2024年07月

2024年07月25日

スマイリーキクチ、体操・宮田の辞退に安心「もし成績不振だったら総攻撃に…耐えられるか心配だった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/10a77b251322d88d75e9497e61d1e5115fa9e7e5
7/22(月) 15:27

タレント・スマイリーキクチ(52)が22日に自身のX(旧ツイッター)を更新。パリ五輪の体操女子日本代表主将・宮田笙子(19=順大)が、代表行動規範に違反した疑いでチームを離脱すること言及した。

日本体操協会は19日、パリ五輪女子代表主将の宮田に代表行動規範の違反が認められたため、出場を辞退したと発表。

情報提供をもとに18日午後にフランスから緊急帰国した本人に聞き取り調査し、6~7月に喫煙と飲酒行為があったことを確認した。故障など以外では日本選手団五輪史上初の出場辞退となった。

この件について、キクチは「宮田笙子選手の件で賛否両論ありますが、辞退の判断が正解かは分かりません、でも安心した」とし「もし出場ならエースなら何をやってもいいのかと批判が殺到するし、その重圧でオリンピックに臨めるか、もし成績不振だったら総攻撃に遭う。言葉の暴力に耐えられるか心配だった。次に進めるように応援したい」と思いをつづっていた。
続きを読む

japanesesubtitles at 16:11|PermalinkComments(0)

女性用風俗にイケメンいない件

japanesesubtitles at 15:51|PermalinkComments(0)

【体操】宮田笙子のパリ五輪出場辞退 ダルビッシュ有との〝比較論〟が脚光「無期限謹慎を食らった」

パリ五輪の体操女子日本代表主将の宮田笙子(19=順天堂大)が喫煙と飲酒で代表を辞退した問題について、かつて未成年喫煙で謹慎処分を科されたことがある米大リーグ・パドレスのダルビッシュ有投手(37)との〝比較論〟が脚光を浴びている。

 宮田を巡っては情報提供があった上で聞き取り調査が行われ、喫煙と飲酒が発覚した。最終的に宮田が代表を辞退するという異例の展開となったが、この措置について各界から賛否両論が沸き起こっている。

 そして、スポーツ界で今回の件と類似ケースとして注目されているのがダルビッシュだ。入団直後の沖縄キャンプ中に、那覇市内のパチンコ店内で喫煙している場面を写真週刊誌に報じられて大騒動に。球団からは帰京を命じられた上で無期限謹慎処分を科され、当時まだ在学中だった宮城・東北高からも停学処分が下された。

 そうした経緯もあり、宮田とダルビッシュを比較する意見が続出。ネット上では「なお宮田選手と同じ未成年喫煙となると、新人時代のダルビッシュ有氏も同様に球団から無期限謹慎を食らった。大会があったら確実に辞退していたであろう。彼も当初は生意気と思われたが、事件を乗り越えて人物としても一流になり、自分を成長させてくれた方々への感謝を述べるまでになっている」「ダルビッシュ選手もキャンプ中に未成年喫煙をやらかして発覚後はすぐ東京に帰らされて数ヶ月謹慎だった。宮田選手も発覚時期がもっと前なら謹慎処分を受けた上で改めて代表選考会に出場したと思う。問題発覚が五輪が差し迫ってるという最悪な時期というのが厳しい」などと指摘する声が上がっている。

 また、ダルビッシュは不祥事を乗り越えて、今では世界で活躍して侍ジャパンのリーダー役にもなっていることから「宮田よ体操界のダルビッシュになれ あの人は未成年に喫煙パチンコしたけど日本代表のリーダーにまで登りつめた人や宮田もなれる」「体操の宮田笙子選手。残念だが自分が1番後悔してるはず。だから皆さん今後を暖かく見守りましょう! ダルビッシュ選手も過去にパチンコ喫煙等で色々あったけどここまで上りつめました。だから宮田選手もこれを機に頑張ってくれるはず!!」とダルビッシュを引き合いに出して激励する声も続々と出ている。
東スポWEB

https://news.yahoo.co.jp/articles/409d6deed4f75bc69073b13dbaf903d361daed26
http://www.shikoku-np.co.jp/img_news.aspx?id=20050310000284&no=1&kyodo=1
続きを読む

japanesesubtitles at 15:41|PermalinkComments(0)

【テレビ】NHK大河ドラマ『光る君へ』、視聴率は歴代ワースト2位 『どうする家康』以下… パリ五輪が反転ムードに水を差す?★2

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8c7fea6dce9f726e90ec15f609c88f1c445dc6d

「光る君へ」視聴率は歴代ワースト2位「どうする家康」以下…パリ五輪が反転ムードに水を差す?


 「視聴率的には現時点で歴代ワースト2位の前作『どうする家康』を下回っています。いよいよ始まるパリ五輪がどう影響するか……」(スポーツ紙芸能デスク)なんて心配の声も上がっている。吉高由里子(35)が紫式部を演じるNHK大河ドラマ「光る君へ」の話だ。

 ちなみに、7月21日放送回の世帯視聴率は11.1%と、前回から0.1ポイント微増した(関東地区=ビデオリサーチ調べ)。

「NHKでは8月11日夜8時にパリ五輪の模様を放送するため、この日は1回休みに。このところ続いていた上昇ムードに水を差さないか心配です。ここまでは前作の松本潤さん主演の『どうする家康』を下回る数字でほぼ推移している。ただでさえ平安時代の人間模様を描く『光る君へ』は、《大河と言えば合戦シーン》と“チャンバラ”を楽しみにしているオールドファンの評判がイマイチです。離脱をほのめかす書き込みが根強く残っている。パリ五輪による放送休止をきっかけに、その流れが加速するかもしれません」(前出のスポーツ紙芸能デスク)

 どうやら数字的には厳しいようなのだが、意外(?)と視聴者の“満足度”は高い。レビューサービス「Filmarks」における「光る君へ」の評価は5点満点で4.0(7月22日現在)と上々だ。「どうする家康」の3.5を上回っている。


「評価が真っ二つに分かれているんですよね」とテレビ誌ライターがこう続ける。
  
「《言ってみりゃ不倫ものなのに許せるのは平安時代だから》なんてレビューもありますけど、ぶっちゃけ男女の視聴者で温度差が激しい。《こんなに恋愛要素が多い大河ドラマも久しぶりなのでは》という指摘もある通り、男性のオールドファンには不評ですが、対照的に、今回初めて大河を見たなんて女性の“ニューカマー”には《面白くてびっくり》《どハマり》などと絶賛する声が多い。実際、女性視聴者が爆増なんて報じられている。《まひろ(紫式部=吉高由里子)かわいい、衣装も奇麗、雅だなーって思ってる》といった、これまでの大河とは毛色が違う感想もちらほら見受けられます」

 それも当然で、今さらだが「光る君へ」脚本の大石静氏は数々のラブストーリーを手がけた“名手”。ネット上にも《台詞もストーリー展開も脚本家さんの才能に感銘を受けまくっている》《登場人物一人一人の心の内の描写が丁寧に描かれていて見入ってしまう作品です》などと大石氏の手腕を評価するレビューも目立つ。

「離脱をほのめかす書き込みがある一方で、口コミで途中から見始めたという女性視聴者も結構いる。いずれにせよ、若者や女性など新規の視聴者を大河に取り込みたい、女性のための大河といったNHKサイドの狙いは成功していると言っていいでしょう。ただ、柄本佑さんの道長とのキスシーン、ラブシーンが女性にウケたからと言って、この先の大河も女性が見てくれるとは限りませんからね。むしろオールドファン離れのツケが回ってくるかもしれません」(番組制作会社幹部)

 お話としては、いよいよ吉高が演じるまひろが「源氏物語」を書き始め、“紫式部”になっていく。数字的には歴代ワースト2位のリスクもはらんでいるとはいえ、新たな挑戦、ストーリー展開で数字が上向く可能性も十分秘めている。

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1721740871/
続きを読む

japanesesubtitles at 15:31|PermalinkComments(0)

【国際】フランス・マクロン大統領、シーシェパードの創設者の日本への身柄を引き渡さないようデンマーク当局に強く求める

仏大統領、反捕鯨団体創設者の日本引き渡しに反対 デンマークに介入

【AFP=時事】デンマーク自治領グリーンランドで逮捕された反捕鯨団体「シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation Society)」の創設者、ポール・ワトソン(Paul Watson)容疑者(73)について、フランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は、身柄を日本に引き渡さないようデンマーク当局に強く求めている。仏大統領府(エリゼ宮、Elysee Palace)が23日、明らかにした。

【写真】反捕鯨団体「シー・シェパード」創設者のポール・ワトソン容疑者

 ワトソン容疑者は米、カナダの国籍を持ち、この1年はフランスに住んでいた。

 仏大統領府によれば、マクロン氏は「事態を注視」し、「デンマーク当局に介入している」。

 ワトソン容疑者は21日、日本の国際手配に基づきグリーンランドで逮捕された。勾留期間は8月15日までで、この間にデンマーク法務省は引き渡しの是非を判断する必要がある。

(以下ソースにて)

AFP=時事 7/24(水) 9:43配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/30fc77e82f984eedbe4d829497e21857bcfc0070

※元ニューススレッド
反捕鯨団体「シー・シェパード」の創設者、ポール・ワトソン容疑者を拘束 妨害活動関連か、日本引き渡しも [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1721647978/

※依頼あり
◆◆◆スレッド作成依頼所★1678◆◆◆ [牛乳トースト★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1721565453/452
続きを読む

japanesesubtitles at 15:11|PermalinkComments(0)

【マイナンバー】マイナカードで「独身証明」が可能に、マッチングアプリ登録時の必須化で既婚者対策に期待

※7/22(月) 8:30配信
オトナライフ

2024年8月に戸籍関係情報とマイナポータルが連携し、マイナポータルで「独身証明」ができると、河野デジタル大臣が発表しました。独身証明ができることについて、どのように考える人が多いのでしょうか。そこで今回は、マイナンバーカードによる「独身証明」についての調査結果を見ていきましょう。

約3人に1人が「独身証明は必要ない」と回答

株式会社ネクストレベルが運営する「マッチングアプリ大学」では、18歳~39歳の未婚男女352人を対象に「マイナンバーカードによる『独身証明』への印象や、マッチングアプリへの活用、東京都運営のマッチングアプリとの連動等について」の調査を実施。

まずはじめに「マイナポータルで『独身証明』ができたら?」と質問すると、「自分には必要ない」と回答したのは32.1%で、約3人に1人が必要ないと感じていることがわかりました。恋人探しや婚活以外で利用するシーンが少ないことから、このような回答結果になったのかもしれません。

一方、「既婚者か確認しやすくなる」と回答したのは21.0%で、恋活・婚活をする人にとっては独身証明ができることはメリットに感じていると考えられます。

また、「個人情報が不安」と回答した人も19.9%で一定数見られたため、マイナポータルの独身証明の普及は、徹底したセキュリティで安全性を伝えることが必要だと言えるでしょう。

「独身証明」で安心・安全な婚活を望む人は5割

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2f4eb6b678a3664bbeedf46087cff9e7cefe5b7
続きを読む

japanesesubtitles at 15:01|PermalinkComments(0)

持病のある70歳独身男性です。家事をするのがつらいので「お手伝いさん」を雇おうと思うのですが、年金生活では厳しいでしょうか?

昨今の生鮮食品や日用品の値上がりは、年金生活を送る方たちの家計に大きな影響を与えています。そのような状況において、持病を持つ方のなかには、日常の家事も負担となり、サポートが必要な場合があります。

家事代行サービスで対応してくれる家事や料金相場と、年金生活を送る方の一般的な収入と支出を基に、年金生活のなかで「お手伝いさん」を雇うことは可能なのかを調査しました。

◼70歳の年金受給者はいくら払っていくら受け取っているか

総務省統計局と厚生労働省年金局がそれぞれ発表している家計調査と年金事業の概況から、年金生活を送る70歳独身男性の年金受給額と家計支出を紹介します。

■70歳の独身者の生活費は毎月14万3139円

総務省統計局が毎年調査している「家計調査年報(家計収支編)2022年」によれば、いわゆる年金生活者に該当する65歳以上で無職・単身世帯の1カ月間の支出平均額は、14万3139円でした。

最も多い支出は「食料品」の3万7485円で、「その他の消費支出」を除くと次に大きな支出は「交通・通信費」が1万4625円、「教養娯楽費」が 1万4473円です。

■70歳が受け取れる年金額は毎月19万8670円

厚生労働省年金局の「令和4年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況」によれば、70歳の方が受け取れる平均年金月額は、厚生年金保険(第1号)が14万1350円、国民年金は5万7320円でした。

つまり、厚生年金保険(第1号)と国民年金を合わせると、1ヶ月に受け取れる年金額は平均19万8670円となります。

「お手伝いさん」として家事代行サービスで依頼できること
家事代行サービスとは、自宅の掃除・洗濯・料理などの家事全般を依頼できるサービスです。近年、働く世代を中心に認知度が上がっていますが、年金生活をしている方でも利用できる価格なのか、家事代行サービスの具体的な内容と料金相場について紹介します。

■家事代行サービスに依頼可能な内容

家事代行サービスに依頼可能な具体的な内容は以下の通りです。

掃除:リビング、キッチン、バスルームなどの掃除
洗濯:洗濯物を干す、アイロン、収納
料理:調理、後片付け
買い物:日用品、食料品の買い出し
その他:ゴミ出し、整理整頓、子どもの送迎

日常的な「家事」は基本的に家事代行サービスの対応範囲となります。ただしハウスクリーニングと異なり、エアコン内部の清掃など専門的な技術や知識が必要な内容は、一般的に家事代行サービスに含まれません。

■家事代行サービスの料金相場

家事代行サービスを行う大手3社の料金を比較した結果、1回当たりの依頼時間は2時間以上が多く、1時間当たりの料金は4400円~6600円でした。基本的にスタッフは1人で、交通費を別途支払う設定です。会社によって男性世帯への訪問時は、スタッフの人数や作業時間が変わってくる場合もあるので確認してみてください。

1回だけ依頼するスポット料金と毎月隔週で利用するといった定期利用料金では、スポット料金のほうが高く設定されています。

また、依頼する地域によって料金設定が異なる会社や、初回限定料金でスポット利用よりも1時間当たりの料金が安いプランもあります。

■家事代行の認知度、依頼したいと考えている人の割合

LINEリサーチが行った調査によれば、家事代行サービスの認知度は89%と高かった一方、過去に利用者経験がある人は約3%でした。

J-Net21が実施した「家事代行(2022年版)」のアンケートで、年齢・性別ごとに「今後の利用意向」について調査した結果、「どちらかと言えば利用したい」または「ぜひ利用したい」と回答した割合が最も多かったのは30代女性です。
反対に「全く利用したくない」と回答した割合が50%以上と最も高かったのは30代男性でした。

全文は
https://news.yahoo.co.jp/articles/1139bb7c202ccd87569f0990b5a37a3de46f64d5

[ファイナンシャルフィールド]
2024/7/23(火) 18:10
続きを読む

japanesesubtitles at 14:41|PermalinkComments(0)

【大阪】住宅に白骨化遺体「母親を放置していた」と話す男を逮捕…生野区

大阪市生野区の住宅で、白骨化した遺体が見つかりました。警察は「母親を放置していた」と話す60代の男を、死体遺棄容疑で逮捕しました。

死体遺棄の疑いで逮捕されのは、大阪市生野区に住む警備員・小名田勝教容疑者(60)です。
警察によりますと、20日正午過ぎ小名田容疑者と近所の住民が口論になっていると通報を受けた警察が現場に駆け付け事情を聞いていると、小名田容疑者が「自宅に亡くなった母親を放置している」と話し始めたということです。

遺体は白骨化が進んでいて、小名田容疑者の自宅の二階の部屋の布団の上に、あおむけになった状態で発見されたということです。

小名田容疑者は80代の母親と2人暮らしだったとみられ、警察の調べに対し「5年前に母親が亡くなってからそのまま放置していた」と容疑を認めているということです。

07/21 04:16 ABCニュース
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_26779.html
続きを読む

japanesesubtitles at 14:31|PermalinkComments(0)

グラビアアイドルが好きな孤男

週に一度、ほんの数ページだけ出会える天使たち。

その魅力を語ろう。
続きを読む

japanesesubtitles at 14:21|PermalinkComments(0)

秋田県の人口、104年ぶりに90万人割る 秋田県知事は出生率低下を危惧

秋田県の人口が1920年以来、104年ぶりに90万人を割り込みました。

これは24日に秋田県が公表した、秋田県の総人口とと世帯数のデータによるもので、2024年7月1日現在における秋田県の総人口は899,314人で、前月に比べ984人(0.11%)減少しました。
秋田県の人口が80万人台となるのは、初めて国勢調査が行われた1920年(大正9年)の89万8537人以来、104年ぶりです。

全文はソースで 最終更新:7/24(水) 10:27
https://news.yahoo.co.jp/articles/58537dd2fe5c56047a8f3a337d87ca8d99dec7fa
続きを読む

japanesesubtitles at 14:01|PermalinkComments(0)