40代の風俗、人生を語る part.3150代・風俗へ行ったら報告するスレ 2

2023年03月22日

【東京】練馬区は「取材があるまで気がつかなった」マイナカードの個人情報、住所、氏名50人分が流出

※ 「週刊文春」編集部11時間前

 政府が、高い安全性をうたうマイナンバーカード(以下マイナカード)。松野博一官房長官は、「マイナンバーカードは、オンラインでも確実な本人確認ができる安全安心なデジタル社会のパスポートだ」と語り、保険証利用、運転免許証との一体化など積極的な活用を進めている。

 だが、東京都の練馬区役所が誤って、マイナカード再発行者50人の住所、氏名などを利用者に手渡して流出させていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。練馬区は「深くお詫び申し上げます。事故の発生を重く受け止め、再発防止に向けて取り組んでまいります」としている。

広報パンフレットともに手渡された〈カード発行一覧表〉
 政府の個人情報保護委員会の2021年度年次報告によれば、情報漏洩などのマイナンバー法違反、または違反の恐れがある事案が、1年の間に111機関、170件あった。ただし「いずれもマイナンバーが悪用されたとの報告は受けていない」と記している。

「もし私が、何かに悪用しようと思えばできました……大事な個人情報を預かる役所がこの程度の情報管理しかしていないのかと驚いています」

 そう語るのは、練馬区在住の20代男性のAさんだ。

 Aさんは昨年末にマイナカードを紛失したため、今年1月、再発行の手続きを練馬区内の区民事務所で行った。カードの受け取りのため、3月15日、同事務所を再度訪れたときに問題は起こった。

続きは↓
https://bunshun.jp/articles/-/61507


  1. 320 kfKqK4KD0
    >>313

    > 本人確認の方法がなんとかなれば

    マイナカード更新または電子署名更新で
    役場の窓口で提出が必要な本人確認


    ・今のマイナカード(紛失や盗難時はこれは取れない)
    ・有効な免許証
    ・有効なパスポート
  2. 322 qXttj1tV0
    >>315
    専用端末と言う名の汎用PCw
    (ま、専用回線にしか繋がってませんけど)
  3. 325 qXttj1tV0
    >>321
    最低6文字だわな
  4. 327 G4gdI3Fx0
    >>35
    もともと最初は持ち歩くなって言ってたのにいつの間にか持ち歩く前提になってるし
  5. 330 r0AAUf+J0
    >>327
    年単位で前の話いつまで引きずってんだ
  6. 332 UK9b1C390
    >>294
    番号が振られてるか振られてないかの話は誰もしてないと思うよ
  7. 334 EALeJIjQ0
    良くはないけど、氏名住所と大まかに何か手続きしたってことに限られるなら重大ではないよね
    問題になってる金銭目当ての漏洩とは異なる話
  8. 336 4e1RKPHb0
    >>329
    調べてきた署名用パスワードは6から16桁らしい
  9. 338 kfKqK4KD0
    >>337
    つーか照合のために印刷してたんだろw
  10. 342 CQRicN2V0
    マイナンバーカーの問題と言うより
    職員の怠慢が問題なだけじゃん
  11. 349 qpgtCHMo0
    >>342
    いうてセキュリティ的なところに文句付けてる人の一定数は
    公務員と運用が糞だからセキュリティ信用できねぇ
    って言っててそれが実証されたわけで
  12. 351 6Wg9HRAo0
    >>4
    公務員は故意でなければ何をやっても処罰されないと法律で決まっています
  13. 354 CQRicN2V0
    住所、氏名と電話番号をデータ化したアプリのようなのがあるよね
    保険屋が持ってたわ。保険契約するのに電話番号、電話番号
    って言うから教えたら入力すると住所、氏名が出て来たわ
  14. 356 QVCJX5f40
    既に中国や犯罪組織に流れてそう
  15. 358 mkOMDOnK0
    >>80
    ブロック太郎に言えよ
  16. 360 NaieYbgB0
    >>1
    一覧50人分の名簿作成してた。怖すぎる
  17. 364 /r6nUfr00
    これ、紙のリストを誤って渡してしまったってマイナカード関係なく起こり得ることじゃん
    マイナと結びつけて考えてる人って頭悪いよね
  18. 367 Dl8iE5600
    >>364
    マイナカードと結びついたらなにが起きるか考えようね
    知恵遅れさん
  19. 369 yvxf/5rs0
    バルーンの行方はバルーンにしかわからない

    この発言に対して河野さんはどうお思いか?


    た「当時の社会情勢と今は違うのに答える必要があるのか?
  20. 371 oXLYTiJf0
    >>4
    流出したら厳罰って言ってたのに自民党は嘘ばっかりだよ
  21. 375 HKzcTHSE0
    >>366
    貧乏人データはそれとしてまとめておいて
    その活用法も活かすのが強盗団
    実際に存在する住所氏名てのは何にでも使えるし化かす
  22. 378 BkAYhX890
    >>375
    郵便物にも宅急便にも住所こ名前も書いてある
    ひゃー住所と名前知られる
    大変だー
  23. 380 wP+3A2Ll0
    >>378
    名簿業者のメニュー見てみるといい
    通販利用者とか懸賞応募すらまとめられて流されてるよ
  24. 383 3QiR3Ch00
    役所は公務員が減らされて、手が足りない。
    これもマスコミが多すぎって騒いで、それに国民が乗っかったから。
    バカな国民だよ
  25. 388 sAGS3INN0
    >>382
    政府っていうかデジタル相な
  26. 390 umtZ/Wzc0
    >>383
    今後はもっと減るそうだ

    今でもフロアーが過密状態なのに
  27. 392 umtZ/Wzc0
    >>377
    司法取り引きだってあるのだから
    そうだろう

    べつに知りたくもない情報を
    わざわざ 一般人に伝えてくる者だって居るんだよ?
  28. 395 umtZ/Wzc0
    >>374
    中国や韓国は日本以上に減少中なので問題ないかと
  29. 397 umtZ/Wzc0
    >>356
    住基ネットあるから大丈夫なのにな
    アメリカの意向だった住基カードで充分だったし

    あれだって市民の金で作ってたんだよ?
  30. 399 umtZ/Wzc0
    >>366
    スパイや 重要データー情報なら価値があるけど

    一般人のなんて盗んだとて なんの価値も無いし なんの得にもならないよ
  31. 403 umtZ/Wzc0
    >>388
    デジタル庁も 五輪汚職とエプ島関連で
    名前上がってる者がいるそうだから
    まだ汚職関連は出るそうだわ

    大変だな 警察も
  32. 406 F6PGskZM0
    >>405
    らしいよ、納税情報は高値で取引される
  33. 409 OuEzcLQV0
    >>4
    たかだか2万円で個人情報を売り渡すくせにいまさら何言ってるの
  34. 411 umtZ/Wzc0
    >>409
    売ったからって 一般人のデータなんて
     ほとんど価値ないよ

    重要技術データとかなら国同士で大問題とかにされて サッサと上同士で物事が決まっちゃうがね
  35. 414 kfKqK4KD0
    >>388
    コオロギ庁かアナログ庁に改名したらw
  36. 418 eNraxyNI0
    >>409
    そういう認識なんだ
  37. 420 eNraxyNI0
    >>417
    もうシナチョンに流れてても驚かない
  38. 422 qpgtCHMo0
    >>421
    あったよ
  39. 427 eNraxyNI0
    >>426
    不人気バイデンでもなれたしな
  40. 430 xBn1Mg8W0
    >>426
    いやトランプは民衆がTwitter、そもそもネットを無条件に信じ込んだからだよ

    つまり反ワク、反コロはトランプを当選しやすい
  41. 432 aS6ibKf90
    >>123
    総務省に電話もしたし、国メールもしたよ。
    役所やってる時間は仕事で直接持って行くのは無理なの。
  42. 434 9/l0nnBG0
    マイナカードの情報を本人に流出?
    なに言ってんの?
  43. 436 UK9b1C390
    >>433
    バイトお疲れ!
  44. 442 vg2xiZFb0
    マイナなんて日本語としても英語としてもおかしい略し方してるから、セキュリティも何もかもがいいかげんなんだって思われるんだよ。
    きちんとマイナンバーカードって言いなさい。
  45. 446 +sGZPxoE0
    >>324
    今スレ立て依頼したわ
  46. 448 Pfr/ahcD0
    >>430
    時間止まってて笑えるな
  47. 451 9t1yhqnk0
    >>430
    いや単純に民主党にうんざりしてたからだろ
  48. 453 z/zD5MPF0
    システムがどれだけ強固でも扱う役人がうんこだとどうしようもない
  49. 455 nkv/0GMw0
    文春の取材があるまで知らん顔して
    個人情報書いてる一覧表も回収する対処をしなかった
    これは大失態やで
  50. 459 Pfr/ahcD0
    >>458
    ほとんど使われなかったアプリだな
  51. 465 B2qEdHTe0
    番号再採番されるの?
    使い回すのか?
  52. 467 aS6ibKf90
    >>99
    本人です。制度自体には反対していないけど、どうかと思うな。
  53. 470 aS6ibKf90
    >>348
    最初はそうだけど、保留後ちゃんとした人っぽかったけどな。
  54. 472 r0AAUf+J0
    >>335
    漏れたのデータじゃなくて紙だろ
  55. 474 aS6ibKf90
    >>436
    サンクス!
  56. 476 aS6ibKf90
    >>434
    ん?再発行した人の氏名と住所が50人分載っている紙を50人の1人に渡したってことよ?質問の意図違ったらごめん。
  57. 478 aS6ibKf90
    >>112
    盗まれちゃったんだもん。
  58. 480 aS6ibKf90
    >>479
    財布ごと
  59. 482 r0AAUf+J0
    >>480
    ほーん
    飯食う時テーブルに置いたりすんの?
  60. 484 r0AAUf+J0
    >>483
    それが一番やばい
    改めて謝罪だな
    まあこの時点で複写の可能性否定できない(やらんとは思うが)けどね
  61. 486 aS6ibKf90
    >>484
    それ、別にやらんけどやってないことを証明できない。
  62. 490 x7frhIcv0
    >>481
    強盗事件の指示役が相当な人数のマイナンバーデータを所持していたのは既に確定している
    この件にマイナンバーカードは関係ない
  63. 493 yT8auWKv0
    マイナンバーカード所持してる人の名簿もすでに闇市場で出回ってるらしいわ
  64. 495 r0AAUf+J0
    >>493
    それくらいなら郵便局にもあるレベルのリストだろ
  65. 498 V8CLhj/h0
    >>1
    つうわーーーーーー!!!!
  66. 500 RImM+OzL0
    戸籍住民課課長、早宮区民事務所長に確かに返却いたしました!
  67. 502 qXttj1tV0
    >>500
    乙でやんす。
    なんか手土産貰った?
  68. 506 Bk3MckCy0
    どういうこと?
    50人分の住所氏名を誰かに渡したの?
  69. 509 2KiVRs460
    どうせバレてないだけで流出しまくってんだろ
  70. 512 RImM+OzL0
    >>509
    それな
    全然気づいてなかったっぽいし。調査を始めて〜とか言ってたけど、その場で名簿資料がなくなったら気づくやろ。
  71. 516 UK9b1C390
    >>500
    お疲れさん
    余計な手間と時間を取られて災難やったね
    あなたの対応は満点でした💯
  72. 518 RImM+OzL0
    >>516
    そう言ってもらえてよかったです。賛否あるのもわかっています。
  73. 520 Eamc5Cn/0
    本人来てるのかワロ
  74. 522 zAnApF9G0
    マイナ潰しに効果的なやり方だな。東京の公務員なんてこんなのばっかりだし。
  75. 524 L+gNOIWR0
    >>224
    カードの有無に限らず情報連携は行えるんだが?
  76. 526 UK9b1C390
    >>521
    なんか他人事なんだろうなぁ
    その名簿に自分の名前があって、悪い人の手に渡ったらとか考えないのかなぁ
    この強盗が流行ってるご時世凄く怖いことなのにね
    色々有り難うね
  77. 528 r0AAUf+J0
    >>527
    財布もう落とすなよ
  78. 533 bx8CBpQl0
    >>455
    そう、この件で一番問題なのは文春が突っ込むまで知らん顔を決め込むつもりだったところ
  79. 539 TH0ciNfS0
    >>538
    その免許には紐付けされないからな
  80. 541 VB5v5poZ0
    凶悪強盗団に流れるのだろうか
    恐ろしい
  81. 543 BkAYhX890
    >>539
    紐付け?
    へー銀行にそんな権限あるんだぁ
  82. 545 BkAYhX890
    >>544
    そお?
    オンラインでの本人認証格段に容易になってユーザーの利便性上がってると思うけど
  83. 549 i6JVcE0a0
    パヨクがなんか騒いでるね
    銀行口座が流出したとしてなにが問題あるの?
    どうせ金入ってないでしょw
  84. 551 BkAYhX890
    >>549
    ほんと不思議よ
    銀行にマイナカード提出したって運転免許と同じことしかわからんだろうさ
    住所氏名と顔写真での本人確認
    それで紐付けするってんなら免許証でもマイナンバーと口座の紐付け出来るべと
    それとも銀行じゃマイナンバー読み込んでなんかしとんのかと
  85. 553 UpGzsuW+0
    銀行がどうこうじゃねーだろ
    もっと上流の話だ
  86. 555 wRcZWZ0a0
    >>1
    リンク先

    問題を報告しても取り合ってもらえないというのがゴミ
    河野太郎はじめ取り合おうとしなかった奴、関係者全員処分すべき
  87. 558 7dhJAG0q0
    練馬は情報関連の事故が多すぎる

    役職サーバーデータ消え
    生徒の成績データ消え
  88. 560 1cAUTYNy0
    >>549
    そんなに金で煽れるなら相当な額もってんだろうな?
  89. 562 BkAYhX890
    >>553
    上流ってなんだかわからないけど
    免許証なら良くてマイナカードなら嫌ってのがわからんって話なんだけど
  90. 565 IBcnCDKm0
    >>544
    運用側はめんどくさいだけだよ
    いわゆるデジタル化は大体
  91. 567 BM8WWO+n0
    >>541
    マイナンバーカード普及し初めてから一気に全国各地で凶悪強盗事件起きてるもんなw
    分かりやすいw
  92. 573 w4KXMv8O0
    >>1
    早くも漏洩www
    ガバガバだなw
    イキリ河野は何か言えよwww
  93. 578 cdFbh3jD0
    >>1
    で被害の賠償は?
  94. 582 ACFzL50R0
    >>1
    ちゃんと世間一般的なレベルで責任を取らないから情報の流出が止まらないんだよ

    国や市区町村はしっかりと罰を義務付けろ
  95. 585 wkJGzxqt0
    電話帳は個人情報の宝庫だからな
    固定電話解約しておけ
  96. 587 u7ySW0NjO
    >>566
    悪用とは強盗団が乗り込んでくること?
  97. 591 8KT8zlrR0
    週刊誌に
    個人情報を流出させて報酬を得た行為で
    練馬区役所は刑事告発すべきだわ

    職業名前年齢が大々的に報道されたら
    この承認欲求が極めて強い正義マンも満足するに違いない
  98. 593 XnrY9LhF0
    >>591
    本人は1円も貰ってないと言っていた
    信用できないなら練馬区役所をそそのかしてくればいいよ
  99. 598 0Ii/FBrp0
    >>597
    だからって無限大に近い形でリソースぶち込むわけにもいかないからな。
    で、鞭で打つばかりだとリスクが高くなりすぎて産科の医者やバスの運転手みたいに、誰もこの仕事やらなくなるようになるわ。
  100. 601 PyiB6nfy0
    >>591
    告発は誰でも出来る。やるかやらないかだけで。
  101. 604 /3GvgvgC0
    民間は漏らしたら刑事罰ってさんざん脅されたが、
    公務員はどうすんの?何も無し?まさかなwww
  102. 606 i8U9ZiUX0
    >>604
    民間でもこのケースでは何もなしだな
  103. 608 lQQlo0490
    >>590
    相手が老人ならいるときを狙うタイプがでたのだから関係なくない

    無くす一択
  104. 610 Ek6n/f4x0
    >>592
    職員は簡単に情報を流すことが出来るというマイナンバー運用の致命的な欠陥
  105. 615 kaOE0jxX0
    >>492
    なるほど
  106. 617 fk+LatJc0
    >>351
    ここまでだと
    ワザととしか思えない
  107. 622 EVeQKH6u0
    知識の詰め込みの高学歴と知力のある高学歴は、天と地ほど違う
    知識なんかデジタルデバイスあるからどうでもいいんだよ
    昔のオタクは価値あったけど、今はゴミ


japanesesubtitles at 20:41│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
40代の風俗、人生を語る part.3150代・風俗へ行ったら報告するスレ 2