【アイドル】元乃木坂46相楽伊織(25)、待望の水着グラビア初挑戦!色白美バスト披露 写真集発売 ランジェリー姿もZ世代風俗嬢さん(21)、客の60代紳士が入浴中に、脱いだズボンにあった財布から現金13万円を抜き取って逮捕

2023年06月01日

【教育】公立校教師が、塾講師に嫉妬。格付け講師が「ホスト化」する、個別指導の深すぎる闇。

公立校教師が、塾講師に嫉妬。格付け講師が「ホスト化」する、個別指導の深すぎる闇。
2023.5.29 FORZA STYLE
https://forzastyle.com/articles/-/67752


少子化が叫ばれ、首相が「異次元の少子化対策」を叫ぶ今、塾業界はさぞ苦しい戦いを強いられているのではないかと思われがちだが、実は塾の数はゆるやかに増加している。

「今の子どもたちや親は『個別対応』を望むので、少人数制のクラスがある塾や個別指導塾がウケます。そのため、大きな塾ではなく小規模な塾が増えているというのが正確なところのようですね。大手の塾も小規模クラスや個別教室を派生的に作って運営しているので、塾業界はもはや斜陽産業になるのではないかという読みはやや外れていたみたいです」

そう話すのは、大手学習塾でマーケティングや広報業務を担当している穂乃果さん(仮名・32歳)だ。

「しかも今や、学習塾に通っていない子どもはほとんどいないというような時代。子どもによってはいくつかの塾を掛け持ちしていたりします。多いのは、大手学習塾の大人数クラスに通いながら個別指導にも通うというパターン。私の子どもはまだ小学校1年生なので、塾はまだいいかと思っていましたけど、同級生のお母様方には、『1年生から行かないと遅れてしまうし、遅れてしまったらもう取り返しがつかない』とか『あんまりよくわかっていないうちから入れて行かないと、勉強を嫌だと思うようになってからでは行かせるの大変よー』とか言われます」

「仕事として調査してみても、今は塾に行きはじめる子どもがかなり低年齢化しています。小学校1年生になる前に『小学校準備講座』なんてものを提供している塾も多いし、有名小学校の受験をクリアするための幼児教室だってまあいえば学習塾ですよね。少子化はしているけれど、1人のお子さんにかける学習のための費用は増加傾向にある……という感じ」

そう話す穂乃果さんは、コロナ化の頃に、学習塾が減少するのではないかという懸念を抱いたそうだが、それも杞憂に過ぎなかったと言って笑う。

「あの頃緊急事態宣言が出て、学校にも通えなくなった子どもたちやその保護者は、塾に助けを求めることが多かったんです。そして学習塾はいちはやくオンライン授業を提供したり、1対1で個別授業をしたり、換気などを行う環境を整えたりという対応を行うところが多かった。その結果学習塾はつぶれてしまうどころか、新しい顧客を獲得したところも多かったと聞いています。でもまあ、コロナ禍を抜けた今はまた、企業間競争が激しくなってきてはいますけどね」


※全文はリンク先で


  1. 3 DPUtn5Gr0
    まぁ金かけたところで地頭の悪い子供はmarch関関同立が関の山
  2. 5 issQZaGU0
    >>2
    成人後にな。
    流石に現役に手をつけたらヤバいから。
    連絡先はゲットしてるから後でどうでもなる。
    大学に行ってもわからないことがあったら相談に乗るよとか言って。
  3. 6 v/18LLJl0
    >>3
    大手予備校の出す偏差値と各大学の定員からすると上位15%くらいやな
    まあ上出来やろ
  4. 7 H/aXuaiW0
    塾は強制的に勉強時間を作るために行くもんじゃないの?
    塾で新しく知識を教えてもらうこともないだろ
  5. 8 Q6e2zD9n0
    少子化で大学予備校は減ってるのにな
  6. 9 2rgp7eni0
    >>3
    頭悪い子が金かけてその辺に行けるなら御の字じゃん
  7. 10 v/18LLJl0
    >>8
    業界全体としては売り上げは維持してる
    個別の伸びがすごい

    なおオンラインはコロナを経てもあまり流行らなかった
    対面の方がわかりやすいとか面白いとか理由は様々だけど、結局対面に回帰してる
  8. 13 ghzWEgcs0
    塾に行かないと勉強できない子は高卒で就職したほうが幸せになれるのではないだろうか
  9. 14 v/18LLJl0
    なおこの業界の講師は外部委託がほとんどだから、インボイス導入で増える事務作業コストや人員確保のための委託料上げのコストは授業料に転嫁されると思ってた方がいい
    バイトも集まらないから時給は上昇傾向
  10. 15 sUZr9piF0
    世の中的には塾講師は底辺職
  11. 19 RDYbc4z80
    学校は学力を上げるところじゃなくなってるしな
  12. 20 HGeKSDmg0
    福祉施設だからね公立は
  13. 21 umLHlPlH0
    公務員から塾講師になりたい人なんている?
  14. 22 SF2+CyHB0
    ニュースの本質が理解できないネット民の頭の悪さに苦笑する
  15. 24 dHL5mGa90
    中国は鶴の一声でこれ止めたけど日本じゃ加速するだろうな
    なかなか面白い構図
  16. 25 0IJXiye70
    通ってた公立高校は、夏休みに予備校や塾みたいな夏期講習やってたな
    糞なのでそれは受けずに予備校のほう受けに行こうとしたら、
    生徒全員何かしら無理やり高校の夏期講習を受けさせられた
  17. 27 2dLNHbS00
    塾講師は大学生か大学院生
    SAPIXや早稲アカは中受経験者
    開成、麻布、早慶附属出身者
    バイト料はわりと高くて3000円/コマスタートで、
    中には5000円/コマにとどく人もいる
    自信があるなら、ユーチューバーになったほうが稼げる
    普段は武田塾で仮面を被り、wakatteで本心をぶちまけて心の健康を保つとか
  18. 29 b+dZ5fCP0
    大学四年間家庭教師のバイトやったが一度もJKには当たらなかった
  19. 30 zpaSvbsL0
    嫉妬するくらいなら転職するでしょ
    邪なレッテルを貼る記事
  20. 31 Hm27JKat0
    金で買った学歴でも就職に失敗して人生を生かせずにオワコンのおじさんたちwww
  21. 32 P3FrKn1c0
    >>24
    富裕層はどうせお手伝いさんとかの名目で家庭教師引き入れてるだろうし中流層だけが割りを食ってるんだよなあ
  22. 34 JLxkpgKD0
    塾講師なんて今や東大がゴロゴロ
    最低でもマーチ
    そりゃ学校教師は嫉妬する罠
  23. 35 aBt6byHW0
    最初は県立高校に勤めていた友人は生徒に手を出しまくり学校転々として最後は塾講師に落ち着いてた
    10代とSEXしたいなら塾講師でいいやと
  24. 36 6YxREJcf0
    >>21
    いない
    公立教師になれないから塾講師になる
  25. 37 cvNxaPsg0
    個別指導だと受験対策もやるけど
    学校の定期テスト対策の方が需要が多い

    学校の先生の教え方が悪いと
    個別指導が栄えることになる
  26. 38 6uYMiQIB0
    なぜすぐ風俗化してしまうのか
  27. 39 u9dcUk/80
    >>7
    学校が復習
  28. 40 2EAcgGJv0
    風俗も塾も駅前もビルを埋めるテナントだ
    マスコミも鉄道会社も不動産やりたがるわけだよ
  29. 41 dOxh++Dr0
    そろばんと公文でいいんちゃうの?
  30. 42 MdMfAuCl0
    勘違いJKが好きになったイケメン塾講師のマンションに凸して撃沈した話は面白かった。
  31. 43 JLxkpgKD0
    >>38
    バイト採用で顔も重視されるから
  32. 44 +YgItwfG0
    公立校教師 若い男性←選ばれる側
    塾講師 中年男性←選び放題の側

    嫉妬か・・・>>1
    (´・ω・`)
  33. 45 kkAGM5DI0
    まあ今は能力あれば公立中じゃなくて私立中の教師になるからなあ
  34. 46 WJPj8nI20
    だって人気になったら給与が違うもん
  35. 47 21bQz+U/0
    個別指導とか


    犯罪の温床だろ


    能無しが個別指導されてもたいして変わらねーよ
  36. 49 EzwGiztb0
    ヤりまくりなんだろうな
    金貰ってセックスとか最高すぎるな
  37. 50 a3NSQO7X0
    イケメンならな。
  38. 52 evidc5tt0
    >>49
    AV男優やればいいじゃん
  39. 53 QKuAYw5W0
    >>7
    学校から帰宅しても、両親共働きで帰って来てないから、夜遅くまで塾でお守りしてもらうんやで
  40. 54 pJU7AhAk0
    >>41
    公文は指導要領準拠
    大学行くには不十分

    不登校の子供が「せめて義務教育レベルは」くらいだ
  41. 55 fZXb1Iw70
    私立文系は大学じゃない
  42. 57 bwJUefnI0
    睡眠薬
    気絶
    借金1000万円
  43. 58 N3UR1u3c0
    >>36
    つってもいま教師ってどブラックって知られてるからなあ
    比較したら気楽にできる塾講師のほうがいい気もするが…
  44. 59 hEr2MM/n0
    >>7
    塾は「勉強をしに行く場所」です。
    学校は


    「教育委員会の茶番に付き合わされる場所」
    ですwww
  45. 61 hEr2MM/n0
    まともな教師に当たってる場合は塾は必要ないが、
    そんなまともな教師は
    最近は残ってないですねぇw
  46. 62 NMFi6s3B0
    塾講師は勉強の仕方を教えてくれる
  47. 64 hEr2MM/n0
    >>63
    親がまともだったならそれでおk。
    まともじゃなかったら塾行け。(それでも前者には勝てないが。)
  48. 65 NzD45kEC0
    ほんのごく一部の優秀で忙しく頑張る公立校の先生だけをピックアップするからおかしな事になる
  49. 66 QOZVFPlM0
    >>61
    どんなにいい先生でも教師のマニュアルは厳格に決められてるから限界がある
    その限界は低いし6年英語を学んでも話せないのが証拠
  50. 68 HL/kG7vh0
    5chの識者によればyoutubeの解説授業受けておけば誰でも旧帝に行けるらしいが
  51. 70 NzD45kEC0
    >>67
    どこの塾の話だよ?
  52. 72 ZTqWZkZu0
    >>1
    取材・文 八幡那由多

    また、こいつか。
  53. 73 6UMmhtQY0
    公立教師の費用対効果ってマジで最悪だよな。
    こんな奴らが民間人より高給もらってるという…
    資本主義国家としては異常。
  54. 74 P3FrKn1c0
    >>41
    公文は中受塾に行くまでの繋ぎでしかないぞ
  55. 76 NzD45kEC0
    >>73
    人員不足って騒いでるから
    半額にして倍雇えばいいな
    まずは半額から実施だな
  56. 77 RMIOeg2F0
    >>75
    これだから男はって言われる
    感情のブレーキが効かないんだよね
  57. 78 zeuPFmdv0
    そういってる>>71は何の責任も取ってくれないからな
  58. 79 NgaYdnSj0
    >>58
    塾講師は営業も事務もやらされるから大変
    教えるだけなら予備校講師がおすすめ
    ただし競争は激しいし、公立校教師の平均レベルでは学力的にムリ
  59. 80 NgaYdnSj0
    >>68
    人数的に同世代の数%しか無理だね‥
  60. 81 zn8UlATF0
    中学生の母親との接点があるのが一番うらやましい。
  61. 82 /3X+Budf0
    塾講師の多くは公立校教師になれなかった人だぞ。
    ほんの一握りの最上位層の塾講師を除けば公立校教師が塾講師を羨む事なんて無い。
  62. 83 D5Kq1JvL0
    >>73
    何も異常じゃない
    資本主義国家なら仕事の主観的な苦労と報酬は一致しなくて当然
    公務員の給与を特別に安く抑える法も別にない
  63. 84 Sz8ORsUr0
    >>3
    地頭悪いガキにその辺受からせたら塾講としてかなり優秀だろ
  64. 85 Zi6gwWWK0
    >>2

    最高の肌を堪能できて最高だよな。
    したことなくて泣ける
  65. 86 hEr2MM/n0
    >>71
    元々頭良かった子供がいただけであって、
    それはおまいさんがそだてたわけじゃないよ?

    わしがそだてた病に掛かってンじゃねぇよwww
  66. 87 5LhDn+gF0
    ちんの嫉妬は怖い
  67. 88 3Ltzs9Pm0
    とりあえず顔採用しておけば母親受けがいいのは大きいよなあ
    公立校も顔重視で採用すれば親とのトラブルは減らせるだろ
  68. 89 sKQwwtSD0
    個別塾の講師なんて大学生のバイトだらけじゃね
    バイトはいないと言ってる某大手個別塾ですら学生バイトいるもんな
  69. 91 QMfKUE9o0
    ★ニュース速報+ 05/23
    児童手当、18歳まで月1万円支給 対象を拡大 政府方針
  70. 94 kYQ2JEpP0
    >>83
    何言ってんだこのバカ
  71. 97 WuD2fnkk0
    >>71
    逆だろ全部自力で出来る優秀な奴は塾なんかいらん
    そうじゃない奴はカリキュラムを用意してもらい宿題という形で復習をする
    自分で道を切り開けない奴は敷かれたレールを走るんだよ
    それが塾
  72. 99 5GGZKy9z0
    私立で雇って貰えない無能コミュ障が公立教師やってんだよなw
  73. 100 Oh/3WgX80
    中学受験、高校受験で塾に行くならわかるけど
    大学受験で塾とか予備校に行くとかまじで無駄だから
    大学受験は覚えることが大量にあるから
    まずは自分の頭にそういった「絶対に覚えてないといけないこと」を叩き込む作業が必要
    それは塾とか予備校ではやってくれない
    自分でやるのが一番効率良い
    それやるだけでもかなり実力が伸びる
    そのあとで伸び悩んだら、予備校のハイレベルな授業を取って勉強するのは
    意味があるかもしれんけど
  74. 101 FFfKltOI0
    >>76
    そもそも凄まじい少子化で子供の数が激減してるのに、地方公務員の教員の数は殆ど減らず。
    これで人手不足というのが本当に狂ってる。無理矢理人手不足の状況を作ってアピールして待遇上げろと言ってるのがこいつら。
    普通に国賊であり殺されるべき。
  75. 102 Oh/3WgX80
    >>97
    そうやって復習管理までしてくれる塾ならいいけど
    予備校なんて授業やりっぱなしで復習管理なんてしないところのほうが多いでしょ
  76. 103 qoTaCSGN0
    >>101
    激しく同意
  77. 105 zTkyyLyI0
    >>101
    そういえばそうだ
    子供の数が激減してるのに今までの人員そのまんまで人手不足
  78. 106 qoTaCSGN0
    英語教師のTOEIC平均点が500点代とかな
    それ普通の大学生以下なんだが?
  79. 107 hEr2MM/n0
    >>96
    反論ですが?何か?

    おまいさん、日本語の基礎もできてないのに
    他人煽ってる場合じゃねーだろwww
  80. 109 Oh/3WgX80
    >>107
    だから俺は「育てた」「育ててない」の話は一切してない
    それなのに

    「それはおまいさんがそだてたわけじゃないよ?

    わしがそだてた病に掛かってンじゃねぇよwww」

    おれからしたら全く意味不明の絡みなんだが???
    バカな俺にも理解できるように説明してくれ
  81. 110 tV7UBTsZ0
    >>7
    まあ勉強なんて9割自習だしな
    講義を受ける意味があるのは数学や物理のような意味を理解するのが重要な科目の導入部分だけ
  82. 111 Oh/3WgX80
    >>108
    「塾の復習すらやらない」じゃなくて
    予備校で「復習の大切さ」をちゃんと教えないの
    なぜならそんなこと教えたら予備校として利益相反になるからな
    「授業を取れ、塾に来い」
    これを言い続けないと予備校、塾という仕組み自体が成り立たないの
  83. 113 iyqxRmYQ0
    >>101
    こんな事やってたら資源皆無の日本の財政がヤバい事なるのは当たり前。今や一人当たりGDPもイタリアに抜かれてG7最下位まで没落。
  84. 114 ZW1VGfLN0
    >>29
    写真審査で落ちてます
  85. 115 tV7UBTsZ0
    >>102
    >>111
    大学受験向けの予備校なら復習はするように言われるよ
    兎に角、テキストを徹底的にやり込めってな
    流石に管理はされないけどね
    どちらかと言えば英単語や語法イディオムについてノータッチな方が気になった印象(まあこんなの自分で勝手にやれって話なんだが)
    中学受験や高校受験は宿題(予習)→授業(復習)→確認テスト(演習)→テストの解説(復習)のサイクルを高回転でぶん回すから自分で復習する必要がない
  86. 118 ZW1VGfLN0
    >>52
    顔出しでみんなの前とか何の罰ゲーム
  87. 120 Kw4sdRRH0
    >>1
    塾がバタバタと潰れるくらい公立学校のレベルを上げよう
    塾に行けない貧困層の子供を救おう

    とならないのが日本の大不幸
  88. 121 /CwN8Nau0
    全身が真っ赤になって手紙を食べるのか
  89. 123 Eu/Kr/vY0
    >>3
    良いことだと思う
    上手く行ったらバンザイ
  90. 124 UsCke7If0
    大学で先生や授業を選べることに感動した記憶

    個別指導の塾とかは利用したことないけど
  91. 125 8HmdgijW0
    >>94
    そんな難しい話じゃないぞ。お前が「苦労」しても「楽な」仕事してる人間のがたくさんもらえるのは資本主義国家なら当たり前。
  92. 126 tV7UBTsZ0
    >>119
    俺が通っていた河合の話だけど、その週解いた問題は土日までに、模試はその日のうちに解き直して復習しろって事あるごとに言われたし、夏までに基礎部分(前期テキスト)を固めておかないと後から復習する時間が取れず、後期の学習に支障をきたすから絶対に夏中に復習して完璧に仕上げるよう言われたよ
    夏休みの勉強計画まで提出させられた
    無論、学習計画を実行したかのチェックまではされないけど、ここまで言われてやらないのはやらない奴が悪いでしょ
    その割に単語や語法ノータッチなのが不思議だったけど
  93. 127 yUKgUTdR0
    >>105
    特別支援学級に通う子が倍増した
    今じゃ30万人いる
    これも増え方見てるとほんと怖い
  94. 129 hZ7mkuVO0
    >>109
    理解する気がないのに
    おまえは何を言っているのだ?www

    くっくっくwwwww
  95. 130 0lb2iBwy0
    >1年生から行かないと遅れてしまう

    小学校なんざ教科書だけで教師いなくてもどうにでもなるだろ
  96. 131 ZCimVfE30
    >>117
    出張ホストなんだからイケメン大学生のが需要あんだよ
  97. 132 Oh/3WgX80
    >>126
    それも授業を取らせるための手法なんだよ
    お前はここが弱いからこの授業を取れ取れと
    しつこく授業とるように勧められるんじゃないのか?
  98. 133 Oh/3WgX80
    >>129
    そういう煽りはいいから
    さっさと説明して
    説明できないなら黙ってろ
  99. 134 GqjQ/TdJ0
    必死に勉強していざ社会に出ると
    パワセクイジメの嵐っていうね
    勉強と同時に日本社会の実態も教えてくれたほうがほんとの勉強になる
  100. 135 18TTXb7G0
    人気講師に習ったからって成績があがるわけではないからね
    自分が成績あがるなら他人もあがるわけで

    塾は「名物講師」「人気講師」を意図的に作るんだよ
    で、その講師たちは上に望まれたように振る舞わなきゃすぐに干される芸能界のようなもの
    塾講師時代の知人は一時期祭り上げられていたけど
    結婚して本部以外のエリアに行きたいって言い出した途端に仕事干された
  101. 136 ZCimVfE30
    >>135
    まんまホストクラブやん
    シャンパンの代わりに成績上げればいい事してもらえるシステム
  102. 137 Oh/3WgX80
    そもそも塾や予備校に「成績を上げてもらおう」という発想自体が
    他力本願でしょ
    そんな考えでは受験という短期的な話じゃなくて
    生涯学習という長期的視点で見ても全然ダメダメの姿勢なんだよ
    今はいい参考書もたくさんあるし
    ネットで映像授業もたくさんあるんだし
    わざわざ予備校や塾に通う必要全くない
    その通学時間ですら無駄だから
  103. 138 t37hvJqt0
    >>3
    marchって上位15%だぞ
    自頭悪くて上位15%入れたらすげえだろ
  104. 139 4/fK4kGt0
    江戸時代の寺子屋やんけ
  105. 140 sKQwwtSD0
    必要ないと言っても自己管理で勉強なんてなかなか出来ないからなあ
    宅浪した子はやっぱり苦戦してたわ
  106. 141 Oh/3WgX80
    >>140
    そういう人は管理型予備校に行けば良い
    武田塾とか
    ああいった塾に管理してもらえば成績伸びるかもな
  107. 142 XT8527Xo0
    >>79
    言うて、教師も営業こそやらないものの、生徒に関わる事務作業やらなきゃいけないし、課外活動などで賃金ほぼなしの部活動の顧問活動で休日出勤しなきゃいけないと、ぶっちゃけバイトか、パート枠で大手の塾講師やる方が楽だと思う…
  108. 143 1U0jELlz0
    うちも小学生いるけど、公文や学研通ってる子はクラスに2~3人はいるみたいだけど、個別塾や進学塾に通ってる子なんて聞いことないわ
    中学生ですら3分の1くらいしか通ってないらしいし
    みんな黙ってて言わないだけなのかな
  109. 144 hEr2MM/n0
    >>133
    説明は既に終わってるぜ?www

    俺っちはおまいさんからの回答待ちなんよw
  110. 145 XT8527Xo0
    >>143
    それは学校によるらしい
    ある意味、所得によって明確な差を感じさせられるところでもある
  111. 146 NENg0D2B0
    馬鹿がなる公立教師と比べるな
  112. 147 Oh/3WgX80
    >>144
    日本語が理解できない人みたいだね
    あほの相手したくないのでNG
  113. 148 XT8527Xo0
    >>146
    公立にもいい先生はいるんだけど、周りから浮いて孤立しちゃうケースが多いんだと
    実際、俺が昔通ってた私立高校だと、生徒の前では言葉は濁してたけど、明らかに浮いて私立にやってきた人か、若くして熱意マックスで私立に突撃してきた人かの二択だったわ
  114. 149 o733GGIy0
    当然だろ、生徒は客だ
    親切でも成績上がらなきゃ評価されないのは当然
    あと分かりづらいのは致命的な糞評価ついて当然
  115. 150 c/gKkfX70
    YouTubeで大手予備校の授業みてると教えるのが上手いのは勿論だけど
    雑談が上手い人は強いなと思うわ
  116. 151 zIocvs5D0
    >>146
    塾講師は公立教師にすらなれない大馬鹿だ
  117. 153 tV7UBTsZ0
    >>132
    夏休みの講座トレトレは言われるけど、個別にどれを取れとかは言われんよ
    俺はペース作りで2つだけ取ったな、まあ正直0でも問題なかった気はする
  118. 154 ex0W0xr80
    スタディサプリに惨敗な公立教師が何を今さらw
  119. 156 hmoQL1mK0
    >>142
    45くらいからかな、塾講師は独立でもしないとなかなかまともに飯は食えなくなる。
    独立したところで生活が公務員並みに保証されているわけではないので、土日も部活以上に働かないといけない。
  120. 157 zIocvs5D0
    そもそも塾講師なんて不安定な職業は縁談もひとつもこないしな
    公立教師は縁談きまくりの選びまくりの遊びまくりで控えめに言って最高。
  121. 158 tV7UBTsZ0
    大学受験は自習が9割
    この事実に気付く事ができれば、あとは遊びの甘えを捨てて自分に何が必要か考えて勉強できるかどうかだな
  122. 159 6NeMIMzH0
    スタサプは苦手なところだけ見るもんじゃないの?
    結構いいと思うけどな
  123. 160 /fyLQvUN0
    >>142
    そらーパートやバイトなら気楽だろw
    主婦ならそれでもいいだろうが、普通それだけじゃ食ってけないわけで・・・
  124. 162 WuD2fnkk0
    >>111
    塾に復習の大切さを教えてもらわないとダメな奴が自分だけでやれるわけないだろ
    お前の論は前提がおかしいんだよ
  125. 163 EbV4Q2350
    >>156
    確かに固い定職という意味では教師は強いわな
    特に一定の社会的地位を得られるというメリットがあるのは否定しない
    >>160
    言い換えると今の公立教師というか、教育現場はよほど理由がない限り、わざわざなる意味がないというお話
    能力あるならそれこそ私立の教師や予備校講師に売り込みに行って稼ぎに行くなり、大学職員になってある程度固く生きていくといったルートもあるし、稼ぐことのできる定職として考えるなら魅力がないってお話
    結果として、能力はないけど社会的地位が欲しいって人が公立校の教師になる例も増えてるんじゃないかなとね…
  126. 166 chb4WOT60
    >>159
    スタサプを能動的に見て使えるような子はそもそも塾なんて要らんからなあ
    それが出来ない子の方が多い
  127. 168 hEr2MM/n0
    >>152
    文系は成長限界あるから仕方ないwww
    単細胞って形容される表現の
    その内側が限界wwwww
  128. 170 w8CcGPrb0
    >>168みたいに勉強ができない人ほど人の学歴を気にする
  129. 171 hEr2MM/n0
    >>170
    自己紹介乙w
    あなたそろそろ認知症発症よ💕w

    回復できなくしておいて差し上げようか?www
    くっくっくwwwww
  130. 172 aZTIarcW0
    >>171
    図星だったのか…
  131. 173 dgsJ4DYi0
    >>13
    同感

    三角関数とか電気系とか一部の職業以外使うことあるの?

    文系はそのかわりアラビア語とかやればいいのに。
  132. 174 MFXaz/uK0
    >>2
    それどころか母親が身も心も金も捧げてくるわ

    講師料なんぞ馬鹿馬鹿しくなる金額だし、オマケに抜きたい時に抜きたいだけ、しかもよりどりみどり

    いい時代だったなぁ〜


    そのうち3割程度はもちろん親子とも美味しくいただけるし、満コの形や匂い、締まり具合が遺伝する大発見もしたんだぜ

    論文にしたろかと思ったわ
  133. 176 JFyV33Ap0
    >>174
    作文つまんね
  134. 178 lOkFInRD0
    少子化やら大学供給過剰時代にそこまでする必要ある?
  135. 179 e87mrOkX0
    個別指導は、バイト給も集団に比べて安いから講師の差が激しくて、人気のある先生はホストみたいな指名ラッシュになる。
    だいたい女子生徒+親御さんの猛プッシュで「〇〇先生以外なら受けない」って言ってくる。

    個別指導だと生徒4人に講師1人だから講師不足になりやすくて、しばしば他の校舎から講師をヘルプ講師として借りてくる。
    そのヘルプ講師に生徒がべた惚れすると、その講師が普段いる校舎まで片道1時間とかかけて生徒が出張して授業受けに行くことになる。

    個別指導塾で10何年か社員やってるけど、男子生徒が講師をそこまで追うのは見たことない
  136. 180 hEr2MM/n0
    >>179
    才能ある男を毛嫌いしてる人事部

    どうだ?特定超早いだろ?w
    くっくっくwwwww
  137. 181 hEr2MM/n0
    >>172
    反論の反論には使えんのよそれw

    馬鹿は簡単に地雷踏むから俺が草生える。


    たまらんwww
  138. 182 UJ+/ouTY0
    英検1級の爺さんが個別指導塾で英語難問教える最後の砦的存在で、爺さんになろうが雇用の保証はあるのは当たり前て感じのレス見たw

    英検準一持ってて、数学も教えられたら、爺さんになろうが
    個別指導塾のバイトの仕事は
    最低はあるのでは?w

    都会なら、英検準一持ってて個別指導塾バイトする奴も結構いるんだろうが、首都圏の端なら英検準一持ってる奴もそう
    多くないだろうし
  139. 185 CMP2Hqhw0
    >>182
    対象の生徒は?中学生くらい?

    英検とか関係ないだろそのレベルでは
  140. 186 CMP2Hqhw0
    >>178
    ホントくだらないよな

    大騒ぎしてショボい大学の付属中に入れてみたり
  141. 187 p3QmCH600
    >>120
    成績上位者から人数を切り取ってクラスを作れば行けると思う

    だけど現場はクズクラスになった教員が
    大変でしょうがないかな
  142. 188 bUh1g1cZ0
    気持ち悪いし害悪にしかならなそう
    そんな塾行く奴、学校で毒まき散らしそう
  143. 189 lS975G6D0
    教育投資は保険
    自信が無いから金で逃げてるだけ

    子供の発育段階を見極めて、興味のベクトルを見定めて
    与えるべき情報、教育、誘導、環境、親の忍耐力
    子供の疑問に答えるには相応の知性も必要
    その子が理解できる言葉で、イマジネーションや興味が深まる説明をするには
    ものを知っているだけではできない
    そーゆーの面倒くさいから外にぶん投げてるだけ

    学ぶ目的、楽しさ、習慣だけ与えてやればいいんだが
    親のほとんどが学ぶ目的すらわかってない
    そりゃアウトソースするしかねぇわなw
  144. 190 ZOD/2Urq0
    勉強を教えるのは学校じゃなくて民間の塾に任せた方が良くね?

    高い税金使って教師が学校で勉強を教えても
    その教え方がへたくそだから、子供は塾に行くわけでね
  145. 192 Nev+1LTs0
    学校の単位は学力テストで内容を理解したかにしたらいいのに
    勉強の場所はどこでもいい事にして
    学校に集めるからいじめも起きる
    成績が相対評価なのおかしいし
    内申制度も糞
  146. 193 p3QmCH600
    >>190
    クラスの中に勉強意欲や理解力のあるやつの上から下までいるから
    そこの真ん中ちょい下に合わせなきゃいけないから
    しょうがないんだって
  147. 194 p3QmCH600
    >>192
    成績は10年以上前から
    絶対評価だぞ
  148. 195 ZOD/2Urq0
    >>193
    ですから、塾では今は動画授業がメインになってますよ
    動画授業なら、生徒個人個人が自分のペースや理解力に合わせて
    自由に授業を選べますからね
  149. 199 p3QmCH600
    >>195
    どこの地域の話?
    公立?
  150. 201 e+g0MJmW0
    >>195
    動画授業って塾じゃなくてZ会みたいな通信講座じゃない?
  151. 203 ZOD/2Urq0
    >>198
    テストをすればいいだけです

    っていうか、一斉授業だと授業のレベルについていけてない生徒は
    一生懸命授業を聞いてても全く身につかないんですよ?

    >>200
    学びたいかどうかはテストの有無で決まるだけです
    テストに合格しなきゃ進級や卒業ができないとなれば
    学校であろうが塾であろうが、生徒は必死で学ぼうとしますよ

    >>201
    呼び方はどっちでもいいです
  152. 204 p3QmCH600
    >>203
    公立は落第がないからね
    言ってることに無理があるわ

    テストで上位のみを集めたクラス分けなんてしたら差別だわ
    ヘイト問題の時代にそんなことできるわけないでしょ
  153. 205 YthVBphL0
    >>3
    慶応の付属の最底辺なんかはゴミオブゴミ
  154. 206 RtdL/+Xr0
    研究者崩れの塾講師はなまじ高学歴なのに公立教師に年収勝てないから
    コンプがすごいな
    学校教師の悪口ばっかり言ってて、「能力あっても性格悪いぜ」
    と子供ながらに思ってたわ
  155. 207 FRlQ6JVb0
    塾は個別指導はありだと思うけどね
    通信系課題系は3学年分算数が先に進んでも
    子どもが天狗になるだけだった
  156. 208 ZOD/2Urq0
    >>204
    ???
    テストの成績で進学できる高校も大学も決まりますけど?
    学校のクラスだって決まりますよ?

    一体何がどう差別に当たるんですか?
    それぞれの学力に合った授業を受けるのは当たり前ですが・・・

    ってか、それがどうしても嫌だというなら、それこそ動画授業にすればいいんですよ
    個人個人が勝手に自分に合った授業動画を見るだけなんですから
  157. 209 p3QmCH600
    >>208
    さっきから不思議でしょうがないんだけど
    公立中学校 小学校の話をしてるのに
    突然塾を 語り出したり
    公立中学校小学校の話をしてるのに 受験のある高校大学の話をするのは何でなの?

    主語がないと理解できない感じの人?
  158. 210 NCOPKu+W0
    勉強だけ教えてりゃ良いんだから、塾講師の方がラクだろ
    塾が気に入らない子供は来なくなるだけだし
  159. 211 ZOD/2Urq0
    勉強でも仕事でも何でもそうですけど、努力をするかどうかは
    2つの要素で決まります

    1つは、動機があること
    動機がないのに誰も努力なんかしませんよね?
    勉強しなきゃ落第する、勉強したら志望大学に受かる
    だから勉強するわけですよね?

    もう1つは、やればできること
    頑張っても不可能なことには誰も努力しませんよね?
    空を飛ぶとか、100メートルを8秒で走るとか
    努力すれば実現できることにしか努力はしません

    で、動機はテストをすればいいだけ
    やればできることというのは、一斉授業ではなく、ちゃんと自分のレベルに合った授業を受けられるようにすること
    九九がわからない生徒が方程式の授業をどんなに頑張って聞いても意味ないですよね?
  160. 212 ZOD/2Urq0
    >>209
    読めばわかるけど、私は最初からずっと公立中学校 小学校の教育をどうしたらいいか
    っていう話しかしてませんけど・・・

    主語???
    反論できなくなると誹謗中傷を始める感じの人?
  161. 214 UJ+/ouTY0
    ぶっちゃけ、へんさち(漢字が多分NGワードなのかも 書き込めないw)65以下の
    高校入試なら、

    まとめが2ページ+問題が2ページくらいの200ページ以下の参考書と問題集が合体したような薄い本を繰り返したら充分では?

    俺は塾逝ってたけど、↑みたいな薄い本を5回〜10回繰り返すだけで充分だったね
  162. 216 p3QmCH600
    >>211
    塾とか私学は公立じゃないからいつでもクビにできるでしょ
    別に最後まで面倒見なくてもいいことなってんだわ

    公立じゃ無理だから私学でやって
  163. 217 p3QmCH600
    >>212
    成績上位だけクラスを分けました
    それは差別だ
    精神的に学校行けなかった卒業させないのは差別だ
    といった意見に対してどう反論するか書いてから書いてくれ
  164. 218 ZOD/2Urq0
    ってか、一回でも塾の話なんかしました?

    公立中学校 小学校の教育をどうしたらいいかっていう話の中で
    自説の説明として、塾ではこうしてるっていう例を挙げただけですけど・・・

    それで「公立中学校 小学校の話をしてるのに突然塾を 語り出した」って・・・
    いくら何でも国語能力、いや会話能力なさすぎでしょ

    >>216
    教師を解雇できるかどうかは何の関係もないですよ
    教育のやり方、仕組みの話をしてるだけですよ
  165. 220 qC5ED4qC0
    >>210
    保護者と生徒からの評価を突き付けられる
    勉強だけ教えても、怖い、キモい、ツマンナイ、のレッテル貼られたらおしまい
    塾側は庇ってくれない
  166. 221 ZOD/2Urq0
    >>217
    怖いです、頭悪すぎます

    生徒それぞれの学力に合った授業を受けられるようにするためです
    クラス分けでも受験でも日本中で山ほどやってますけど・・・

    では上の意見に対してどう反論するか書いてみてください
  167. 223 p3QmCH600
    >>218
    >ってか、一回でも塾の話なんかしました?

    >>195
    >ですから、塾では今は動画授業がメインになってますよ

    ヤバイよ君
  168. 224 ZOD/2Urq0
    >>223
    公立中学校 小学校の教育をどうしたらいいかっていう話の中で
    自説の説明として、塾ではこうしてるっていう例を挙げただけですけど・・・
  169. 226 p3QmCH600
    >>224
    塾の話書いてるだろw
    やばいな 君w
  170. 227 ZOD/2Urq0
    >>225
    違います
    差別になるには、客観的に見てそれが差別に当たるという事実が必要なんですよ

    仮に私があなたに対して急に「君は私を差別した!」って言えば
    あなたは差別したことになるんですか?
  171. 228 p3QmCH600
    >>227
    公立の学校ではとりあえず差別案件になるね
    事実関係はその後になるけど
    それで業務を止めることができないからね
    残念ながら一般の会社じゃないから業務を止められないんだわ

    なぜ差別じゃないかを明確に表さなきゃいけないから
    裁判できないしね
  172. 230 ZOD/2Urq0
    これ、勘違いしてる人がいますけど
    いじめでもそうですけど、いじめられた本人が「いじめられた」と言えばいじめじゃないんです

    まずは客観的に見てイジメに当たる事実があって、その上で本人が「いじめられた」と言えばいじめになるんです
    当たり前でしょ

    >>228
    「とりあえず差別案件になるね」じゃなくて差別になる根拠を示してください

    私が「あなたに意味不明なレスをされて精神的に傷ついたし、差別された」って言ったら
    あなたは差別したことになるんですか?
  173. 231 ZOD/2Urq0
    何というか・・・英数国社理よりも、基本的なディベートも教えてほしいものです
    議論に対して全く意味不明なことを言ったり、反論できなくなったら誹謗中傷を始めたり

    そういう教育の方がはるかに重要だと今強く思います
    なぜか、今急にね
  174. 232 hVD0qVZN0
    学校教師って大半がホント聞いたことない大学出てるよなw
  175. 233 NDKhcRib0
    >>72
    kwsk
  176. 234 NDKhcRib0
    最後まで読んだ かーもカモカモw
  177. 236 ac2DweXc0
    こう公立の学校、全廃でいいんじゃないの?
    ほんとこいつら暇だから勤務時間中の授業のない時間にエロい妄想ばっかしてて
    猥褻事件ばっか起こすんだし
    そもそも授業も眠くなるような、やる事はやってるアピールの為だけの念仏みたいなのがほとんだだから
    税金投入して勿体ない公務員ぶっちぎりの第1位が公立の教師だ
  178. 237 9aXIvhOA0
    >>3
    サピの中央値はマーチに届かないからな。
  179. 238 JFyV33Ap0
    >>232
    公立小中学校はそうだよな。
    高校ともなれば公立でも皆、有名大学出だけれど。
  180. 239 yysc9fIg0
    先の暗さにキレる受験産業と私学
  181. 241 sj8huUwC0
    >>34
    学歴は学歴の再生産にしか役に立たないってことだわな
  182. 242 HfqBqUKx0
    寺子屋教育が正しかったと証明されたような物だな
    日本人には合わない西洋式の学校は廃止して日本本来の教育である寺子屋に戻せば良い
  183. 243 WuD2fnkk0
    >>237
    大学附属の中学は大学入試より偏差値が相対的に高く出るからな
    サピックスだと巣鴨とか偏差値45とかだし進学校は低く出る
    ちなみにMARCH附属でも50超えるのは明大明治と青学だけだがな
  184. 244 sj8huUwC0
    >>66
    そんなのは自分の無能の言い訳に指導要領を理由にしてる馬鹿教員
  185. 245 OvRGNLGb0
    塾講師信奉しても成績伸びてなかったら意味ないやん

    でも、彼の成績が特別いいわけではないのですよ?
    でも、多分、『超有名予備校講師の授業を受けている自分』というものに酔っているのでしょうね。
    で、その映像配信の塾を経営している方々も『君たちは特別だ』みたいなあおり方をしている。
    だからA君には、私たちの言葉は全く届かないのです
  186. 248 /fyLQvUN0
    なぜ塾に行くかというと、
    学校で質問できないから?

    学校とは、授業の邪魔をしないように静かにできる良い子であることを見せる場、
    質問したいことは、塾でする。
    て感じなのかな。
  187. 249 KMfK82Lp0
    >>247
    亡くなりました(涙
  188. 250 JdQjoaY80
    >>248
    あれ不思議だよな
    授業中に何か質問ある?って聞いても無反応なのに
    自習で監督してる時になるとみんな質問を投げかけてきて忙しくなる
  189. 253 501z1bxj0
    >>3
    昔は周りが意識低かったから地頭悪い子供でも金かけたらなんとかなったかもしれないけど今は厳しいだろ
  190. 254 SVF2WR1H0
    >>249
    あらら…
    お世話になったグリデン爺ちゃん、土屋もそろそろか
  191. 255 bcv9Exxm0
    時々会話の中で子供の通ってる大学聞いて欲しそうなボール投げて来る親いるけどそういうのに限ってほぼ自称高学歴の私文

    どちらにお通いで?って聞くのは良いけど逆に聞き返された時に旧帝2校の名前出すとマウント取りたいために尋ねたと思われそうなので、あぁ○○川の近くにあるとこねとか相手の期待からズラした返答するのが常

    マジでマーチ関関同立で自慢するの格好悪いからやめとけ
    早慶でギリ
  192. 256 xXt4GSMt0
    教師の格付けをおおっぴらにやれば優秀なやつは高待遇でいい学校に引っ張られるしおまいらの嫌いな非常識な教師や犯罪教師は自然と淘汰されるからいいんでないの?
  193. 257 R+AAcvNC0
    >>255
    いるコミニュティ次第だろ
    俺は夢破れて法政だったのに、子供のPTA会ではスゲー!聞いたことある!で賢い扱いだ
  194. 258 cEmF1W3m0
    天才小学生たちはどこに消えた?
    http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51655722.html
    開成高校や灘高校を最上位の成績で卒業して、
    東大の物理学科や数学科でもトップクラスの学生が、
    どんなに天才なのかと思うかもしれない。
    しかし、研究となると、これが全然大したことがないのだ。

    そもそも教科書に載っていないことをやらないといけないのが研究だ。
    アカデミックの世界では、人類の知識のフロンティアをどれだけ広げられるかで評価されるので、
    大学の成績がいいとか、ましてや受験勉強がどれだけできたなんてことは何の価値もない。
    ゼロ評価だ。
  195. 259 TBnzg4Lr0
    >>101
    氷河期の200万人超の時代から昨年の出生数は70万割ってるからな
    単純計算でガキの数が三分の一になることが分かってるのに教員の数は変わらず人手不足と喚くだけ
    実際には一年経ったらクビの臨時採用で常勤やってくれる奴隷が足りないだけなんだよね。
  196. 260 ho/XLWZk0
    >>258
    そりゃそうだわなカラオケで100点みたいなもん
    本当に歌が上手いやつは100点取れない
    採点基準より自分の声やテンポで歌うから
    それと同じ
  197. 261 8cYqrLz00
    生徒に手を着けるのは駄目だけど
    イケメンの先生があれやこれやでやる気出させて
    成績上げようとするのは非難される事なのか?
  198. 263 ho/XLWZk0
    >>261
    そもそもバイトの先輩後輩とか上司と部下とか
    そういう関係ってデキるのが普通だよな

    同級生の女って大抵そういう関係から
    彼氏作ったり結婚してるじゃん
    そんで自分がバイトし出して後輩できたら
    食う側に回るじゃん

    回れなかったトロイ男が発狂してるだけで
    ごく普通の成り行きじゃん
  199. 264 ho/XLWZk0
    自分も中学高校ぐらいの時は畜生って
    思ったけどよく考えたら同級生とか自分より
    大人すぎてお姉さんとかカーチャンみたいだもん

    自分が23ぐらいの時に知り合った後輩の女で
    ようやく同い年ぐらいの感覚になれたから
    そりゃ当たり前だわな
  200. 265 ho/XLWZk0
    >>257
    ま平民だなあって思って黙ってるけどうちは
    曽祖父が旧制横浜商業で某地方財閥の流れの
    豪商だからないまは個人の酒屋なんて見た目から
    したらぼろっちいけど文字通り上級国民だからね
  201. 266 DpwOYuJ70
    きもちわるい作文だな
  202. 267 CrvGmrX/0
    >>1
    >しかも今や、学習塾に通っていない子どもはほとんどいないというような時代

    本当なの?
    都会ならともかく地方、レベルの低い学校でも通ってるの?
  203. 268 WQxpv6LB0
    >>2
    自民党ヤンキー「せやろか」
  204. 269 xD07mzQa0
    今って大卒一年目で先生なれないって
    だから子の小学生の担任も中学の担任も元中学受験塾や個別の講師だったって人ばかりだったぞ
    そんで24、25歳くらいで公立の先生になり、10年経たずにモラハラパワハラに耐えられずまた塾講師になるんじゃないの
    何故なら塾講師に元学校の先生ってのが多数いるからね
    定期テストとか仕組み詳しいし巡回してるよ
  205. 270 cTW4FQlD0
    塾講は教諭になれなかったのが多いが
    教諭は辞めた後塾講にはあまりならない
  206. 271 Cj7fX85+0
    いくら教員がブラックいわれようが塾講よりは上だろうに
  207. 272 4DF6JTfR0
    >>271
    言われてんじゃなくて、自分たちでブラック連呼してんだがこいつら地方公務員の教員は、大企業並の給料で身分保障され、生産性がめちゃくちゃ低い存在。
  208. 273 JFSJxWty0
    >>271
    教員だが上か下かという考え方がおかしい
    塾だって経営者に向いてたら好きにできるし教員以上に慕われる講師もいるだろう
    その反面学校は生活が安定するし、利益にとらわれにくいという利点があるので学校でしかできないこともある
  209. 274 Sjc0pWnx0
    やっぱ痴呆公務員は嫌われてる自覚あるからこんなスレの一意見にも全否定してくるねw
    こいつら安定求めて公務員選んだと胸張る癖に
    一周りも二周りも下の未成年である金持ちの生徒には嫉妬丸出しして陰湿なイジメしてくるからなw


japanesesubtitles at 23:21│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【アイドル】元乃木坂46相楽伊織(25)、待望の水着グラビア初挑戦!色白美バスト披露 写真集発売 ランジェリー姿もZ世代風俗嬢さん(21)、客の60代紳士が入浴中に、脱いだズボンにあった財布から現金13万円を抜き取って逮捕