【社会】「電車内で奇声をあげる男性にぶつかられて…」 山陽電車を動かした一件の相談主人公「ルフィ」をかたる主犯格 ワンピースファンからは風評被害の声も

2023年01月31日

走行中の電車ドア施錠疑い、「撮り鉄」逮捕

走行中の電車のドアを特殊な鍵で施錠したとして、神奈川県警は26日、偽計業務妨害容疑で鉄道ファン「撮り鉄」の高校生2人を逮捕した。「JRの人に注意されたことがあり、困らせてやりたいと思った」と供述している。

共同通信 2023/01/26 17:35 (JST)
https://nordot.app/991260678121996288


  1. 2 Pm/OunqZ0
    とりてっちゃん
  2. 3 PXy6HZHS0
    捕り鉄
  3. 4 bV/yYe3t0
    退学だな
    人生のレールから外れてしまったな
  4. 5 v7Ney/fB0
    将来は鍵屋さんとかJAF解錠屋さん
  5. 6 T0eE/gQh0
    逆恨みw
  6. 7 +v0uWWdD0
    撮り鉄は全員逮捕でいいよ
  7. 8 f+5JeNgF0
    注意されるって相当なのに逆恨み
  8. 9 Sk6EgIf60
    電車のドアって物理ロックもできるのか……
    マニアすぎぃ
  9. 10 iKPNk1ku0
    若くして履歴書に犯罪歴かけて良かったね
  10. 11 jIlIcrz40
    特殊な鍵てどんなん?
  11. 12 MZF4YlNw0
    監禁罪
  12. 13 fUOUIy3s0
    中学の頃帰宅部は美術部に籍を置かなきゃいけなくなってそこで出会った鉄ヲタがなぜかピッキングの練習してたわ
  13. 14 yeBYg0C20
    きちがいやな
  14. 15 dGRFn5F30
    チャリ用のチェーンロックとか?
  15. 16 ampbPK/q0
    撮影の為とか通り越して、嫌がらせ目的かよ
    増々社会の害悪になっていくな
  16. 17 ampbPK/q0
    >>10
    未成年だとどうなのかね
  17. 18 X9tgk6+k0
    死刑にしろ
  18. 19 TLcFqKEW0
    ビー・バップ・ハイスクールだっけ?
    走行中の電車のドア開けて川に飛び降り
  19. 20 DKRQKaZu0
    もう全国の電車車両と駅舎は無印良品デザインで統一すべき
    同じ形、同じ色
  20. 21 YnI/urE50
    撮り鉄をバカにする俺カッケーとか思ってんのかもしれんけど
    「あの列車どんな顔してたっけ?」って思ったときにググって出てくる鮮やかで美しい車両の画像
    あれ大体撮り鉄が撮ってくれた画像だからな?
    JRとかの公式画像なんて単に車両の画像をポンと載せてるだけ
    美しい風景を堂々と走る臨場感と生命力に溢れた1枚の画を観ることで生きているその車両を知る事ができる
    お前らのその恩恵に預かりながら馬鹿にするという行為こそ恥だと思う。
  21. 22 T+QcxKYT0
    >>11
    忍び錠っていう原始的な鍵
  22. 23 A+hptY1q0
    障害者枠だとワンチャン退学回避出来るか
  23. 24 byuL8CcA0
    >>21
    何人釣れるかな
  24. 25 0W1iF1qf0
    撮り鉄の知恵遅れっぷりがよく分かる事件やね
  25. 26 4vOG96Rd0
    困らせてやろう
    で、こいつが前科持ちになって一生困っだやつになっただけという
  26. 27 4CVHyHEx0
    注意されて逆恨みして逮捕


    撮り鉄って馬鹿なの?
  27. 28 4LhcRL/D0
    チャイルドロック的なやつだろ
  28. 29 9iINbojO0
    駅も車両も防犯カメラだらけなのに阿保だな
  29. 30 fu3mfb+l0
    鉄道への妨害行為はテロ扱いでいいよ
  30. 31 Ch6uq47T0
    電車に関する犯罪は重罪
    この2人は一生施錠された部屋から出てこれないと思う
  31. 32 p9G5ayA80
    鉄道好きは発達障害率が異常に高いよな
  32. 33 YfEKE/Cc0
    発達障害か?
  33. 34 YA4NhL+i0
    高校生2人を逮捕→退学→チンピラへ
  34. 35 cUrrbe7/0
    民事でも訴えて親からガッポリとってやれ
  35. 36 XOX1/Bof0
    注意したJRの人は正しかった
  36. 37 k7roGwbu0
    マジで撮り鉄は死滅してもいいと思う
  37. 38 tjOzZCur0
    トイレのない電車で腹が痛くなって、うんこを漏らしたことがある。
  38. 39 nhcTgzIT0
    >>31
    これの食事がおれの税金で賄われるのかと思うと、ネジにして車体に使うとかのほうがいいわ。
  39. 40 76syStWf0
    威力業務妨害だっけ?
    他にももっと厳しい名目あればそれも付けて引っ張っとけ。
    どうせ迷惑行為したのを注意されたことでもあったのを根に持ってやったんだろ、
    こういう輩は下手すりゃ乗客に重大な負傷を与えるもっと危険な行為もやりかねんからな。
    徹底的に厳しく対応してほしいもんだわ。
  40. 41 XOX1/Bof0
    2022年10月の東海道線での話か
  41. 42 nC09TzOT0
    最悪過ぎるわ
  42. 43 QEH+BnSN0
    鉄ヲタはクズ
  43. 44 RpJt90A70
    本当に撮り鉄はどうしよもないな
  44. 45 KR2u7RaU0
    >>1
    また鐵ヲタこと量産型イタチー9巡り⚱オケラFAXか🥴
  45. 46 HGH/X9yh0
    発達障害は大変だな
  46. 47 WfF1zE3F0
    高校生で撮り鉄屑か
  47. 48 fSqeBSqM0
    また犯罪者のクズ鉄か
  48. 49 Eehkzgif0
    撮り鉄マジ犯罪者多すぎ
  49. 50 4QunL0Ld0
    >>22
    へーそんなので施錠できるんや
  50. 51 XOX1/Bof0
    困るのはJRよりも他の乗客なんだが

    鉄道オタクは「人間」に興味がないから
    他の客のことなんか慮るつもりもないし
    むしろ邪魔者や障害物だと考えてる
  51. 52 1YBMonab0
    撮り鉄ってみんな若い 二十歳過ぎたら卒業するんか?
  52. 53 +fcAy/Ks0
    鉄道犯罪は重罪だからな
    普通に死刑も法定刑にある

    昔なら線路に身体結って、電車を走らせる死刑もあった
  53. 54 X6o+mviz0
    退学で人生終わりかね
    高校中退じゃどこもやとわんだろ
  54. 55 4QunL0Ld0
    >>22
    ググったら運転士とかが持ってる鍵か
    南京錠みたいなの想像してた
    錠と鍵を勘違いしてた
  55. 56 9MxBXDVn0
    飛行機のように鉄道も迷惑な奴は乗車拒否できたらいいのに
  56. 57 E2u0QMSm0
    こいつら既にクズ鉄以下まで堕ちてる
  57. 58 v7Ney/fB0
    撮り鉄乗り鉄その場離れるときは施錠するもんだろ
    変わりに施錠してもらっていて馬鹿だし
  58. 59 NzICGKVg0
    手かける凹みになんか金具かけたら開かないだろーなーって妄想した事はあるけどマジでやったのか
    ガイジだろ
  59. 60 J1NBFL/L0
    人としてはクズ
    撮り鉄としては鑑
  60. 61 7Kyr+OH30
    ざまああああああああwwww
    でんちゃ!でんちゃ!wwww
  61. 62 AT0OCK9I0
    コイツらだろ
    https://youtu.be/xECJhOKn4YY
  62. 63 wUU6rz890
    もはや撮り鉄ですらない、ゴミ鉄
  63. 64 SvlOw93P0
    キチガイw
  64. 65 TdwM42AZ0
    撮り鉄、死刑にしろ!
  65. 66 08JlBSE30
    この能力を自衛隊とかで活かせないかな
  66. 67 76syStWf0
    普段車の運転しかしない俺なんかは旅行とかで電車に乗る機会でもあれば記念に乗る電車の写真でもホームで撮ろうかなと思ったりするかもしれんが、周りの迷惑にならんようにとか、安全には気をつけるとか、そういう部分はきちんと考えるけど周りから見たら普段撮り鉄じゃなくてもあいつマナー悪い撮り鉄じゃないかと言う目で見られるのは嫌だな。
    路面電車とかも街の風景のひとつとして撮影するのも迷惑撮り鉄という見た目で見られたりもするんだろうし。
  67. 68 ViDxqlHM0
    撮り鉄じゃなくてただの犯罪
  68. 69 TVCla/0c0
    >>20
    広告を貼りまくればよろしい
    バスみたいに
  69. 70 Yeeb7jm10
    鉄道オタクは全員沖縄に強制移住させろ
  70. 71 U3wsDfZk0
    >>69
    それはそれで"レアな車両"としてやってくる連中がいるのよね
  71. 72 845NV2pH0
    ゴミカス撮り鉄
  72. 73 HAmKikt40
    >>10
    賞罰のところ?
    書き方例ってあるのかな?ww
  73. 74 vRnG+wgJ0
    死刑でよくね
  74. 75 pLOG6gAI0
    ドゥワァ センナナヒャク
  75. 76 2cvJiy/50
    問題は、その特殊な錠の入手ルートだ
  76. 77 XqBpSUhj0
    出禁にしてやればいいだけ
    ずっとバス乗ってろよ
  77. 78 Yeeb7jm10
    少年院行きになるのかな?
    ものすごくいじめられるだろうな
  78. 79 mBg85+O30
    迷惑行為に犯罪を二重に重ねてくるとか撮り鉄ってすげぇな
  79. 80 3EqNY0vi0
    最近の車両にはカメラ付いてるのに。
  80. 81 ZwEq6XOc0
    マジで脱ゆとりというかZ世代というかどうした全国で暴れ回ってるじゃないか
    昔からあるってか?情報化社会だからだってか?
  81. 82 7Eeo8Z7K0
    退学免れても高校の評価ひでぇ事になるから大学進学クッソ大変そう
  82. 83 N8El8J+T0
    犯罪鉄
  83. 84 d/QvRt9B0
    流石に最近の若者はバカすぎないか
    スマホで頭が狂ったのかな?
  84. 85 1+snjboi0
    これは刑が重い
    未成年か うーん
  85. 86 Rd2YrQ5E0
    幼稚すぎる
  86. 87 00KINV7d0
    親に賠償 退学 ショックで免疫落ちてコロナ
    のフルコンボな未来
  87. 88 mR501Lbu0
    >>81
    親が馬鹿氷河期だからだろう
    クズの子はクズ
  88. 89 Uj5BWTQW0
    撮り鉄って屑しかいないな
  89. 90 Rj1Lcm5n0
    電車好きなのに業務妨害してどうすんのw
  90. 91 /78zX30e0
    まともな撮り鉄かわいそう
    とは思わないんだよなこいつらの鉄屑っぷりがアレ過ぎて
  91. 92 5U9j7Glt0
    We will lock you
  92. 93 LNIPJ28W0
    この沸点の低さとアホな行動
    なんという平均的な撮り鉄
  93. 94 jxqfg/D20
    張り手ツー
  94. 95 sF864igl0
    撮り鉄=全員悪人
  95. 96 2AgHt37Y0
    >>88
    なら氷河期の親世代もクズってことになるな
  96. 97 2AgHt37Y0
    >>91
    マトモなの1000人に1人位だからなw
  97. 98 RIwYcmBi0
    藤沢市の男子高校生(17)と横須賀市の男子高校生(16)を逮捕した。
    2人は「撮り鉄」
    「電車の写真を撮っている時にJRの人に注意されたことがあり、困らせてやりたいと思った」

    昨年6月ごろから複数の路線でドアを施錠したり、グリーン車の読書灯を全てつけたりするいたずらが20件ほど相次ぎ、JR東日本が県警に相談。
    2人が一部に関わっ
  98. 99 RIwYcmBi0
    電車のドアに鍵あったっけ
  99. 100 3u65nC/d0
    >>19
    静鉄電車だね

    落ちた川はちびまる子ちゃんでよく出てくる川
  100. 101 oiYDGcff0
    撮り鉄全員犯罪者〜
  101. 102 JEgXPJWN0
    極刑にしろ
  102. 103 RIwYcmBi0
    JRを一生出禁
  103. 104 iKzK4Rce0
    撮り鉄は汚らわしいから
    俺から半径1000km以内に絶対に近づかないでほしい
  104. 105 CCPY6zpL0
    >>82
    撮り鉄が大学に行けるわけないだろ
  105. 106 CCPY6zpL0
    >>90
    電車が好きなのに撮影するのを邪魔されたから鉄道会社を逆恨みして嫌がらせしたんだろ
  106. 107 Mxygh54g0
    困った奴らだ
    ひとんちの木まで切り倒したことあったよな
  107. 108 mHMPFdI20
    >>21
    撮り鉄をバカにするねらーを掣肘する俺カッケーとか思ってんのかもしれんけど
    「トラブル起こして様々に報じられてる撮り鉄ってどういう奴らだっけ?」って
    思ったときにググって出てくる数々の画像や動画
    あれ大体撮り鉄が性懲りもなくやらかし続けている実態そのものだからな?
  108. 109 1f/YfCJN0
    >>90
    あいつら電車が好きなだけで鉄道会社と職員は基本敵だぞw
  109. 110 GBsWVsWq0
    やってることが小学生やんけ
    やはり知能に問題があるやつが撮り鉄になりやすいんか
    それとも撮り鉄として英才教育されてるとこうなるのか
  110. 111 Lbrl8SN80
    こんな屑は壺に入れて北朝鮮に送ってやれ
  111. 112 7J1X1F9g0
    >>110
    どう考えても前者だろ
  112. 113 fSgJrnYF0
    テロリストじゃん
  113. 114 s5F9zsCU0
    撮り鉄ってね、心が荒んでるけどヤンキーにはなれなかったイキリチー牛がやる趣味なんだよ
  114. 115 Rj1Lcm5n0
    >>109
    職員も鉄道大好きだと思うけどそう言う人多いじゃない。好きの好きは嫌いw
  115. 116 SxtHRtHi0
    >>22
    オクで売ってたりとか、もう訳わからん。
  116. 117 s5F9zsCU0
    >>115
    鉄道好きの職員は少数派だぞ
  117. 118 K8axRhGK0
    >偽計業務妨害容疑
    高校生とはいえ走行中の車両の扉ロックなんて悪質な事やってるのに威力業務妨害じゃなく偽計で許してもらえるんやな
  118. 119 Rj1Lcm5n0
    >>106
    なるほど、暇だし撮り鉄みたら絡んでみるか
  119. 120 sX+6JHJc0
    重要なインフラでお遊びするゴミは射殺していいわ
  120. 121 Rj1Lcm5n0
    >>117
    確かに夜にレール叩いてたら嫌いになるかw
  121. 122 zNlnJlwp0
    テロリスト認定で
  122. 123 ZnD6ixCy0
    鉄道好きならJR職員の言う事聞いて写真撮れ言ってた警察その通りすぎるな。
    撮り鉄なのに嫌がらせとか頭おかC
  123. 124 s5F9zsCU0
    >>121
    まず、重度発達障害は不採用だし、軽度が入社してもパワハラカスハラや人身事故で鉄道嫌いになる
  124. 125 s5F9zsCU0
    >>123
    要約すると、
    「ぼくはでんしゃのしゃしんをとるのがすきでてつどうがいしゃのふぁんじゃないんだ」
    「ぼくのしゃしんさつえいをじゃまするやつはゆるさない! しかえししてやる!」

    こういうこと
  125. 126 kkitt3aA0
    これ、とんでもない額の振替輸送の費用を損害賠償請求されて、そっちの方が大変かもしれんな。
    親は可哀想に
  126. 127 hxHjMMvq0
    >>5
    コイツらかけた方だぞ
  127. 128 eA4ldlGL0
    反社も撮り鉄狩りとかしとけば皆見て見ぬ振りするのに
  128. 129 CLKIPnS40
    迷惑なだけの趣味
  129. 130 SX3ZTDCu0
    高校で撮り鉄とか
    やってる事が陰湿なイメージそのまま
  130. 131 72BQWE8w0
    高校生にもなって餓鬼すぎる
  131. 132 GFNJ+0zo0
    >>126
    高校生なら本人にいくでしょ
  132. 133 BJwvSVUL0
    撮り鉄=池沼でほぼ正解だな
  133. 134 BUky22Xd0
    電車間に合わ死ね
  134. 135 wjSdBOPy0
    特殊な鍵ってラッチキーか
  135. 136 SX3ZTDCu0
    大体子供が撮り鉄になる家庭は難あり
    親がかまってれば撮り鉄にはならない
    放置されてた証拠
    友達がいればわざわざ待ち構えて撮影とかそんな暇な事してないで遊ぶ
    結果陰湿で陰険な社会のゴミが出来上がり
  136. 137 f/kiWikV0
    あれ取り寄せ出来るからな
    昔のJRと関東の某私鉄が同じキーウェイだったりするし
    キーブックにも普通に載ってた
  137. 138 1epP4XB90
    学校でも不良みたいな悪さもせず時にはオタクを揶揄われ虐められても地味に陰キャとして生きてきたのに趣味で逮捕とか悲惨すぎるな不良顔負けの犯罪者デビューを飾ったな
  138. 139 LotD+olg0
    >>96
    その親団塊だもんなあ w
  139. 140 OOEFveIb0
    最近は鍵が出回り過ぎてるからか形を変えている
  140. 141 ZiJBXRUk0
    高校生かよ、撮り鉄とか中年のイメージがあったから
  141. 142 QsEcymln0
    死ねばいいのに
  142. 143 fxzXak5/0
    両手足切断してやれ
  143. 144 GbyEVKEq0
    緊鉄やな
  144. 145 wwCo3s6U0
    発達だな
    自分が悪いという意識が無いんだ
  145. 146 Mn1DX+aG0
    一般人にはなかなか理解できない電車の魅力?で人に迷惑かける行動力が全く分からない。
  146. 147 MHEdJVKS0
    ま おまえらもおなじくらいのメンタルだろうけどな
    注意されたら逆怨みする奴 すっげぇ多そう
  147. 148 dIMTz97D0
    >>21
    列車の顔というのがもう意味不明
  148. 149 Rm6SfYsS0
    >>147
    俺も上司を罵倒したことあるから素直に笑えないわ…
    でも、電車には興味無いし社外の人に迷惑を掛けていないからセーフw
  149. 150 tZjdgpTs0
    電車で引き回しの上打首獄門
  150. 151 3K9mB7gx0
    >>132
    はあ?支払い能力ないじゃん

    ていうか賠償請求とかないから

    5ちゃんのやつって、そういうの信じてるみたいだけど
  151. 152 6Q1DH0nZ0
    鉄道会社も、マナーを守ってとか生温い事言っても聞かないのは明白なんだから
    他のも、もっと厳しく対処しろよ
  152. 153 KkUm7i2M0
    神奈川県警にしては珍しく良い仕事したな
  153. 154 ninS1zWy0
    撮り鉄→凶悪犯罪者
    鉄道ファンは全員犯罪者 朝鮮人
  154. 155 lRewnwGG0
    撮り鉄「こ、こ、こ、こいつらと一緒にされたくねーし」
  155. 156 nq2IfKEz0
    こいつら鐵道が好きなのか憎んでるのかわからんな
    レイパーが女好きなのか憎んでるんかわからんのと一緒
  156. 157 3zqqm1Uu0
    ドアの上にあるあの鍵穴かな?
    単純な形だから専用キーあれば簡単に施錠できそうではあるけど
  157. 158 0HY1Oeda0
    ちゃんと親に賠償請求しとけ
    こんなのを放置してた保護者の責任だ
  158. 159 se7Q0cGP0
    撮り鉄のために電車も乗客も存在するんだから仕方ないね┐(´д`)┌
  159. 160 hLbYXRxa0
    中島みゆきの歌をバックに連行される。
  160. 161 4vkySwN70
    これ悪いことをしたとか微塵も思ってないだろ
    しっかり罰与えないと
  161. 162 lzwpr5jR0
    >>76
    知り合いの社員からもらうか、その手の店なりネットで買うかだな

    結構出回ってるらしいぞ
  162. 163 FJpJGdJw0
    ツイッターに生息してる「Outlaw☆Railway☆Fan」
    は恐らく最強の泥棒鉄道マニア。
    三鷹電車区より防護無線機盗んで列車妨害までしている。
  163. 164 sKcJatVe0
    >>27
    馬鹿じゃない撮り鉄とかいるの?
  164. 165 oSEZjBuk0
    撮り鉄のこと勘違いしてる人多くて呆れる
    撮り鉄だからって悪い奴らばかりじゃないからな
    極々極めて一部の全良な撮り鉄も存在する
    そして撮り鉄はこういう凶悪事件が起きても知らないとか興味が無いように装ってるけどネットでは必死になってるからな
  165. 166 mYddAhoi0
    >>165
    「極々極めて一部」
  166. 167 +EI+0W5U0
    何番目かの染色体に異常があると撮り鉄になってしまいます
  167. 168 0x2rjOjN0
    撮り鉄「マナー悪いやつのせいで撮り鉄が誤解される!」


    撮り鉄自体がクソだっていい加減認めろや😡

    同胞に対しては何ら注意や指導せず、大半はまともだ~とひたすら被害者面してる点は
    ツイフェミと酷似してるね>撮り鉄
  168. 169 0x2rjOjN0
    >>165
    死ね撮り鉄


japanesesubtitles at 07:21│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【社会】「電車内で奇声をあげる男性にぶつかられて…」 山陽電車を動かした一件の相談主人公「ルフィ」をかたる主犯格 ワンピースファンからは風評被害の声も