【東京新聞】「原発60年超」法案の委員会採決に市民団体から反対の声 「避難者を無視している」「政府は真正面から答えない」東京都の人口 過去最多 1408万余りに (5月1日現在推計) ★2

2023年06月03日

【舞台】「プリキュア」5人の男子プリキュア役が決定!ビジュアル公開

2023年5月30日 12時00分

 20周年を迎えた人気アニメ「プリキュア」シリーズ初の舞台化作品「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」のキャストが発表され、田村升吾、滝澤諒、森田桐矢、寺坂頼我、小辻庵、和合真一の出演が明らかになった。あわせて、各キャストのビジュアルも公開された。

 同舞台は、プリキュアに変身する男子高校生のダンスにかける日常とプリキュアとしての使命を、力強いダンス&アクションを交えて描くオリジナルストーリー。今回発表されたのは5人の男子プリキュア役と彼らを導く妖精役で、キュアトップを田村、キュアロックを滝澤、キュアソウルを森田、キュアカグラを寺坂、キュアブレイクを小辻、妖精パドドゥを和合が演じる。

 スーパーバイザーを務める東映アニメーションの鷲尾天は、「なぜ男性キャストで舞台版プリキュア!? 皆様のお気持ちお察しいたします。答えは『創造と破壊』です」と舞台化についてコメント。「2004年に始まった『ふたりはプリキュア』。徒手空拳で立ち向かうブラックとホワイトの姿は、これまでの女児アニメの常識を覆すものでした。それ以来私たちは常識から外れていようとも、『主人公はこうあってほしい』と思う姿を描き続けてきました。しかし、プリキュアという『ヒーロー像』が浸透していく中、私たち自身もそのイメージに縛られるようになりました。『女性が輝くための作品』『男性キャラは立ち入り禁止』『プリキュアかくあるべし』……」と20年の歴史を振り返る。

 20周年となる今年は、レギュラー初の男子プリキュア登場、未来の主人公たちを描く「オトナプリキュア」の制作など、プリキュアのイメージを再構築している。「『男性だけで「これはプリキュアだ!」と言える作品』は作れるのか? これまでで最大の挑戦かもしれません」と明言した鷲尾は、「無謀な試みと批判を浴びることもあるでしょう。でも、挑戦したい。だってそれが『プリキュア』ですから。私たちはギリギリまで良い作品になるように粉骨砕身努力いたします。皆様、ぜひご覧ください。よろしくお願い申し上げます」と意気込んだ。

 また、脚本・演出を担当するほさかようは「『プリキュア』という、多くの方々に愛されている歴史ある作品に関わらせて頂くことに感謝が尽きないとともに、『男子高校生達のプリキュアによる、舞台版のオリジナルストーリー』という重責をひしひしと感じております。作品の根底に流れる優しい世界観と哲学に敬意を払いつつ、作品としての新たな可能性を示すために全力を尽くす所存です」と語っている。

 舞台は、10月28日から11月5日まで東京・品川プリンスホテルステラボール、11月10日から11月12日まで大阪・サンケイホールブリーゼで上演。チケットの一般販売開始は9月30日12時を予定している。田村、滝澤、森田、寺坂、小辻、和合のコメント全文は以下の通り。(編集部・倉本拓弥)

続きはソースをご覧ください
https://www.cinematoday.jp/news/N0137105
https://img.cinematoday.jp/a/Rr_Oo_ZVia9z/_size_640x/_v_1685414897/main.jpg https://img.cinematoday.jp/a/Rr_Oo_ZVia9z/_size_640x/_v_1685414897/main.jpg


  1. 2 MTnvtuuB0
    プリキュアおじさんの黎明期である
  2. 3 0Yqapaok0
    ポリキュア
  3. 4 UeyfpgWO0
    まん「私達の時代ですわオホホホw」
  4. 6 +k+oyDLO0
    赤がティーダっぽい
  5. 7 jXsr3xmc0
    わざわざ「プリキュア」でやる必要無いやん
    他のタイトルでやったらいいのに
  6. 8 JCvXmsZA0
    トリガーいるのか
  7. 9 1R3Srp3A0
    男のプリキュアって原西以来?
  8. 10 q0APe/mD0
    映画館のロビーでプリキュアおじさんに出くわしたときの緊張感は異常
  9. 11 JM0g7Rty0
    何かの偶然で子供が知って「プリキュアの舞台見に行きたい」って言い出されたら厄介だろな
  10. 12 GMdxoY2q0
    >>1
    トチ狂っててクソワロタ
  11. 13 6nabDolz0
    プリティでキュアキュアとは
  12. 15 58QNCKml0
    すごい人入りそう
  13. 16 l3ESzavb0
    まあこの手の舞台は題材がなんであれ
    ホストみたいなのが歌って踊ればなんでもいいんだろ
  14. 17 v6XHLSJ20
    男の娘というジャンルあるしOK
  15. 18 YUhPZU3y0
    アッー!
  16. 19 MQwiFXMx0
    どんなに冒険しても「ナージャよりマシ」と許されるから気楽でいいな
  17. 20 tm2NQyKF0
    なんだこれは?!
    こんなのは月に飛ばされるお仕置きをされてしまえ
  18. 21 2ydJqOEx0
    気持ち悪いわ
  19. 22 0xu5b8/S0
    プリキュアは女の子のものなんだから女が喜ぶキャストにすのは当然だよなぁ!!
  20. 23 +4GqbX3r0
    酷いルッキズムだな
    デブとかブサイクも積極的に取り入れろよ
    イケメン以外は人間じゃないってか?
  21. 25 pM/km+7m0
    きめえ
  22. 27 FZSXfyuD0
    >>9
    キュアアンフィニとキュアウィングおるで
  23. 28 Tq76n3gM0
    ダンスはジャニーズみたいなんだろうな
    じゃあもうプリキュアである必要も彼らである必要もない
    ていうか誰1人として知らない…
  24. 29 jXsr3xmc0
    「プリキュアシリーズ」は「魔女っ娘シリーズ」でもあるのに
  25. 30 DQx1lAc10
    ドル箱がキモヲタから推し活女子に変わったのか
  26. 31 9QehFwet0
    きもー
  27. 32 PWc1yNxU0
    流石に無いわ
  28. 33 3f1G/gXF0
    ブラックホールとペンタゴン早く来てくれー!
  29. 34 Wvl5e7zP0
    こいつら掘られるんか?
  30. 35 uk6+6PS00
    衣装だせえ
    もっとかわいさかかっこよさかどっちかに振ってほしい
  31. 36 GMdxoY2q0
    こんなの馬鹿しか見に行かないだろwww
  32. 37 l/dH2jEt0
    ロリコンのキモいアニヲタジジイが大激怒してて草
    お前らのための番組じゃねえんだよwwww
  33. 38 4OgVyNGb0
    キュアゴリラ
  34. 39 JwA5dcM20
    何故か宝塚とは違う気味悪さがある。
  35. 40 NuyTxNVJ0
    森ビルやドキンちゃんをスーパー戦隊にするようなもの
  36. 41 IkkSFXOW0
    >>1
    女も男も○形ばっかりだな。
    LPGBTQの観点から『女性はL(口○)に限る』みたいな事になってんの?
  37. 43 Ovu5GQwW0
    それよりおれの魔法のスティックどう?
  38. 45 TPY1cy9r0
    赤が手越かと思ったわ(´・ω・`)
  39. 46 ubPJH5w50
    通常プリキュア→幼児向け
    舞台プリキュア→成人女性向け

    おっさん向けがないやないか(´・ω・`)
  40. 47 zd8sW25q0
    >>1
    ホモキュア
  41. 48 DExyWIYd0
    女性だとお遊戯になっちゃうんだろうね
    アクション指向の強いプリキュアの作風に
    合わないという作り手の強い意向があるのだろう
  42. 49 tr71oLx60
    >>22
    確かにw
  43. 50 VgA/wazh0
    >>1
    プリキュアーッ!

    Youがcanならdo(意味深)しちゃいなよ
  44. 51 V0hWqtZr0
    変な世の中になったなあ
  45. 52 ajVXfmnE0
    お好きな人にはたまらないコンテンツ?
  46. 53 N5kPW2z50
    (´・ω・`)正気かよ
  47. 54 PyKUGGxS0
    子供の頃プリキュア見てた女性がお客さんっていう想定の舞台化だろう
    アイドルっぽい見た目だしそう考えると別に変ではないわ
  48. 55 DYvEJox30
    2.5次元舞台の客ってほとんど女なんだろうな
    女メインのキャストだと乃木坂とか入れないと駄目だろうし
  49. 56 ka+y+pmK0
    女性に人気があるアニメなんでしょ?

    スレには、男が多そうだけど
  50. 57 QY+dU7Np0
    >>1
    こいつらはトランス女性というわけではないのか?
  51. 58 z/Wl2PcF0
    ユー!プリキュアやっちゃいなYo
  52. 59 05mFxL9v0
    女の子にもヒーロー物を、てできたアニメなのに男になったら意味ないやんただのヒーロー物やん
  53. 60 rjKzXCba0
    ジャニーさんも喜んでる
  54. 61 8yBn6dTo0
    ※ただしイケメンにかぎる
  55. 62 OjGxFooz0
    ウホッ!いいプリキュア
  56. 64 QY+dU7Np0
    女子のスポーツにトランス女性が参加したら文句言われるのに
  57. 66 42vW8Kq/0
    女の子は小学校に上がったらプリキュアは見なくなるからな
    女の子繋ぎ止めとく為に男のアイドル使うのは実際いいアイデア
    気持ち悪いオタク相手に商売してもしかたない
  58. 67 SlMnnHdw0
    これもモーホージャニーズ?
  59. 68 iRO7cM040
    これなら普通の戦隊ヒーローものでいいだろ。なぜプリキュアをかぶせる?
  60. 69 3//9G3ae0
    プイキュアのメイン層はおじさんだろ!
  61. 72 2CLkMd7A0
    黄色のビジュアル好き
  62. 73 LUh+A4bV0
    男だけでプリキュアすんの?
  63. 74 P/t0Alls0
    もうそれプリキュアじゃないんじゃない
  64. 75 dNK1XbZB0
    >>27
    キュアウイングはセーラー戦士にもなったらしいな。
  65. 76 yq/FaTt90
    刀剣男士?と何が変わらんの…?
  66. 77 +0IODNrH0
    2.5舞台って全部気持ち悪いわ
    女の性欲が全面に出過ぎ
    アイドルの握手会みたいなキモさ
  67. 78 xXKsEevK0
    気持ち悪いだけ
  68. 79 LZLURMb90
    >>1
    既にアニメ版では男のプリキュア出てなかったっけ?まあ全員じゃないけど
  69. 80 yK2v0zQ70
    >>77
    それな
    キモすぎる
  70. 81 W+RgzUpc0
    サムライトルーパーにすればいいのに
  71. 82 j0yXko/80
    知らんけど20年以上続けたらもうそれは定番ものであり
    サザエさんドラえもんと同じ枠だろうよ
  72. 83 SIOjUyfR0
    男児も巻き込もうって魂胆だろ
  73. 84 yny1cGR40
    誰向けだよ
  74. 85 fJQoOC7R0
    野郎5人ならギニュー特戦隊の決めポーズしてくれ
  75. 86 jSkloUDF0
    マナカ・ケンゴォォはウルトラマンからプリキュアか!
  76. 87 V9AGXm+y0
    お前ら向けじゃないんだよ
  77. 88 aG5kgOcQ0
    >>7
    ほとんど舞台化やり尽くしちゃってネタがないんちゃう
    新しい女さん向けコンテンツも出てこないし
    それにしても女さん向けって舞台化が一番稼げるのかね
  78. 89 jXsr3xmc0
    「マジルミエ」の社長ちゃんみたいなビジュアルにしろよ
  79. 90 5afzpkKn0
    きもちわりw
  80. 92 KUuB418n0
    新條まゆのイラストかよ
  81. 93 E5L7KYHx0
    >>13
    マニキュアのキュアと一緒じゃね?
    キュラーレ=手当て
  82. 94 Ik/Wolh10
    きっつ
  83. 95 E5L7KYHx0
    こち亀の月光刑事風で頼むわw
  84. 96 QvkzpFPJ0
    >>92
    既視感あると思ったら例のカンフーか
  85. 97 4QZr5/8Z0
    誰が観るのこれ
  86. 98 dNK1XbZB0
    >>86
    マナカ・ケンゴ 「スマイル♪スマイル♪」
  87. 99 CpTP727h0
    男しか出ない女性向けの2.5はファンサがエグいぞ
    もはやキャラに成り切るとか意識してねーじゃんってくらい俳優自我丸出しで女さんはそれに発情してる
  88. 101 lSt6ZNK00
    >>23
    イエローレンジャーいると、
    他の連中がスマートに見えたもんだ。
    それこそモデルのように。

    単品で見るとそうでもないのに。
  89. 102 jXsr3xmc0
    宝塚の男役でプリキュアを上演すればいい
  90. 103 qLW5gErS0
    大昔プリキュア視聴者で現在腐になった大きなお友達向け?
  91. 105 i08hIgwT0
    おじさんプリキュアも認めないと多様性じゃないよ?
  92. 106 o6AMFp1O0
    >>13
    ジャニーズJrみたいに咥えてくれる子
  93. 107 7v+tm8GZ0
    キュア〇〇考えるの大変そうだしとっとけよ
  94. 108 w7px9YHP0
    不細工なオカマ黒人が入ってないのでやりなおし
  95. 109 7v+tm8GZ0
    男だけのなら防衛部でいいわ
    まぁキャストのファンが内容何でも見に行くからいいってことなんだろうな
  96. 110 xUMBNjOZ0
    SMAPの聖闘士星矢みたいな?
  97. 114 6X3EIX/t0
    オスティアラみたいに
    オスプリキュアにするべき
  98. 115 eEb2F7/U0
    大山倍達みたいな奴はいないんだな
  99. 116 kvqS2vGO0
    うほっ?
  100. 117 jSkloUDF0
    テニミュ、とうらぶ
    劇団四季→ヒプマイ
    テニミュ
    ウルトラマントリガー
    ボイメン研究生?
    グラフィックデザイナー→おそ松さん、文ストなどの2.5次元へ

    確かに非ジャニーズで
    固定客を持っていそうなラインナップ
  101. 118 aW2ENVAe0
    よし じゃあ次はオジャ魔男ドレミな
  102. 119 R4tQWMlm0
    当然大きなお友達は観に行くんだよね?
  103. 120 Rp8JVS2L0
    >>35
    5のキャラデザは昔から髪や衣装をゴテゴテし過ぎなのが癖やねん
    久々の絵見たらやはり時代を感じる
  104. 121 84OhJLJ70
    キモチワル
  105. 122 nVmRpw580
    俺はクリィミーマミになりたい
  106. 124 SWFk+rCv0
    男のオタクはこういうの見に行かないの?
    女のオタクら色々見に行くよね
  107. 125 Rp8JVS2L0
    まんさんは金持ってるしな俳優ヲタクやプリキュアのホモを欲している層が行きそうだ
  108. 126 2PGIkFOW0
    プリティでキュアキュアなのに男?
  109. 127 m2JnbYxp0
    一難去ってまた一難
  110. 129 zyVVLdDh0
    >>126
    なにか問題が?
  111. 131 FT4uK5nV0
    プリキュアの男版だすなら腐女子に人気のアニメに百合版作れよ
    腐なんて大したことなくね
  112. 132 Rp8JVS2L0
    元々プリキュア5はホモカプが大人気だったから仕方ない
  113. 135 CpTP727h0
    中身がクソでもイケメン俳優が歌って踊れば女さんはそれだけで大喜びだから既に大成功は決まってる
  114. 136 ryP2xbbN0
    ぶっちゃけありえない
  115. 137 ZU2MutY/0
    ひどくてワロタ
  116. 138 YWInuk9G0
    >>131
    男のキャラクターを女でやってもポリコレって騒ぐし男は金出さないやん
  117. 139 q1RffX1U0
    見たか世界!
    これが日本の幼稚さだ!!
  118. 142 zqBOxrud0
    悪くないと思ってしまった
  119. 143 jXsr3xmc0
    市川猿之助にプリキュア歌舞伎をやってもらおう
  120. 144 eMF9lA5B0
    次は刀剣乱舞を全員女性にしなさい
  121. 145 scdAkdtO0
    男の芸能人ばかり仕事が増えるな
  122. 146 CNyh0b800
    男の子だってバトルしたいからな
  123. 147 eMF9lA5B0
    刀剣乱舞は全員女性芸能人にしないの?
  124. 148 KEhwANEh0
    画像見たけど言うほどプリキュアか…?
  125. 149 E74bOwDJ0
    ならば聖闘士星子もなんて言い出すやつはおるまいのおw
  126. 150 NuyTxNVJ0
    >>143
    変身シーンは本当に歌舞伎が源流
  127. 151 quyslE2t0
    >>149
    セインティア翔があるだろ
  128. 152 G2b0pXat0
    男ならプリキュアじゃないじゃん。
  129. 154 g7fHfJMN0
    プリキュアである必要性
  130. 155 e9gd8bdA0
    当然オネエキャラも入ってるんだろな
  131. 156 xQUyhqPh0
    女向けのコンテンツは非生産的なものにしかならないな
    先がなく、ただ女が金出して消費するだけ
  132. 157 mUoRiaVX0
    これがプリキュア…?
  133. 158 Rp8JVS2L0
    >>144
    艦これがあるだろう…?
  134. 159 IVGOsWei0
    今こそサムライトルーパーを!
  135. 160 TdSXhd2b0
    プリキュア男は違う絶対違う
    馬鹿じゃねえの
  136. 161 I1qqcvX60
    腐女子向けプリキュアか
  137. 163 8KB9fPs10
    キャラデザ川村さんやんけ!!!
    5色で川村キュアの他の5色キュアとの妄想が捗る
  138. 164 8KB9fPs10
    >>156
    昔からこの女児向けコンテンツに大きな男のお友達も参加してるけど
    主流は常にお子さんであっておっさんはエロ同人くらいしか生産してないだろ
  139. 165 QWJX6wPY0
    >>156
    男向けの生産的なもんって何だろう
    逆に男向けってランダムに頼ったインフレソシャゲか性的なコンテンツがメインじゃないのか
  140. 166 xQUyhqPh0
    >>164
    はっ?舞台の男のプリキュアの話してんだけどバカか?
    アニメと話が全然ちげーだろが
    アニメは女児コンテンツでその親が男も女も関係せず支えてんだけど
    おっさんがエロ同人が生産とかお前何言ってんだ?
    そもそもエロ同人とかヲタじゃねーから知らねーし、女の作者もいるみたいだけどな
  141. 168 xQUyhqPh0
    >>165
    ソシャゲは女しか出てないゲームでも艦これでもウマむすめでも男も女もやってるなぁ
    ソシャゲ自体に先は求めてないよね、みんな
  142. 169 XmTYJkXz0
    チビ禿げデブプリキュアも作らないと多様性じゃない
  143. 170 mst7ri/z0
    プリキュアである必要ゼロw
  144. 171 Y29QCDj60
    思ってたのより綺麗
  145. 172 hJuv06kv0
    >>160
    ウイング定期
  146. 173 M84M9tS80
    これ舞台で勝手にやってるだけならまだいいけど、PRのためにアニメの方にまで出てきたら等しくうざいんだけど……
  147. 175 +0335SFp0
    ハグっとに出てきフィギュアスケート選手の美少年プリキュアが好きだった
    プルシェンコと羽生結弦を合体させたみたいなやつ
  148. 176 t40OCGWt0
    地球防衛部?
  149. 177 axVv2Clf0
    初期プリキュアが好きだった子たちは20過ぎだろうからその辺を狙ったのかも知れんが結局固定の俳優ファンにしか刺さってない気がする
  150. 178 UEAWajOh0
    >>175
    こんなキャラ居たっけ?
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm73383
  151. 179 +HK1I/NF0
    マナカケンゴォいて草
  152. 180 AkRUupbs0
    >>179
    史上初のウルトラマンとプリキュアに変身した俳優
  153. 183 +0335SFp0
    >>178
    いた
    キュアアンフィだっけ?
    金髪美少年
  154. 184 0uLsFZsv0
    爆死しますように
  155. 186 T2wl7KAq0
    その割には大抵空気化なって実質百合に負けてるしな
  156. 187 k2lDfwf30
    >>179
    こいつのおかげで舞台化も大体許されたなw
  157. 188 k2lDfwf30
    >>175
    あれはいかにもすぎて容姿がある程度男男してる方がまんさんには刺さる
  158. 191 9NMXBzjV0
    俺たちが・・・プリキュア?スネ毛剃ってないよ!


japanesesubtitles at 12:11│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【東京新聞】「原発60年超」法案の委員会採決に市民団体から反対の声 「避難者を無視している」「政府は真正面から答えない」東京都の人口 過去最多 1408万余りに (5月1日現在推計) ★2