【ロシア企業】ユージン・カスペルスキー氏が3年半ぶりに来日、セキュリティ技術や事業の現状を報告「この1年はとても困難だった」「正座、あぐら、おやつも禁止…」優等生だった道端ジェシカ逮捕で地に墜ちた「三姉妹ブランド」

2023年03月22日

【共生】車いすトラベラーが高校で講演 海外はビーチ飲食店トイレ等日本よりバリアフリー化進んでる地域多いetc・うるま

「車いすトラベラー」三代達也さんが高校で講演 うるま市

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20230320/5090022362.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いのでご注意を

車いすで世界を旅する三代達也さんが、20日うるま市の高校で講演し、生徒たちに
「何気ない行動が、人を勇気づけ、人生を変える」などと訴えました。

うるま市の前原高校の体育館で開かれた三代達也さん(34)の講演会には、1年生と2年生の生徒、およそ600人が集まりました。
現在、糸満市に住んでいる三代さんは、18歳の時にバイクの事故で首の骨を折って手足にまひが残っています。

車いすで世界を旅する「車いすトラベラー」として知られていて、海外では、ビーチや飲食店、
トイレなど、日本よりバリアフリー化が進んでいる地域が多いことを紹介しました。
また、車いすで階段を移動するのを手伝ってくれた男性から「世界の中で障がいや国籍、年齢は関係ない。
このように手伝えたことにうれしさがある」と言われ、勇気をもらったことを紹介しました。

最後に三代さんは「少しでも車いすの目線で校内を見ることで、いろんなことに気づけると思う。
ある人の何気ない行動や声をかけてもらったことで、私の人生が変わった。
皆さんも人生を変えるきっかけを持ってほしい」と訴えました。

2年生の女子生徒は「これまで困っている人を見ても通り過ぎることがありました。
今後は、みずから声をかけていきたいです」と話していました。

03/20 18:09


  1. 48 YbjWO+zp0
    >>38
    別にアメリカも都市部だけだぞ
  2. 50 1Pg30KiF0
    >>45
    海外の観光地と日本の田舎を比較してもね
  3. 52 jtgXivj40
    生まれついての障害者ならともかく
    バイクで転けて車椅子とか知らんがなって
  4. 54 dkbTx6Ht0
    >>45
    ほんそれ
    海外は~言うやつはトンカチで頭かち割ってやりたくなる
  5. 58 mNU5CDly0
    >日本よりバリアフリー化が進んでいる地域が多いことを紹介しました
    本当か、道路でさえ舗装されてない国が多いのに
  6. 60 fO3JwkC50
    既存インフラもまともに修復しない
    点字ブロックすらレアケース
    日本をディスる常套句は「古い町並みが無い」って国が殆どなのに
    日本"より"バリアフリーに注力する国が"多い"とか嘘くさいなあ
  7. 66 xg2mAHMD0
    海外へ行けばいいんじゃね?
  8. 68 dkbTx6Ht0
    >>58
    ほんそれな
    世界とか言う奴は米英とEUの裕福な国の都市しか見てない
    地球の他の国や地方やら貧乏な地域は存在しないかのように語る差別主義者に見える
  9. 71 YFbZEApD0
    >>66
    だからこうやってトラベラーしてるわけでしょ?
    友達でも車いすのバックパッカーいるわ
  10. 73 oC83dlPi0
    どうせ海外の観光地と国内の普通の地域を比較してるんだろ
  11. 77 vxo4f8Zw0
    >>3
    俺も
    関わりたくない
  12. 79 DO5yB9dy0
    >>73
    それな
    海外のローカルの市街地にも行ってみろって
  13. 81 dkbTx6Ht0
    >>71
    障害者も格差スゲーあるなとは思う
    金持ちの家の障害者だと海外旅行やらバンバンしてるし
    反対に別に裕福な家でもない普通の庶民だと家族に障害者1人でたら福祉使っても家族全員がヒーヒー言うくらいに困窮しやすいし
  14. 85 6s6qIVEI0
    生活保護で旅行三昧か
  15. 96 aO45zF250
    バリアフリーが進んでいる場所に行っているだけじゃない?
  16. 102 GRvXbsA40
    >>96
    それはありそう
    海外の観光地だけだろうな
    エベレストバリアフリーになってるのか?
  17. 105 jGefe7yL0
    ☆伊是名夏子語録打線まとめ☆

    1(二) 電気の無駄だから高校生はエレベーター使うなよ。ハイヒールの女は健康の為にその靴脱いで歩けよ。メタボもな。
    2(遊) おしゃれな店が地下2階とかありえない。車椅子で行ける場所に移転してよ。メールしたら断られたわ。
    3(一) 旦那は仕事と家事に疲れたら不機嫌に「疲れた」と漏らす。不機嫌ハラスメントの加害者。貴方は加害者だよと教えてあげたら、疲れた言わなくなったわ。ハラスメント改善できたね。
    4(左) JR駅員が私の100kg電動車椅子を重そうに運んでる。こいつら障害者に事前連絡を要求する屑だから車椅子に荷物引っかけたまま運ばせたろついでに記念写真。ではどうすればいいですか?ではどうすればいいですか?ではどうすればいいですか?
    5(三) JKヘルパーがカレー作ったけど辛すぎるわ。私専用の甘口カレーを別の鍋で作ってよ。これコクがないわ。ケチャップとソース入れた?
    6(右) 旦那が熱出した。きゃっきゃっ。嬉しいな。これで色んな自然療法が試せるわ。
    7(中) 旦那が熱出した。ほんとやだ。病人のくせにスパゲティ食べたいとかワガママ言うな。私だってやることあんのに。治ったら現金とカードでお礼しろよ。
    8(捕) 旦那は朝5時出勤、夜11時帰宅だけど姫への朝のお茶出し命令したら無視された。ありえないから家出するわ。どんな状況でも、姫のためにお茶を沸かすくらいの心の余裕、想いやりを持てよ。
    9(投) ディズニー子ども料金で入っちゃった友達にバレたけど何のことがさっぱりつっぱり
  18. 108 EZ9g+kSh0
    >>6
    そういう公園をして稼いでるのよ
  19. 111 r+S0W2I/0
    >>65
    マジかよ
    今まで外に出たことない人だったのか...
  20. 120 FAA9oIqk0
    >>1
    障害者年金でいい身分ですわね!
    五体満足なら地元でチンピラやってるだろ。
  21. 126 jNNWaArV0
    >>1
    あれれ~?

    日本は、全くバリアフリーが進んでない、誰も助けてくれないから飛行機のタラップを這いずって登った!
    海外では、完全バリアフリーでみんな助けてくれる!

    じゃなかったの?
    ちゃんと障害者達で内容統一しとけよ!
  22. 128 afF/iE490
    コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうな

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    ネットでワクチンは危険であるというデマを拡散しているのは中国から支援を受けている共産系テロリストです。
    また報道機関では三流紙を中心にコロナは大したことないというデマを拡散していますが、日本の報道機関は世界で一番、
    ダントツで中国共産党から資金援助を受けていることを忘れないでください。

    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回(オミクロン用)は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。後遺症での死はコロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫は2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  23. 132 wxVW5VcU0
    >>10
    馬鹿なのかな
    どこに大阪要素あるんだよ
  24. 140 YFbZEApD0
    >>81
    ほんとだよねー。
    日本の格差がやばいところってフィリピン型なんだよね。
    ガンバってどーこーできる問題じゃない。

    生まれで決まっちゃうから、誰も努力しなくなって国ごと沈む、と
  25. 144 YFbZEApD0
    >>111
    まじまじ。
    びっくりした
  26. 148 y+9JDWjh0
    >>7
    車椅子の旅行者なんて海外ではスリやひったくり強盗のいいカモだよな
    パリやローマみたいな有名観光地でも治安はそこそこ悪い
  27. 153 nn/NX20W0
    >>1
    海外?
    ブルキナファソやトリニダードトバゴでも?
  28. 157 dkbTx6Ht0
    >>156
    その社会の余裕の差で限度はあるけど
    人間が大繁殖して地球上の覇者になれたのはそこだろなあ…
  29. 162 YFbZEApD0
    >>161
    こういう人って何様のつもりなんだろ?
    僕ちゃんをいい気持にさせてくれって思って生きてんの?
    子どもかよw
  30. 168 GyKxGh8C0
    いや海外のトイレとか地獄だぞ
    日本のトイレの綺麗さを再認識する
    店のトイレで日本の公園の公衆便所のラインだからな
  31. 172 ojMdJQ0u0
    >>168
    公共のトイレは酷いね
    個人宅のはめちゃくちゃ綺麗だけど公共施設の扱いが悪すぎ
  32. 174 0vFGh0Zv0
    来宮駅のあの人の件みたいに、無人駅含む全ての駅をエレベータ設置のバリアフリーにするのか、
    それとも目的地の神社に行くために熱海駅からバスや車椅子タクシーという代替の移動方法が有りさえすれば良いのか

    こういう人に聞いてみたいんだよな
  33. 176 6ZsnEUYn0
    >>6
    本当にな
    世界各国の部分的に良い所だけを切り抜いて「日本は遅れてる」とかぬかすゴミは大好きな海外に行って犯罪に巻き込まれれば良いのにね
  34. 178 YFbZEApD0
    >>176
    世界のいいところどりしてまねすればいいと思うけど。
    なんかこういう頭おかしい人増えたね。

    日本ってそうやって海外からいいところを取り入れて発展してきたのに、
    これじゃあ国も衰退するはずだわ
  35. 180 0vFGh0Zv0
    >>175
    100kgの電動車いすを4人で持って階段の上り下りなどという、
    奴隷のような要求してドヤ顔で公開してたらそりゃ冷たくもなるよ
  36. 183 6ZsnEUYn0
    >>182
    最近電車賃上がったの知ってる?
  37. 187 YFbZEApD0
    >>183
    それがどんな関係が?
  38. 189 rFp3cuIM0
    >>3
    悪くなったというより最悪だよ
  39. 197 YFbZEApD0
    >>196
    ??どういうこと?それがオリンピックの不正とどんな関係が?
    夏子って誰?
  40. 200 YFbZEApD0
    >>199
    別に上乗せしなくていいんじゃない?
    オトモダチにばらまいたり東京オリンピックで何兆円も持ち逃げしやがったり
    する金で出せばいいよ
  41. 204 YFbZEApD0
    >>203
    それがオリンピック不正とどんな関係が?
  42. 206 JYluX8Bf0
    >>6
    そういうこと
    日本捨てる自由はあるし、そんなに海外のこと正しく知ってるなら
    海外で暮らしたほうが楽だろうに
  43. 216 ExAiROaM0
    >>1
    死ねや片輪
  44. 221 UYtP0PES0
    おかしいなぁ。
    日本のバリアフリーは素晴らしい!と、障害を持つ外国からの旅客が口を揃えて言ってるみたいだけどなぁ。
  45. 224 VNSH2oto0
    >>221
    聞こえなーい
  46. 229 gWDKWBkp0
    車椅子は誰でも年取ると使う可能性があるから
    なるべく配慮された方がいい
    身障者だけの問題ではない
  47. 234 MNWsGuHw0
    >>229
    権利を振りかざす奴は嫌われて当たり前
    正義は小声で言うもんだ
  48. 238 3YD3+0O60
    今日は急いでいたのでバスに乗車
    そこへ車椅子の方が途中で乗車
    乗車に手間取り5分程延着し電車に乗れなかった
    思わず舌打ちしたオレって心が狭い?
  49. 241 kHOrjNjX0
    >>6
    お前のようなバカ共のおかげで順調に流出してってるから安心しろ

    『日本人、静かに進む海外流出 永住者が過去最高の55.7万人に』
  50. 243 Hcp6FLgy0
    先進国のインフラ整ってるとこしか行ってないだけじゃね?
    海外なんて普通の道路ボコボコとか普通だぞ
  51. 246 BWCK2zsl0
    >>34
    自分も何十カ国とまではいかないけど、スウェーデンだのドイツだののバリアフリーで有名っていうか、地元の自治体とかがそこの都市の事例引き合いにバリアフリー予算ぶんどっていた街に仕事で行ったけどノンステップの低床LRTは停留所までは降りられるけどその先の道路が石畳でとてもじゃないけど車椅子じゃ移動できなさそうだったり、建物の自動扉が横スライドじゃなくて両開きの手前にガンって高速に開くやつで年寄りどころか若者でもドアにぶつかりそうになってるしで、これのどこがバリアフリー都市だって思ったりした。

    それのいいところどりして低床LRT入れたら周囲の道路の段差なくしたりとか、自動ドア入れる時には老人とかでもぶつからないような配慮したりとかの最後の詰めまでやってる日本のバリアフリーはなかなかすごいと思う
  52. 252 MBnE2JQB0
    >>1
    バリアフリー待つより車椅子改造したほうが早いぞ
  53. 256 aMD9dMvh0
    >>243
    YES
  54. 274 zihVt3Dc0
    >>205
    車椅子って本当に不便だよな
    2日間だけ使ったけど結構大変だったよ
  55. 277 CCj2eL1j0
    >>1
    沖縄県民らしいwww 小人も沖縄県民やったやろw
  56. 279 SBhukzno0
    >>1
    中央アジアの砂漠地帯でもそうだったら
    海外って言っていいよ
  57. 282 D9qf3Q3Y0
    >>241
    どうせ役に立たないロートルか意識高い系の勘違いナルシスト及び日本でまともに働けない能無しがほとんどなので問題ないと思います。タイ赴任時にそういう輩に死ぬほど集られたので、出ていってもらうのは大歓迎。
  58. 287 +DVADu650
    >>3
    あれは同じ車椅子の人も嫌がってたような
  59. 290 cjXAYsAD0
    >>3
    あれを見て同情する気にもならなくなった
    パラリンピックも二度と開催すべきでは無いな
  60. 292 181JRmRz0
    >>238
    狭くないよー
  61. 297 h/zb5nn20
    外国は広々と作ってあったりするからね
    日本はどこいっても狭いからバリアフリー化は一旦全部壊して再開発でもしないと難しいんじゃないかな
  62. 304 MRLAjkE+0
    >>297
    田舎はガラガラなのにね
  63. 308 hEIHadkQ0
    >>105
    既婚者は独身と違って人間が成熟してると耳にしたような気がするが…
  64. 317 2W1d0W400
    >>297
    歴史的都市は逆に入り組んでるし日本みたいに壊して新築するどころか昔のままを維持するしバリアフリー化は進んでないよ
  65. 322 br182CUr0
    >>6
    日本が他国より優れてる部分なんてあるのw
  66. 328 DjT2HYJt0
    >>77
    善意で関わって下手こいたら訴えられるかもしれんもんな
    怖すぎる
  67. 333 zw+GWE990
    本当にちゃんと見てるのか?実際日本よりバリアフリーの進んでる国は少ないぞ。ただ皆親切ですぐに助けてくれる。日本人は一番冷淡、邪魔者扱いする。
  68. 336 Gn1tSLIg0
    >>333
    海外の場合、先頭切って突き進んでいくようなことはなくて、急いでいる人たちが一通り抜けて人波が引いた後に残った人らで助けているわな

    日本で一見冷淡なのはある程度移動できるようにバリアフリー化されてるからと先頭切って人混みかき分けていくからであって日本だって人混み切れるまで詰まっている地点の前で少し待っていたら残ってる人が助けるでしょ
    たまに放置されちゃうのはその前にグイグイ進んで通路塞いじゃったりしてるの見てるからヤバいと思われて避けられる訳で

    数段が水平なまま車椅子水平に運べるモードのあるエスカレーターがある地下鉄の某駅で毎朝同じ時間到着の電車で降りると駅員待たずに通常動作のエスカレーターに徒歩の人ではとてもかなわない速度で近寄って先頭集団で手すりがっしり掴んで斜めに乗り込んでいる人がいるけど、あんなのちょっとバランス崩したら後ろ巻き込んで大事故起こすわけで
    ホームとの隙間が狭いからか駅員の補助なしに電車とホームの隙間乗り越えて降りれちゃうんだけどそれやっても平気なくらい運動神経に自信あるんだろうけど
    その人に先こされたら後ろにそのまま乗る人もいるけど自分も含めて何人かは階段に回る
    せっかくのバリアフリー施設あるのに意味がないという
  69. 341 72gb8dYV0
    別にバリアフリー化してなくても
    周囲の人が助ければ良いだけのような気がする
    無理して何でも1人でできるような施設作るから
    1人でやれって風潮になるような気もする
  70. 343 OYbpysy80
    >>1
    だからなんだよ
  71. 345 //a8sFts0
    >>344
    日本の場合、心の問題がでかいかもね。
    点字ブロックが何のためにあるのかも知らない、
    車いすの人にエレベーター譲るのもいや。

    こういう人がいることに愕然としたわ
  72. 347 +cjDS4xv0
    >>341
    それはそれで障害者には配慮してないから差別だと言われるんだよ
  73. 349 +cjDS4xv0
    >>348
    バリアフリー化って障害者側からそういうこと言われて普及した経緯がある
  74. 351 //a8sFts0
    >>349
    やっぱ声をあげていかなきゃいけないのは君が言うように確かなんだが、
    それ以前に心の問題ね。
    障がい者だけでなく、他人に優しくしたら負け、みたいな土人みたいな
    人たちはなんなんだ?
  75. 353 kMTK17Zr0
    >>1
    >このように手伝えたことにうれしさがある

    こんな事わざわざ言われたの?
  76. 355 gg3BiJoT0
    >>351
    他人に優しい人が多数だよ
    おたくのいう土人ばっかり焦点当てて見てると
    見誤るよ
  77. 357 //a8sFts0
    >>355
    いや、数の問題ではなく、優しくしたら負けみたいな人たちが
    いるのは事実なんだわ。

    数は知らんけどね。
    他人に優しい人が多数とも思わないけどさ
  78. 360 +cjDS4xv0
    >>351
    あえて無視してたがそいつらは捨て置けばいい
    つーかそんな人でなしは見たことないわ

    夏子の件で障害者助けたくないって思いに変わった人は夏子みたいなのが社会的にいなくなれば解決するんで
    ワガママ放題の障害者には何らかの罰則が適応されるといいかな
  79. 363 +cjDS4xv0
    >>362
    だから捨ておけって
    知らんがな
  80. 366 gg3BiJoT0
    >>362
    そういうの視野狭窄っていうんだよ
    もっと広い目で見て、社会を肯定的に見る癖をつけたら、変わるって。
  81. 369 //a8sFts0
    >>366
    君が社会を肯定的に見たところで物事は悪くなるよね?
    ナチスドイツでもユダヤ人を虐殺するのを肯定的に人々は見たけど、
    なにかいいことはあったか?何もないよな。

    君が言ってるのは現実逃避
  82. 371 //a8sFts0
    >>370
    君はアスペルガー症候群を患っているのか?
    これが話題そらしに見えるとか。

    たとえば、北朝鮮では餓死した人が道端にゴロゴロいても
    「こんなにいい国はない」と肯定的に捉えられる。

    これいいこと?

    イエスかノーかで答えて
  83. 373 //a8sFts0
    >>372
    ナチスドイツではドイツ人の心身障害者をバンバン殺してたよw
    優生学、ヒトラー、フェアシュアーでぐぐってみろ。

    君はあまりにも無知すぎる
  84. 375 gg3BiJoT0
    >>373
    それ先天性とかの知的の話じゃん。。呆れた
    最初の話からずらすの上手いなアスぺは。
    否定からしかものを言えない時点で、視野狭窄に陥ってるって自省してみ
  85. 377 NxEAlGH30
    >>3
    場所によって車イスを使わせてもらう者だけど(もちろん自分で持ってる)、ほんとあの件以来、肩身が狭くて悲しいよ
  86. 379 //a8sFts0
    >>375
    先天性と後天性でなにか変わるのか?
  87. 382 yII7IPsY0
    >>10
    こういう優れた障碍者が関西人だと嬉しいんだけど
    残念ながら彼は茨城県生まれ育ちの生粋の茨城人だよ
  88. 389 //a8sFts0
    >>388
    日本は土人国だからカイゼンは無理ってこと?
  89. 391 //a8sFts0
    >>390
    それをよくすることを諦めちゃってるってのがね
  90. 395 EwAVH0Sh0
    >>6
    乙武って移住するために海外回って結局日本に寄生してるからな
  91. 399 ptIQiJAo0
    >>398
    嘘じゃねーだろ
    十万か所に千か所と百か所に一か所じゃ
    前者の方が「数」は圧倒的に多い
  92. 405 LDRE77AQ0
    >>1
    >海外では、ビーチや飲食店、トイレなど、日本よりバリアフリー化が進んでいる地域が多いことを紹介しました

    海外の金持ち用のビーチや飲食店なら、そりゃそうだろうさ。
    日本だって金持ち用の施設はそれなりの設備になってますよ。
  93. 407 mwPCM0/h0
    >>178
    いいところねぇ
    一部の声がでかいキチガイの主張や権利ばっか優先して一般人の権利が侵害されることの何処がいいところなのか
    フェミ、LGBT、障害者、ビーガンetc
    確かに差別とかはいかんが、こいつらの主張認めはじめて何一つ良いことなんて無かったわけでむしろ海外の悪い部分としか思えんな
  94. 409 3ZAQW8dX0
    >>13
    結局名古屋城ってどうなったんだ
    話聞かなくなったしつけることになったんか?
  95. 413 //a8sFts0
    >>407
    なるほど、身体障害者は一部のキチガイだと君は思ってるわけだ。
    ベビーカーのお母さんも一部のキチガイ。
    体が弱った病人も一部のキチガイかあ
  96. 420 BsF5ncyn0
    >>1
    結局自国批判とは思わなカッタワ。
  97. 426 9RDH4ZpI0
    >>3
    それ以前に木島プロとか大久保プロとか居ただろ
  98. 429 //a8sFts0
    >>419
    君は一部のキチガイなのかい?
    私にはそう見えるが。
    insane
  99. 431 HcysJIlz0
    >>429
    I like that. I take it as a compliment.
  100. 433 atmsuiVp0
    >>3
    夏子 おもいどおりに
    夏子 生きてごらん
    駅員なんか どうなってもいい
    無人駅で 困ったときは
    喚き散らせば なんとかなるさ♪
  101. 437 h+ai7woi0
    日本は世界的に見て点字ブロックにかける金が異常に多すぎる

    車椅子の障害物になってる点字ブロックにかける金を
    もっと車椅子に回せ
  102. 440 waD9SJef0
    日本は海外よりだいたい20年遅れだ
    20年待て
  103. 442 sZp0UxDI0
    >>440
    この分野で日本が遅れてると思ってしまうのは、
    自分たちに都合のよい発信ばかりする人たちが出羽守をするから
  104. 444 Fg+Qs9IA0
    >>1
    いや自分のせいでまひ残ったのにアクティブに旅行ってほんま草
    懲りてないな
  105. 451 aw2llxWS0
    インドなんかどこでしてもいい完全なバリアフリーが実現してるし
  106. 458 QLqPdXKw0
    >>57
    障害者の周りの自称健常者の方がヤバい奴が多かった
    要するに検査すれば間違いなく引っ掛かる自覚の無い障害者ばっか
    障害者本人も利用されてるだけなんだが楽しいからとアホ丸出しの事言ってたし、何より子供の頃から周りに利用されて来たからすぐに人を利用してくるから無理だった
    切ったら切ったで逆恨みされてストーカーされたし外事は危険だわ
  107. 461 V3vMbO0l0
    >>451
    物乞いの自由もあるしな
  108. 464 K5fSH5eF0
    >>174
    それ以前に、社民党幹部が神社に参拝したがる時点で...
  109. 466 K5fSH5eF0
    >>37
    なぜスレタイみたいな結論になるんだろうなw
  110. 468 F56e1ZIq0
    俺は、駅とかで障害者見かけても絶対に介助しない事にしてる
    酷い様に思うかもしれんが、介助して何か起こったときに全責任がこっちに来るから
    触らぬ神に祟り無しって事だよ
  111. 470 GeEbYU0o0
    >>1
    男夏子かよw
    なもの不要だ
  112. 472 GeEbYU0o0
    >>468
    それな
    振り返ってみれば車椅子の障害者って横柄なのが多いよな
    それは漠然とした感覚だったが
    乙武やタラップをずり上がったやつで気が付き
    夏子で確定したw
  113. 475 GBYyIByV0
    >>474
    なら韓国に還ればいいんじゃない?
  114. 477 pCxzSelv0
    >>437
    そこで中国式点字ブロックですよ
    https://i.imgur.com/nyDW7C4.png
  115. 479 03hQDvXy0
    >>406
    他に当たり屋の車椅子乗りの障害者男、奇形で暴君、怪物苦情者、モンスタークレーマーで当たり屋の伊是名夏子も追加で。
  116. 481 Ps10GF3f0
    >>37
    「日本が一番ですよ!」
  117. 484 AtOvc+Fh0
    >>480
    「社会的意識の問題」を指摘しているわけだが莫迦なのか?
  118. 488 kMTK17Zr0
    >>474
    余裕がないというより、ウンザリなんだよ
  119. 494 NPHDqPS10
    海外のビーチってリゾートだろww


japanesesubtitles at 03:32│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ロシア企業】ユージン・カスペルスキー氏が3年半ぶりに来日、セキュリティ技術や事業の現状を報告「この1年はとても困難だった」「正座、あぐら、おやつも禁止…」優等生だった道端ジェシカ逮捕で地に墜ちた「三姉妹ブランド」