沢へ引っ張るのはアリだな品川まで1時間ちょいになるから
    米原は無い
  50. 699 ID:R+/u17bK0
    >>678
    米原で終わってその先に行かないルートがまともなワケがない
  51. 701 ID:ZKwPpM290
    >>700
    知らんがな
    というかそんな古臭い原則論より現実の都合さが重要でしょ?
  52. 703 ID:dXIeKSFX0
    >>23
    かつての米原ルート推進時は、>>666 のように、途中駅なしなら建設メリットがなく財政力も弱い滋賀県負担分を、関西広域連合として分担することになっていた。
    ただ今回は今のところ、まだその提案を滋賀県へは出されていないと。
  53. 706 ID:PC0iY5Cd0
    >>678
    米原から大阪はどうすんだ?
    超過密ダイヤの東海道線に北陸新幹線通すの?

    米原でJR東海に乗り換えにしたら利便性なくなるじゃん
  54. 708 ID:dm1IZ60U0
    >>706
    使う機会のない人間がそんなこと考えているわけがない
    何ならJRは日本で一つの鉄道会社とか本気で思ってのがゴロゴロいるだろ
    JR東海の事情とか理解出来るわけがない
  55. 710 ID:ZKwPpM290
    >>706
    その乗り換えよりも人口が多い名古屋東海地域へ利便性が大回りでとんでもなく悪くなる方が問題じゃないのか?
  56. 712 ID:ZKwPpM290
    >>711
    石川県が主張してるの?
    初めて聞いた
  57. 714 ID:dm1IZ60U0
    >>712
    せめて記事くらい読めや
  58. 716 ID:ATiUaiVo0
    >>701
    原則というか新幹線建設では法律上基本計画や整備計画を策定するんだけど、
    そこで始点東京都 主要経由地長野市付近・富山市付近・小浜市付近 終点大阪市と策定されてる
  59. 718 ID:ZKwPpM290
    >>715
    >名古屋東海地域へ利便性って必要ないでしょ?

    人口や経済的にみたらとても思えんが
  60. 720 ID:dXIeKSFX0
    >>38
    要望したのは京都市でも京都府でもなく、ルート選定権限のないJR西日本。
    それに、渡りに舟とばかりに自民公明が飛びついた格好。
  61. 724 ID:PC0iY5Cd0
    >>718
    人口多いからってアクセスの必要があるとは限らないよ
    北陸とのアクセスだと名古屋は意味がない
  62. 726 ID:ZKwPpM290
    >>724
    今まで不便だったからでしょ
    道を繋げたら双方の交流が増して経済効果が生まれるなんて当然の話じゃない
    金沢だって首都圏と利便性が増して観光で儲かってるんだから
  63. 728 ID:aDL4h4nv0
    >>723
    滋賀県が反対して通さない

    もし金出さなくてよくても在来線が滋賀県内3セク化される
  64. 730 ID:dm1IZ60U0
    >>723
    関係者である福井県、滋賀県、JR西日本、JR東海にメリットがない
    なので同意を得ることは不可能
  65. 732 ID:ZKwPpM290
    >>728-730
    なるほど
    理屈じゃなく金や政治の問題か
    こういうのは国がガツンとやらないとダメだね
  66. 738 ID:aY40dRjd0
    >>736
    オバマは京都だったり滋賀だったり忙しいね
    小浜周辺在住の分際で
  67. 740 ID:ZKwPpM290
    >>737
    つまり合理的な理由じゃなく、単に政治の問題という事だろ
  68. 742 ID:aY40dRjd0
    >>740
    小浜京都ルートは元々から合理的な理由なんぞ存在しない
    原発関連でゴリ押しされたルート
  69. 744 ID:dSXKA4VP0
    >>645
    だから関西と中京は危機感持っていて米原ルート言い出したわけで
    というか10年ほど前にそれでまとまりかけていたのに福井のワガママでちゃぶ台ひっくり返された
    そのときどういう経緯があったのか未だに非公開
    そして今になって費用や環境問題が噴出して一向に進まなくなった

    たぶんだが福井とJR西は適当こいて関西広域連合を騙したんだろうな
    京都市の地下深く掘りまくるなんてそのときは言わなかったのだと思う
    西田のアホは反対が多すぎて今になってコロコロ意見変えているからどうしようもない
    まあ次の選挙でこいつたぶん落選だろ
  70. 746 ID:ZKwPpM290
    >>745
    利便性で言うなら名古屋東海方面へ大回りになる方が問題だろ
  71. 749 ID:dm1IZ60U0
    >>746
    何故それを北陸新幹線で面倒見ないといけないのか
    本気で鉄道で時短を考えるなら米原なんかに遠回りせずに
    福井から南下して越美新幹線(仮)でも作れよ
    そもそもしらさぎの利用者が激減している現実も無視すんな
    名古屋と北陸の利用者なんてたかが知れてる
    そんなの配慮する必要はない
  72. 751 ID:dm1IZ60U0
    >>747
    ただの部外者が勝手に騒いでいるだけだが
    それで何か進展でもあったのか?
  73. 753 ID:26VqPBt10
    >>745
    乗り換えで良いんだよ
    こんな路線使うヤツは殆どいないんだし乗り換えで我慢しろっての
    小数のわがままの為に金かけてたら、いくらあっても足りない
  74. 755 ID:aY40dRjd0
    >>751
    何だ知らないのか予想出来るだろ
    予想出来ないなら黙っておけよ
    自民党が動きがあったと言う事は…楽しみだ
  75. 757 ID:dm1IZ60U0
    >>754
    たかが知れている利用者のために、大多数の利用者を犠牲にするのが合理的?
    頭おかしいんじゃないのか
  76. 760 ID:aDL4h4nv0
    >>754
    乗り換えしないと関西にも名古屋にも行けない
    超不便な米原ルートはない
  77. 762 ID:ZKwPpM290
    >>757
    小浜ルートなら利用者激増とか思えんけど?
  78. 764 ID:+N3bkW970
    >>750
    小浜周辺の人間以外の日本国民に
    2兆円かけて北陸新幹線繋げたいですか?
    ってアンケート取ったら
    間違いなく90%以上が反対だぞ
  79. 767 ID:ZKwPpM290
    >>760
    小浜ルートだったら北陸から名古屋方面が超大回りで不便だろ
  80. 770 ID:Gwwys+PT0
    >>698
    そうじゃなきゃ米原ルートが時間がかかるような官僚作文は作らないだろ
  81. 772 ID:aDL4h4nv0
    >>767
    中京新幹線作るから黙っとけ
  82. 774 ID:ZKwPpM290
  83. 776 ID:aDL4h4nv0
    >>698
    中京新幹線作るから黙っとけ
  84. 778 ID:aDL4h4nv0
    >>754
    どアホ!!
    中京新幹線の邪魔すんな
    米原派はマジ嫌われてるよ名古屋で
  85. 781 ID:aY40dRjd0
    >>776
    あーあどす黒い人間性出てますよ
  86. 783 ID:aDL4h4nv0
    >>780
    滋賀県は通させませんから
  87. 785 ID:ZKwPpM290
    >>778
    君が何でそこまで興奮してるか知らんけど
    こっちは単純な疑問を聞いてるだけだよ
    まあ落ち着け
  88. 787 ID:aDL4h4nv0
    >>678
    こういう素人馬鹿が気に入りそうなのが米原ルートだよな

    プラレールで米原ルート作っとけww
  89. 790 ID:ZKwPpM290
    >>787
    別に素人バカでも構わんよ
    全然関係な地域に住んでる人からの素朴な疑問さ
  90. 792 ID:aY40dRjd0
    >>786
    嘘捏造のオバマ
    後は京都民も滋賀県民も自作自演
  91. 796 ID:dXIeKSFX0
    >>727
    今更そんな昔のことは関係ないよ。
    小浜京都ルートは京都市、京都府の事情で膠着状態だし。
    だからこそ今になって米原ルートの話が急浮上してきたわけで。
  92. 798 ID:aDL4h4nv0
    >>795
    >>790
    米原ルートは米原までの建設費が全くの無駄になるので話にならんクソ案である。東海道線乗り入れは、システム上問題ありで乗り入れは難しい。
    乗り入れるにしてもJR西の利益を損なう事でJR西が反対。並行在来線問題で滋賀も米原案に反対。
    米原案は詰んでいるにも関わらずホジクリ返すキティチャンの多い事。笑
  93. 801 ID:wE7Iq9/H0
    >>796
    国か決めた事はそう簡単に覆らない
  94. 803 ID:eYre9EM+0
    >>801
    成田新幹線は失効しています
    つまり政策は変わりうる
  95. 805 ID:dm1IZ60U0
    >>804
    仮にダイヤの空があるとして、だからどうしたって話だからな
    それをどのように使うのかはJR東海の自由であって
    普通に考えたら米原〜新大阪だけの収入しか得られない列車より
    東京からの列車に割り当て出来るようにしておくほうがいいに決まっている
  96. 808 ID:aDL4h4nv0
    >>802
    だから小浜ルートが正解だね
    小浜ルートを早期着工する必要があるね
  97. 810 ID:eYre9EM+0
    >>807
    ルート変更じゃなくて中止&失効ですよ
    北陸中京新幹線は別枠で整備計画化に格上げ
  98. 812 ID:I+pTBaos0
    >>565
    名古屋民。味噌が漏れ出してるぞw
  99. 814 ID:Gwwys+PT0
    >>801
    国は米原ルートも描いてたけど?
  100. 816 ID:ZKwPpM290
    >>808
    はじめのレスでも言ったけど
    それなら燻り続けるのは無理ないね
  101. 818 ID:wE7Iq9/H0
    >>814
    1973年に閣議決定してるが?
  102. 820 ID:p9YInv/j0
    >>818
    半世紀前の青写真はもうかすれて消えたよ
  103. 822 ID:Gwwys+PT0
    >>818
    知らんけど1980年くらいの教科書には米原ルート描いてある
  104. 825 ID:aDL4h4nv0
    >>819
    毎日毎日おなじ書き込みの繰り返しばかり
    もうウンザリなんだよ

    何度も同じこと言うのはボケが始まってるのかな?
    米原派の特徴だな
  105. 827 ID:Gwwys+PT0
    >>825
    2116あたりに同じこと書いてるけどボケが始まってるのかな?
  106. 829 ID:I+pTBaos0
    >>539
    オバマ京都ルートだけ進めてる。


    新大阪延伸は「事前準備バッチリ!」北陸新幹線「最後の区間」調査進行中 京都・新大阪も概略設計へ

     北陸新幹線の整備を担当する鉄道・運輸機構は2023年12月5日(火)、11月期の「北陸新幹線事業推進調査」を発表。ここでは、2024年3月に延伸開業予定の「金沢〜敦賀」から更に先の、「敦賀〜新大阪」の準備状況について整理されています。

     敦賀から新大阪までの概略ルートは、「小浜・京都駅・松井山手・新大阪」というもの。事業化してからすぐに着工できるよう、今のうちから「トンネルは掘れるのか?土はどうする?地下水は?」「用地は取得できそうか?」などの調査が進められています。

     また、他の道路や河川の事業と互いに干渉しないよう、国や自治体との事前調査や協議も進められています。8月時点で約70件、11月時点で161件すべて協議開始済みで、うち85件はすでに確認済となっています。

     さらに、地下駅として計画されている京都駅と新大阪駅についても、すでに概略設計の準備に入っています。大事なのは、地質や地下水位。8月時点ですでにその調査結果と、それにもとづいた設計条件の整理は終わっています。11月時点では「本体や土留めの設計計算、近接構造物への影響」など解析中となっています。新大阪駅については地盤改良も検討中とのこと。

     今後、まずは環境アセスメントの手続きが待っています。無事完了したあと、「着工5条件」とされる「安定的な財源見通しの確保」「収支採算性」「投資効果」「JRの同意」「並行在来線の経営分離についての沿線自治体の同意」をクリアすれば、いよいよ事業化を待つ段階となります。

     なお、これに向けて国土交通省はすでに、2024年度予算の概算要求額として約18億円を計上。整備新幹線の「敦賀延伸」「札幌延伸」の次は、いよいよ「新大阪延伸」の着工が近づいてくることとなります。
  107. 833 ID:aDL4h4nv0
    >>832
    妄想は基地外米原派の特徴だなww
  108. 835 ID:aY40dRjd0
    >>833
    ところで自民党京都府連はいつ小浜京都ルートの実現を求める決議案出すの?
    出さないと着工予算申請出来ないよ
  109. 838 ID:aY40dRjd0
    >>837
    福井は実は小浜ルート建設の負担金払えないレベル
    福井を借金地獄にする悪魔杉本知事稲田朋美議員
  110. 842 ID:YJc5wBQ60
    >>797
    違う
    しらさぎ客が減ったのは東京周辺の人で東海道新幹線経由で福井方面に行く人が減ったから
  111. 844 ID:dXIeKSFX0
    >>62
    その通り。
    名古屋方面との渡り線建設により、北陸中京新幹線とも共用可能。
  112. 854 ID:aY40dRjd0
    >>849
    え?京都の住民投票とか京都ルートに勝ち目ないのに正気ですか?
  113. 856 ID:dSXKA4VP0
    >>819
    高速バスは運転手不足で今後は減便するか料金を上げざるを得なくなる
    そもそもこれまで安すぎたのが問題
  114. 859 ID:YJc5wBQ60
    >>853
    鳥取県:53万人
    山陰新幹線は無理やろ
  115. 861 ID:dXIeKSFX0
    >>807
    放射能もれ事故を起こした原子力船むつ修理を、全国で唯一引受けてくれた佐世保に対するお礼として、佐世保を通るルートで路線選定されたのが、西九州新幹線(長崎新幹線)。
    なのに長崎県、長崎市、国は、建設費の問題で佐世保をルート上からはずした。

    こんなこと国もやってる。
  116. 866 ID:aY40dRjd0
    >>865
    オバマとかいう浦島太郎が居てだな
    小浜周辺とかド田舎だから周りの情報が入って来ないんだろう
    だからいつまでも小浜ルートに拘ってるだろう
  117. 868 ID:dXIeKSFX0
    >>79
    JR東海、JR西日本ともに、JR東日本と日立が共同開発、試験運用してる次世代の信号保安システムATACS相当品を開発中。
    (JR東海も日立と共同開発中、JR西日本はATACSを自社向けカスタマイズ予定らしい)
    各社システム更新時に合わせ、規格統一することは十分に可能とのこと。
    脱線防止ガードについても同様。
  118. 870 ID:DTYQ5y1H0
    >>868
    新幹線のシステムは日立が開発してるのは知ってた
    同一の会社が制作してるんだから信号システムは同一にするのに何の問題もない
    オバマ涙目
  119. 887 ID:7YpbsZe20
    >>870
    すいません。>>868訂正。

    JR西日本は在来線用ではATACSをカスタマイズするようだけど、新幹線用はどうするんだか忘れてしまった。
    現行ATCだと、山陽新幹線用はJR東海型、北陸新幹線用はJR東日本型で、JR西日本は以上の2系統のシステムを併用してるから。

    ただJR東日本はJR東海とのシステム(信号保安システム、脱線防止ガードなど)統一にはおそらく乗り気。
    かなり以前から東京駅での直通運転をJR東海へ申し入れているから。
    拒否しているのはJR東海のほう。座席数、座席配置の異なる車両は、トラブル時の車両交換、乗客乗せ換えで手間と時間を要するため。
    同じ理由で、JR西日本の500系も東海道新幹線への入線を拒否されてる。
    ただしリニア開業後ならJR東海の強硬姿勢が軟化する可能性も高い。

    東北新幹線の東京~大宮の線路容量不足以上に、東京駅構内の配線容量不足のほうが、さらに深刻らしい。
    現行のままだと4分間隔が限度らしく、東海道新幹線との直通運転により、東京駅での折返し停車時間13分か15分のうち清掃時間7分を無くすことができるとのこと。

    東海道新幹線ホームのうち、JR東日本寄りの1面2線は国鉄時代に東北新幹線との直通運転を予定して建設されたため、両路線の線路さえつなげれば今でも直通可能。
  120. 890 ID:s+xU5FBJ0
    >>885
    リニアが奈良通るんだから意味ない
  121. 892 ID:7YpbsZe20
    >>74
    乗換えなのは新大阪リニア開業まで。開業後は直通乗入れ予定。
    小浜京都ルートだとリニア開業時には、まだ建設途中。
    その8年後が小浜京都ルート開業予定期日。
  122. 895 ID:u71lsDK80
    >>894
    >>889参照
  123. 902 ID:5DXJEtET0
    >>874
    それ図星でショックだったんだね😆
  124. 904 ID:TeBksbcA0
    >>901
    湖西はソース無いでしょ

    湖西線おじさんも米原派と同じで嘘つきだね
  125. 910 ID:7YpbsZe20
    >>75
    北陸新幹線開業で特急(サンダーバードなど)が廃止されると湖西線は赤字、北陸線は現行でも長浜以北は赤字とのこと。
    この事実を滋賀県はどう考えるか、ということでもある。
  126. 913 ID:7YpbsZe20
    >>54>>515のように、米原ルートをJR西日本の北陸新幹線ではなく、JR東海の中京新幹線として建設する。
    JR東海の路線なので、北陸線も湖西線も並行在来線には該当しない。

    同時に北陸新幹線は小浜京都ルートで建設すると決定したままにし、もし沿線自治体の反対などで建設が行き詰れば、北陸新幹線は中京新幹線(米原ルート)経由で東海道新幹線へ乗入れることにする。

    JR西日本は中京新幹線+東海道新幹線の乗入れ料(線路使用料)をJR東海へ支払うことになるが、税金で建設するのをいいことに多額建設費の小浜京都ルートに固執した報いとして、我慢させればいい。
    JRにはルート選定の権限はないのに欲を出したのが原因なんだから、単純に自業自得。
  127. 916 ID:5+d7HnEo0
    >>843
    開業時には3万いるかいないか…
  128. 918 ID:5+d7HnEo0
    >>878
    なんで数キロしか違わないのにそんなに時間が変わるんだ?
  129. 921 ID:WR2Diq770
    >>878
    まだ、安く見積もってる方だと思うぞ
    大阪からだと
    特急券が2枚、指定席券が2枚必要だがらな
  130. 923 ID:SPxwfUAz0
    >>914
    京都市街から遠く離れて辺鄙は亀岡なんて論外だろw
    亀岡なんかで造るぐらいなら乗り換え有りでもサンダーバードの方が全然マシ
  131. 925 ID:7YpbsZe20
    >>115
    西田としてはリニアを奈良市付近から京都駅へ横取りすることができなかったから、背水の陣なのかもな。
    京都市内地下水枯渇問題、山岳地帯トンネル建設の有害物質流出と有害残土処理の問題、京都市の財政難問題を、どう解決するか、大物議員として腕の見せ所だな。
  132. 927 ID:We9Vq0wv0
    >>917
    新幹線のシステムは東海道・山陽が同じ、北陸は上越・東北と同じ
    よってJR西日本は2つのシステムを運用している
  133. 929 ID:dZct+J6V0
    >>890
    奈良の利便を重視したものじゃないからリニア関係ない
    というか北陸方面からリニアが使いやすくなるメリットもあるなそれ、お前がそこに気付けば誉められたのにw
  134. 931 ID:btxq3U5I0
    >>930
    北陸民からしたら松井山手へのわけわからん迂回で建設費跳ね上げるほうがよっぽど問題だと思うおが
  135. 933 ID:d6Gyoowk0
    >>930
    北陸新幹線の途中駅に地域の発展になんの影響もないよ
    米原駅の周辺みればわかるでしょ
  136. 935 ID:7YpbsZe20
    >>878
    小浜京都ルートは、国税と地方税の両方が増税されて、多額の建設費の元を取り返される恐れがあると思う。
  137. 940 ID:ZRZUchKp0
    >>938
    毎時1本程度の途中駅なんて地元民は利用しないしどうでも良い
  138. 943 ID:ZRZUchKp0
    >>941
    費用対効果で考えれば、今後建設できるのはリニアぐらいで新幹線の新設はもうないよな
  139. 947 ID:akRtJllo0
    >>944
    米原から新大阪なんて激遠いぞ
  140. 950 ID:Pt6AGBB10
    >>944
    米原ルートの唯一のメリットである建設費と工期の少なさを自ら全否定するとか理解に苦しむ
    新線引くのに米原に遠回りするとか頭おかしいだろ
    それが出来るのなら湖西ルートでいい

    まあ何にせよ滋賀県は絶対同意しないけど
  141. 953 ID:FR2gKQ6S0
    >>944
    無理に直通する必要もない
    新大阪でどうせ乗り換えだし在来線を活かした方が便利まである
  142. 955 ID:TFAXJ3bg0
    >>944
    北陸新幹線の敦賀以西の需要は大してない
    如何に安く済ませるかが最優先で米原から別線で造るカネなんてあるわけない
  143. 957 ID:FR2gKQ6S0
    >>950
    新快速を全便長浜まで走らせるとかなら折れるかもね
  144. 961 ID:ZXaYWjfP0
    >>958
    小浜ルートは事実上既に破綻してる
    米原ルートを口にする政治家が増えてるのもそのせい
  145. 964 ID:ZXaYWjfP0
    >>963
    それにしても一旦は小浜ルートを破談にする必要がある
  146. 966 ID:8q9GSqqb0
    >>964
    小浜ルートを破談にして代わりにとやるのは難しいんだよ
    一旦決まったことを金科玉条にして猛抵抗することになる
    そうじゃなくて小浜ルートはこれまで通り正式ルートですよとプライドや将来の利権に配慮しながら実質を取るわけ
  147. 970 ID:jiOX1hmC0
    >>969
    リニアが開通したら速達便を中心に減便されて空きが出る
  148. 974 ID:zVdP7WPo0
    >>969
    ダイヤに空きがあろうがなかろうが、JR東海は乗り入れ許可する理由何もないけどな
  149. 977 ID:wW9RxPUO0
    >>972
    小浜は単に経由地で敦賀ー大阪をどうするか?が本題
    2016年与党PTが選定した小浜京都はJRや沿線自治体のステークスホルダーのデメリットには目を瞑ってメリットだけでルートを選定したから計画が具体化すれば早晩行き詰まるなは当初から予測されてた
    敦賀以西レベルの需要で京都市内や京都ー新大阪に新幹線を新設するのはいくらなんでもやり過ぎだからね
    2016年のルート選定は一旦ご破算にして、また一からルート選定する事になるわけだけど
    事実上米原ルートしか選択肢がないのが実情
  150. 980 ID:xItHZQZo0
    >>923
    京都駅から亀岡駅まで約20分
    京都駅から米原駅まで約20分(新幹線)
    京都駅から米原駅まで約60分(在来線)
    亀岡駅でいい気がしてきた
  151. 982 ID:7YpbsZe20
    >>139
    北陸新幹線に限らずJRには、ルート選定についての発言権は与えられていないはずだが。
  152. 985 ID:xItHZQZo0
    >>925
    大臣もやってないのに大物と言われてもなあ
  153. 987 ID:wW9RxPUO0
    >>967
    北陸が敦賀以西の建設にどれだけ拘るかによるんじゃないの
    どうしても東海道新幹線までは繋げたいと考えるなら事実上米原ルートしかないし、別に今の敦賀乗り換えで構わないと考えるなら敦賀以西はなし
  154. 992 ID:EfXlqYMV0
    >>982
    着工同意権がある以上、忖度しなきゃ建設できない。
  155. 994 ID:wW9RxPUO0
    >>985
    西田はキワモノ議員界の大物ではある
    裏金議員でも我先に政倫審に出て「私は悪くない」とスタンドプレーで他の議員から顰蹙買ったし
  156. 997 ID:5MM93ali0
    >>752

    大阪京都
    名古屋福井岐阜石川富山
    「くたばれ米原ルート!」
    ですが?
  157. 999 ID:x/tT4B5a0
    米原から京都迂回する
    貴生川から信楽、京田辺、松井山手に抜けるルートにすればいい
    それか小浜から件の地域を避けて、亀岡か高槻もしくは能勢へ
    京都が嫌と言ってるからそれしかないだろ


japanesesubtitles at 02:22│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【香川】高松市の路上で倒れていた19歳男性が死亡 左脇腹に傷、現場には刃物 「アクシデントで刃物が刺さった」【悲報】摘発されたソープランドさん、2年9ヶ月で11万射精させてた事が判明。1日110射精、量にして330ml、缶ビール1本分