【反戦・平和】友人女性にわいせつ行為…大宮駐屯地へ面会に行くと、出迎えた陸士長(22)が胸を触る 処分決定「衝動的だった」 埼玉【東スポ】 ガーシー容疑者〝日本のスノーデン〟称してロシア目指すか ドバイで取り締まり強化

2023年03月21日

【SDGs】イラ、オジサン、ミノカサゴ…『未利用魚』を使った料理やソースを開発 福岡

FBS 2023.03.15 18:32
https://www.fbs.co.jp/news/news96ztkvwubezci3i3nv.html

SDGsの取り組みについてです。食べられるのに捨てられるフードロスをなくす、新たな取り組みが始まりました。
加工が難しい、サイズが不ぞろいなどの理由で売り物になりにくい魚『未利用魚』を加工する会社と福岡の有名レストランがタッグを組みました。

■遠野キャスター
「見た目はおしゃれです。ハーブのいい香りがします。」

レストラン『ピエトロ』の新メニューとして加わったのは、福岡県産の地魚を使ったオーブン焼きです。
玄界灘でとれた白身魚をハーブで風味づけし、ローストしました。

■遠野キャスター
「いただきます。ふわっとしていて柔らかいです。特に臭みもなく、魚のうまみと甘みをほのかに感じます。
これがふだん食べられていない魚とは全く思いません。」

その白身魚というのが、イラ、オジサン、ミノカサゴです。
これらは加工が難しかったり、サイズが不ぞろいだったりして通常の流通には乗りにくい『未利用魚』と呼ばれています。

提供したのは、未利用魚を漁業者から直接仕入れ、加工販売している福岡市の会社『ベンナーズ』です。
未利用魚は、日本の総水揚げ量の35パーセントを占めるといわれています。これを積極的に利用することで、フードロス削減や漁業者の収入アップにつなげる狙いです。

■ベンナーズ・井口剛志社長
「味には関係ない理由で未利用になっている魚を『未利用魚』と呼んでいますので、ぜひもっと多くの方々に、この未利用魚の存在を知っていただいて、実際に食べていただいて。
いずれは全国の未利用魚を未利用でなくしたいと思っています。」

ベンナーズとピエトロは15日に包括連携協定を結び、未利用魚を使った料理やソースの開発を続けることにしています。

■ベンナーズ・井口代表取締役
「同じ福岡に拠点を置く企業として、福岡からこの取り組みを全国に発信して、日本全国の港や水産業を盛り上げていきたいと思っています。」

■ピエトロ・高橋泰行社長
「食の業界を取り巻く環境は変わってきていると思っていまして。値段が上がるだけでなく、物が入らなくなることが増えている。
すぐ目の前の海に食べられていない魚がたくさんあったのもびっくりでしたし、食べてみたらすごくおいしかったのも驚きで、新しい発見でワクワクする企画でした。」

コラボメニュー第1弾の未利用魚のオーブン焼きは、福岡や東京の9店舗のピエトロでディナータイム限定で味わえます。
ベンナーズは、今後も外食産業と協力して、未利用魚を全国に広めていきたいとしています。

※全文はソースでご確認ください


  1. 3 /rKd7mE20
    逃がせよ
  2. 6 kvnUmc5f0
    おじさん。。
  3. 7 UV3T4TIq0
    オジサンのサイズふぞろい
  4. 8 hm+TYpCU0
    おじさんを丸焼きに
  5. 14 M1aSJg9N0
    毛の無いオジサン
  6. 15 ntzt+mDp0
    >>1
    お前ら未利用だったんか?
  7. 16 RoEkSOBq0
    若い子にオジサンの味を知ってほしい
  8. 17 Vik49A7C0
    普通に安く売ってくれよ
  9. 18 BLxok2zF0
    鮮度抜群!
    オハグロベラ、ウミタナゴ、ハタンポ詰め合わせ10kg
  10. 19 ATFOK6QM0
    流通

    の問題で弾かれるんだよね
    野菜も一緒で
  11. 20 /ke4p59Z0
    SDGsはゴミを金に変える魔法の言葉
  12. 21 ATFOK6QM0
    >>20
    ゴミ、とは何か
  13. 22 pmfcyWS90
    おじさんって魚がいるんだね
  14. 23 qPp3tTFB0
    まあ、ゴキブリじゃなかったコオロギよりはましか
  15. 24 nMpKxj+40
    それより未使用アワビを堪能したい
  16. 25 Y0jFQHoH0
    SDGsは怪しい
  17. 26 XmVbJL850
    ご先祖が今まで食べなかったのは、何か理由があるハズ
  18. 27 so5r1kJF0
    タダの物を売る
  19. 29 Vik49A7C0
    >>19
    いまは産地直送通販とかあるから
    それで流してくれればなあ

    でもわりとボル時もあるから油断できないけど
    特に送料
  20. 31 g93wK7OL0
    コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうな

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    ネットでワクチンは危険であるというデマを拡散しているのは中国から支援を受けている共産系テロリストです。
    また報道機関では三流紙を中心にコロナは大したことないというデマを拡散していますが、日本の報道機関は世界で一番、
    ダントツで中国共産党から資金援助を受けていることを忘れないでください。

    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回(オミクロン用)は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。後遺症での死はコロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫は2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  21. 32 Vik49A7C0
    >>26
    食ってるんじゃね?
    販売しにくいだけで

    >>27
    人件費
  22. 33 XumFp0MY0
    >>30
    ディ・モールト・ボーノ
  23. 35 Zy1TPOme0
    日本人にはコオロギがあるのになんで魚なんだよ😡
  24. 36 N4SAqOH20
    手間かけて意識高い料理にするより、
    まとめて肥料/試料にしてしまうほうが良いような気がするなぁ
  25. 37 Ra5y68A90
    日本な場合規格が無駄に細かいんじゃね
    勝手な想像だが
  26. 39 3zdCFLXZ0
    そうなのぉ~!
  27. 40 ATFOK6QM0
    >>37
    輸送効率
    陳列効率
  28. 43 WXp8rTAC0
    オバサンはいないのか
  29. 44 Ba2tVLfb0
    肉買えないみなさん
    これからもコオロギと未利用魚でタンパク質は確保しますので安心してください
  30. 46 6fCmd5Bd0
    >>43
    美熟女というより旦那に相手されないおばさんがいい
  31. 47 R31Y22p90
    食わない生物を捕るなよ。
  32. 49 cLH82w8f0
    ミノカサゴから毒薬作れるのかな
  33. 50 k4xAHkxN0
    オバサンなんて名付けたらツイフェミクソババアが大挙してギャオンギャオンしてくるだろうな
  34. 52 ATFOK6QM0
    >>47
    網に勝手に入る
  35. 53 CsvPHp2c0
    ホモサピの余剰おじさん(持続可能性のない資源を食い潰すだけの穀潰し)も、どうにかして活用できませんかね…
  36. 54 gXmKtpvA0
    バラムツを一般家庭に普及させようや
  37. 56 e8IaOVOz0
    歩留まり悪い魚とか美味しいよね。

    おばさんたまんない俺も。いつもおばさんでしてる…
  38. 58 F3laqAKf0
  39. 60 RefNCO1Y0
    >>58
    フェミイッライラ
  40. 64 MKF1eo6y0
    確か魚のオジサンて人間のオジサンと一緒で臭かったはず
  41. 66 Vik49A7C0
    >>54
    白大トロだっけ?
    海外の韓国人がやってる寿司屋で出して大変なことになったの

    一口ならギリギリセーフなんだっけか
  42. 68 MKF1eo6y0
    >>66
    人によるかな
  43. 69 stMYbilO0
    捨てる魚でもゲンゲなんか最高に旨いぞ
  44. 70 Bgm52uht0
    ゴンズイは美味い
  45. 71 j13M8+f80
    コオロギよりずっといいな。
  46. 72 ClZ5p7PO0
    ネンブツダイは?
  47. 73 64Nrr3Et0
    >>7
    じわじわ来る
  48. 75 rbe+I6Q/0
    >>29
    個別に送るんじゃ効率悪すぎる
    ボッてなくても高くなって当たり前
    こういうのは産地での消費考えるべきだろう
  49. 79 AHBpnPcw0
    食えないものを食えるようにするのとフードロスは関係無いじゃん。敢えて言えば食料不足を乗り切る方策だろ
    FBSは関係あると思ってニュースにしたのかね
  50. 80 kculnCoy0
    食べてみると美味い魚は多い
    売れない理由も小骨が多いとか知名度ないとかちょっと食べれる身が少ないとかそんなんだからな
    美味さとは別だしフグ食うリスクを許容出来るなら食べれるだろうとは思うわ
  51. 81 IGg9KxnM0
    おぢさんが 見ています
  52. 83 jforIdXU0
    さかなクンがなんて言うかな?
  53. 84 4X31cVxB0
    ブラックバス食べてろよ
  54. 85 A2CbpKib0
    大予言者さんがまた仕込んできたw
  55. 88 KXeRa0GG0
    漁港に小さな食堂を作ってそこで未利用魚を提供してほしい
  56. 90 t3566ZrI0
    業務スーパーで売ってるよな
    何をいまさら
    どうせパソナの利権絡みか?
  57. 91 KXeRa0GG0
    >>53
    ワクチンの実験台にされたような気がする
  58. 92 6vhMO5E80
    いやーこれから新しい食材が見つかることなんてあるのかよ
    深海魚くらいじゃないの
  59. 93 kO+IsGHg0
    イラナイオジサン
  60. 100 dowdGecZ0
    ここで蕩けるようなバラムツをひとつまみ
  61. 101 XITeQTB+0
    コオロギ食わんでも素材あるやんけ
    補助金こっちに回してどんどん加工して売れ
  62. 102 M3b0G/3P0
    コオロギよりはいいよな
  63. 103 PdYlBCpo0
    コオロギが食えるならフナムシも食えるのでは
  64. 104 t3566ZrI0
    >>101
    コオロギはパソナ絡みなので
    もう決定事項です
    竹中の裁定を変えるなんて岸田には無理ッス
  65. 106 dHeedZkl0
    オジサンなんかは釣りの外道で食べると案外いけるやつ
    ミノカサゴは全身毒針だから釣れたら糸切って逃してる
    料理するの大変そう
  66. 107 HyI/Ct/x0
    こういうゴミみたいな魚ってカマボコの材料になってるんだろ?
  67. 108 J3QuTZWY0
    食ってなかった魚を食う事がなぜフードロス対策になるんだよ
  68. 111 Vik49A7C0
    >>108
    地元ではくってるんじゃね?
  69. 112 Zy1TPOme0
    アメリカはSDGsなんてやっとらん
    欧州は炭素削減でオランダが割り食ってやってる
    ドイツは緑の党がやばいがあんなの相手にされてない
    日本だけだよ脱炭素やらやばいことすすめてるのは
  70. 114 MXwzFcJk0
    医食同源
  71. 115 MXwzFcJk0
    コオロギ城
  72. 116 tYb0iqPo0
    コオロギよりましなのでどうぞどうぞ
  73. 118 ZTPK/p9i0
    >>43
    オバサンもいるけどこの辺では獲らないんじゃない?
  74. 120 MXwzFcJk0
    せやな
  75. 121 MXwzFcJk0
    さいご
    こおろぎだけはたすかり
    にほんは
    こおろぎくわせろがううう
  76. 122 j7RiJNVM0
    ばるぶ
  77. 125 L8jb+CKG0
    ミノカサゴって食う時毒は大丈夫なのか
  78. 126 L8jb+CKG0
    >>51
    未利用のままでいて下さい
  79. 127 MXwzFcJk0
    ひらがなとかたかなそうどう
  80. 128 MXwzFcJk0
    扇の喫茶
  81. 129 MXwzFcJk0
    破魔矢
  82. 130 MXwzFcJk0
    はまぐ
  83. 131 K9rXs5O30
    >>1
    コオロギ食よりこっちだろ
  84. 133 MXwzFcJk0
    弱音の知の夢
  85. 137 EPtNdHsK0
    ミノカサゴは美味いだろ
    捌くのがすごく面倒くさいし危険なので、なかなか食われないというだけ
    毒ならカサゴやアイゴも同じだけど面倒くささが段違いだからな
    オジサンは美味しくないw
  86. 143 MXwzFcJk0
    ヤドカリの木
  87. 144 0k/Ga3PF0
    >>1
    ぐらんぶる思い出した
    https://i.imgur.com/kJT8lSA.jpg
  88. 145 JQNmkuzK0
    ミノカサゴは面倒なだけで美味しい
    面倒=高い、だから食べられてないだけ
  89. 146 h7ba3ife0
    >>18
    釣り師乙です
  90. 147 UGH6A5Nn0
    >>43
    そんな事言ったらマンさんブチ切れるよ(´・ω・`)
  91. 150 fd8SapLB0
    >>125
    ヒレの先が毒針だからヒレ切り落とせば問題ないらしい
  92. 151 GTAP7otx0
    ( ゚∀゚)
     (  ∩ミ  ほーら、オジサンだよ
      |  ω |
      し ⌒J
  93. 152 FLmOB9CC0
    >>151
    そのチンアナゴしまえ
  94. 153 mTwSHq4+0
    このSDGsの4文字がついた途端に胡散臭くなるのなんでなんだろうな
  95. 154 C+7+Mczk0
    イサキ釣りの時にオジサンかオキナヒメジか知らんが釣れたな
    船頭に聞こうと思ったけど寝てたのでリリースした
    あの見た目は食欲失せるで...
  96. 156 VQ8TYefQ0
    岩礁住みや根魚は面倒なだけでどれも美味いよ
    安定供給が出来なくて釣り人と漁師やその関係者の特権みたいなとこあるけど
  97. 157 Twf5v6qd0
    かまぼこじゃ駄目なの?
  98. 158 drMS+DGX0
    オジサンは普通に食わないか
  99. 159 drMS+DGX0
    >>58
    高級品でなかったか
  100. 160 o1BKry5+0
    >>43
    コウコウセイとハマサキのオクサンならいるみたい
  101. 161 pEBZeorK0
    コオロギよりずっと良い
  102. 162 0LpvNiuu0
    キモオタやこどおじも料理白
  103. 163 jKpTUMiA0
    >>157
    それはそれで、利用する魚の選別は行う
  104. 166 u6/AzDsw0
    真鯛さんだって捌けば三分の一だもんね
  105. 168 6mhE4U2S0
    漁師が大量に獲る魚じゃないから出回らずあまり食べられてないだけで釣り人は昔からみんな食べてる
  106. 171 UDiQCIpP0
    未利用魚を使うと、他の食材が売れ残り、
    結局フードロスに。
  107. 175 v9evErT80
    イライラするオジサン
  108. 176 M9pCjBjN0
    オジサンは寿司でしか食ったことないけど美味かった
  109. 177 2rYSB5Vj0
    食われてなかった理由がある
  110. 178 wKYzBg5y0
    地元じゃカワハギをハゲという
    ハゲ鍋美味い
  111. 179 fd8SapLB0
    >>177
    魚の場合、見た目がキモいとかまとまった量が取れないとか小さすぎるとか大体そう言う理由が多いね
  112. 180 K2vI4awp0
    昆虫だと拒否感強いのに海産物だととたんにハードル下がるのなw
  113. 181 u9jhFabi0
    ミノカサゴは漢方では毒
  114. 183 m1rlA/Dl0
    ミノカサゴは美味しいと聞いた事あるが、食べてなかったんだな。
  115. 184 m1rlA/Dl0
    >>144
    浜崎の奥さんってのはどっから来たネーミングなんだろうか?
  116. 185 +DTVAw4P0
    0円食堂がそこまで面白くないのに続いているのってそういう理由か
    あと有効利用するなら外来魚の方が先だ
  117. 186 +DTVAw4P0
    >>25
    環境だ、人権だのと理由をつけて利権をごり押せるからな
  118. 187 OZLqOIK10
    >>1
    SDGsて言葉を使って商売したいだけだろうがw
    普通に仕入れた魚に未利用魚ってレッテル貼ってなw
  119. 189 rgmL/kOF0
    >>144
    ババァが入っとらんな
  120. 190 i0hjs25/0
    ほーらオジサンの魚肉ソーセージだよ
  121. 191 8UIyln/o0
    ミノカサゴって綺麗だけど毒があるんじゃなかったっけ?
  122. 192 +3DCIQE/0
    >>191
    めちゃ痛いで
  123. 196 7jUSHSer0
    結局獲るだけなんだから、SDGsでも何でもないだろ
    何言ってんだこいつ
  124. 198 5bwit7SI0
    >>1
    ここにコオロギパウダーをひとつまみw
  125. 200 PXbn1buD0
    >>198
    夢のコラボ
  126. 201 32bUHjK60
    ,彡⌒ ミ
         (´・ω・`)  ボクモタベテクダサイ
         /    ヽ
         | | ・  ・ .| |
         | |  .,,;,. | |
         {ii| .i.っ |リ
         j  / |  |
         |  | | |
  127. 202 TaMHh+du0
    利用されない魚には理由があるのよね
    まあ頑張って
  128. 203 7cIQMjK10
    おじさん飼ってたことがある
  129. 205 MtZvrmja0
    >>1
    >未利用魚は、日本の総水揚げ量の35パーセントを占めるといわれています

    食糧危機が来たら食えるのは全部食うけどさ
    平時ではコストが合わないんじゃね
  130. 206 e4tIVQyk0
    ミノカサゴって毒がやばいやつだろ?
  131. 207 0Riufg4J0
    >>206
    やばいけど、食べる分には毒を避けるのは簡単。
    ただ別にうまくはない。
  132. 208 DWBwDCzb0
    昆虫や植物を養殖の餌に使えんのか?
    近大あたりが研究してそうだが
  133. 209 mVVy1KTj0
    栄養価とかどうなの?
    コオロギはプリン体がとんでもない量だってバレてるけど
  134. 212 SRVqrWGq0
    これ、自分で釣りする人は理解してるけど毒には気を付けて欲しい
    ミノカサゴもそうだけど、例えば堤防だとゴンズイとかアイゴ、外道だけど食べる人いるね
  135. 213 dqK6qojc0
    >>51 >>151
          .
      _, ,_  .・(U)       ボ
     ( ゚Д゚).;;.;∵ヽ('∀' )  ン
     (    .;..;’'       ヂ
      |  ★";'.       /
      し ⌒J       ッ


        (U)  
    ( '∀')ノ   シオシオで食えたもんじゃありません!
  136. 214 +/4x9NWF0
    野草でもくってろ
  137. 215 nVke4ylJ0
    SDGsって今世界中で日本だけらしいなw
  138. 216 nVke4ylJ0
    アホくさくて儲からないから世界は早々やーめた
    らしいw
  139. 218 iGi46tKn0
    宗教法人SDGsって時点で怪しい
  140. 219 yY+alSfI0
    コロナ前は中国が買っていたからね
    それが無くなってただけ
  141. 220 P3AAj7XY0
    ネンブツダイ
    スズメダイ
  142. 221 gDktHvPb0
    網で大量に捕獲するから未利用魚も多く捕れてしまうのではないか
  143. 223 qJGmW1wr0
    なんで、オジサンなんて名前つけられてんの?
    メスもオジサンじゃ変だな。
  144. 224 gDktHvPb0
    未利用魚はすり身にしてるんじゃないの?
    常食の魚とて、一匹まるまる置いても、スーパーでなかなか売れないだろうに
  145. 225 gDktHvPb0
    >>223
    早すぎたLGBT
  146. 227 BdkAEaCG0
    >>223
    なおオバサンは3種類いる
  147. 229 UlRPV0ny0
    007でミノカサゴという名前を初めて知った
  148. 232 QTferqrO0
    汚い水で育ったものじゃなければ
    大体の海の魚は毒なしなら美味く食えるよ。

    今日の昼飯は冷凍ストックしておいた
    飛び魚の刺身食ったけど、
    飛び魚って結構しっかりした味がするから
    刺身でもそれなりに美味いんだよね。

    他にもカワハギの刺身とか
    安いけどコリコリして値段の割には美味いねw
  149. 233 QTferqrO0
    というか、SDGSとか言うなら
    普通に投げ売り状態のイワシ食えばいいのにね。

    イワシの刺身も美味いからね。
    イワシはパスタ料理なら何でも合います。
  150. 234 rFRkzTSa0
    コオロギ食うくらいならガンガゼ(の中身)食った方がマシだからな~!
    耳かっぽじってよく聞いとけ虫食い推進ヤロウども
  151. 237 rVtj1Sss0
    >>232
    人生で唯一ホッケの刺身だけは美味しくなかった
    期待して北海道からわざわざクール便で買ったのに
  152. 239 6DOdKD8W0
    イラ、ベラだけは食えん
  153. 241 L/HChvNi0
    イラちゃんはマダイ釣りの外道で釣れたのを鍋にした
    まあ悪くなかったが、特別美味しいというわけでもなく
  154. 242 5m49hGlt0
    上司のあだ名三選
  155. 245 NBcgYdwi0
    >>242
    オジサンは加齢臭溢れる上司?
    イラはいつも不機嫌で部下に当たり散らす上司?
    ミノカサゴは服装が派手で毒舌の女の上司?
  156. 246 qWshQtAp0
    >>7
    東急リバブル
  157. 247 H+sIJJg70
    コストが助成金任せじゃなければ、良い方のSDGs
  158. 248 GiW0peRE0
    ハトポッポ美味いんか
  159. 249 9o8kgTJ40
    安い寿司なんて聞いたこともない深海魚だしな
  160. 250 weke673n0
    >>239
    なんか美味そうに見えないよな
  161. 256 avSaycrp0
    ホキは深海魚で日本の近くにはおらん
  162. 257 avSaycrp0
    ナマズは埼玉のどこか右上の方で養殖しとるが庶民の口には遠いな
    ザリガニの方がよっぽど簡単やで
    昔上海ガニ養殖する動きもあったが日本であのサイズのカワガニは山間部でしか食わんから当然のように頓挫した
  163. 259 6GpsaaEv0
    釣りYouTuberの動画だとオジサンを生き餌にしてクエとかハタなどを釣ってるね
  164. 260 +cUTiDBs0
    何でオジサンなのかググったら、髭が生えてるからだと
  165. 262 7aJ4eRuE0
    オジサンは上手いぞ?
    形が独特なので調理は少しコツが要るだけで
  166. 263 YeZzS/Im0
    >>260
    🤮
  167. 264 uIamkGGU0
    >>262
    激同
  168. 265 xqNwyIN00
    オジサンとキスどこで差が付いたか
  169. 266 oDaVzUWy0
    イラは美味い
    あまり知られないで欲しい
  170. 267 f6H+cc4X0
    コオロギより
    こちらの方が説得力がある

    やっぱり五輪中抜き電通が動いてる>コオロギブーム
  171. 268 bo4bgOGn0
    エイヒレとか売れよ
    まだまだあるだろ売れるもの
  172. 269 ZxXnKZ2K0
    ベラは種類によって美味しさが違う
  173. 271 rCRouv/K0
    今回名前が出てないがアイゴは美味しいと思う


japanesesubtitles at 00:31│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【反戦・平和】友人女性にわいせつ行為…大宮駐屯地へ面会に行くと、出迎えた陸士長(22)が胸を触る 処分決定「衝動的だった」 埼玉【東スポ】 ガーシー容疑者〝日本のスノーデン〟称してロシア目指すか ドバイで取り締まり強化